にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2012/8/4】波崎 仁徳丸 赤鯥  - 2012.08.09 Thu

今年もこの季節がやってきました。
赤い宝石 アカムツ君の季節です。

20101001本日の釣果


毎年、アカムツの聖地 カンネコ根での釣りをまるかつ親分が仕立ててくれます。
今年もお誘い頂き、即答で参加させて頂きました。
お世話になるのは、波崎 仁徳丸さんです。

20120804仁徳丸


昨年度の仕立て。。。
1回目・・・サバの猛攻に苦しみながらもやっと釣った1尾を水面バラシにて坊主 (>_<)
2回目・・・1回目の反省点から、仕掛けなど工夫し、6尾と大釣りを体験
はてさて、今回はどうなることなんでしょう (^^♪

夜中 12時15分 かんこさんの車でマルソータさんとオイラ家まで来てもらい
車を入替えて波崎を目指します。
湾岸線 → 東関道 → 潮来IC → 波崎 です。
潮来ICを降りてから下道を走り、途中のコンビにで食料を調達、
集合時間の4時ちょっと前に到着しました。実質2時間ちょいですね。
この日は下道をおりてから霧がすごかったんです。これは利根川沿いの道特有のことなんでしょうか。
その影響かはわかりませんが、コンビニによった直後の道で、車同士が正面衝突していました。
本当に事故直後のようで、正面が大破した車が道路の真ん中をふさいでいました。
ちょっとぞっとしましたね。あらためて夜通しの運転や帰りの運転を気をつけないと思いました。


さて、まるかつさんお手製のクジにて釣り座を決めて準備の開始です。

右舷ミヨシから
たかちゃん、オイラ、ぴーぽんさん、Dフォレストさん、まるかつさん、かんこさん、汐留漁労長さん
左舷ミヨシから
すずきんさん、ポン太さん、いとうさん、マイキーさん、うぞさん、マルソータさん、汐留Jrさん

お久しぶりって人がほとんどです。
釣り準備が終わったら、速攻で仁徳丸スーパーシートに陣取って爆睡体制です。
だって、前日全然寝れなかったから、この時点でかなりオネムだったんです(笑)
深い眠りに落ちて (-_-)zzz なんとなく暑さで目が覚めました。
時計をみると出航から50分程たっていたのでそろそろポイントかと起きてました。
しばらくして、エンジンがスローダウンしたので皆そろそろと甲板に出て行きます。

20120804海上


あ~~  久しぶりのカンネコ根が目前に広がります (^・^)
心がウキウキしますね~
事前の波情報だと、少々波がある予報でしたが、海上は凪です。

20120804本日のタックル


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE4号
・オモリ  150号
・仕掛け  道糸7号 枝間 150cm 胴つき2本針 
      ハリス 5号 60cm ホタ針17号
      捨て糸 5号 150cm
      赤い水中ランプ使用
・エサ   船宿支給 ホタルイカ  持参 サバ短



昨年、大釣りをした時の仕掛けです。
実釣の状況で捨て糸の長さや、エダスの長さを調整するつもりです。


150mダチ  船長の合図でスタート魚釣りです。


オモリ着程度、1m程タナをきります。。。っが魚信なし ^^;


2,3度 底立ちを取り直していると・・・


クゥィ~ン クン   


アカムツでもないし、サバでもないし・・・ユメ???かなって巻き上げると。。。
30cmオーバーのアジでした(笑)


その後は、 グングン。。ビィビィビィ・・・・

ショッカー軍団の嵐です。。。
ちょうどエサストックが無くなっていたので、エサ用に頭と内臓を取ってクーラーにしまいます。
よさそうなサバは、人間用に血抜きだけして、クーラーに。。。


周りでも、定番のドンコ、沖メバル、ユメカサゴ、メダイなんかの外道が釣れています。


そんな中、船中 1号を仕留めたの・・・・・
赤爆Tを来ていたこの方。。。。うぞっさんです。流石、アカムツフリークですね。

20120804赤爆T


その後もアタリ少なく、アカムツ様は中々顔を出してくれないのですが、
船長がポイント移動したあるポイントで・・・・・


着底後、1mタナを切ると。。。。


ゴン・・・ゴンゴン・・・ゴン・・・

もう向こう合わせて完全にかかっています。
本命ではと思いながら、低速で慎重に巻き上げます。。。


\(^o^)/

20120804オイラ
【まるかつさんより】

34cmの見事なアカムツ様。

20120804アカムツ

口の下?エラの下部分が不自然に膨らんでいないので、タノイエさんがいない固体かな?
口の中を調べると、いらっしゃいませんでした(笑)
科学的に調べたわけではありませんが、経験上 タノイエさんがいない固体の方が
アカムツのメタボリックサは高いような気がします。
(脂が多いから旨いかどうかは、個人の好みもありますよ)

針を外すために、魚体を触っただけで手に脂がつくほどです。
良かった、なんとか坊主は逃れました。


この時、船中で一斉にアカムツが釣れました。
地合だったのでしょう。今日は、この瞬間に釣れた人は坊主逃れ。。。
釣れなかった人は坊主みたいな(以外でも少しは釣れてますが)感じでしたね。

20120804他船


最後は、船長も延長して頑張ってくれますが、再び船中が盛り上がることもなく沖上がりです。


船中のみなさんのショットを少しだけ。。。

20120804ピーポンさん
【右舷側 ピーポンさんとDフォレさん】



20120804まるかつさん
【まるかつさんとお祭りを解く船長】


20120804かんこさん
【上からとったかんこさん】
実は、かんこさんと呼んだのだけど、カメラを見たら恥ずかしいから嫌だと言われちゃった(笑)

20120804しおどめさん
【この日2尾ゲットで●仁シールげっとの汐留さん】


20120804左舷様子
【左舷側 ポン太さんといとうさん】
写真下手ですいません。全然、顔がわかりませんね。。。


20120804ドンコ
【マルソータさんではなく(笑)マルソータさんが釣ったドンコ】


その他あまり写真を取れませんでした。すいません。

帰りも仁徳スーパーシートで爆睡し、気がつけばもう港近く。
港ではお祭りを行われていて、右やかな祭囃子が聞こえていました。

20120804祭り


【本日の釣果】
・アカムツ  1尾  34cm
・アジ    1尾  32cm
・メダイ   1尾  大きくなかったのでリリース
・サバ    12尾 1尾〆サバ用、8尾はエサストック、1尾その場でエサ、2尾リリース


20120804釣りの後


帰りは、まるかつさん、ぴーぽんさん、ポン太さん、すずきんさん、たかちゃん、
かんこさん、マルソータさん、オイラでラーメンを食べて帰りました。
ピーポンさんのネギ話で盛り上がって楽しかったですね~


また来月 9月に2回目の仕立てがありますので、次回は爆目指して頑張ります (^^♪




今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

 







【2012/8/11】葉山鐙摺港 与兵衛丸 黄鰭・鰹 «  | BLOG TOP |  » 【2012/7/29】金沢八景 あさなぎ丸 鱚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード