にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2012/8/11】葉山鐙摺港 与兵衛丸 黄鰭・鰹 - 2012.08.13 Mon

こんにちわ (^^♪
世間はそろそろ夏休みですが、夏といえば相模湾の弾丸系のお魚。。。
前から挑戦したいと思っていたメジ・カツオに行って参りました。

実は、今年はメジ・カツオに挑戦したいと正月から準備を開始していたのです。
まずは、正月にリールを購入。そして、シーズンが近づいて竿を購入。。。
後は、お魚が来るのを待つだけ(笑)
そして、相模湾にカツオの群れがやって来ました (^。^)y-.。o○
タイミング良く、釣友のマルソータさんからお誘い頂き出撃です。


お世話になるのは、葉山鐙摺港 与兵衛丸さんです。
実は、葉山鐙摺港も初めてなんです。ここも有名な船宿さんが沢山ありますね。

20120811与兵衛丸


マルソータさんに、3:15にピックアップしてもらい4時前には宿に到着。
オオドモを狙いましたが、一歩の差で先着の方がいらして左右のミヨシに席を確保しました。
この後は、宿の待合にてサッカー男子の応援です。
狭い宿で、おっさん4人でサッカー観戦、お洒落な葉山のスポーツバーです(笑)
残念ながら、日本は良いところ無く負けてしまいましたね~
ここの宿。。。与兵衛丸さんの社長?船長さん、とっても親切です。
宿で、カツオ用の仕掛け(船長お手製)分けてくれます。
オイラは、自作はしてきましたが、初めてだったので船宿仕掛けもありがたく頂きました。


20120811与兵衛丸



船に行って準備ですが、いつも以上にロッドキーパーをしっかり設置。
キーパー、竿 それぞれに尻手ロープを接続します。
最初の仕掛けは船宿さんから頂いたものをチョイスしました。
定刻の6時に河岸払いです。

20120811出船時天気


今にも雨が降り出しそうな、釣りに関して言えば爆釣しそうな良い天気です(笑)
どちらの方向に行くのかと。。。江ノ島の沖あたりを目指しているようです。

20120811本日のタックル1


【本日のタックル】
・リール  OCEA JIGGER 5000P
・竿    DAIWA GOUIN BULL HH190
・道糸   PE8号
・ビシ   ステンカン 80号
・仕掛け  自作 ナイロン 100lb 2m 針 ヒラマサ 15号
      船宿 フロロ 12号か14号? 4m ヒラマサ 15号



船宿さんの仕掛け、糸が少し細いかとも思いましたが、最初は使ってみましょう。
長さが少し長かったので、1mほど詰めて3m程の長さにします。


20120811アシアジガー


OCEA JIGGER 5000P
このリール、早く使いたかったんですよ~
昔のSHIMANOさんっぽいと言うか、質実剛健って感じで好きなんですよ、この概観も。
竿も、初卸なんですがメジ・カツオだけでなく、アラなんかの根魚でも使えると思って購入しました。
初卸の道具に、初物。。。。ワクワクしますねぇ~

20120811天候回復


走ること50分ほど、船団が見えてきました (^o^)丿
茅ヶ崎、平塚、小田原あたりの船が船団を形成してますね~
もちろん、葉山の船も次々に合流です。

20120811船団1


ゴォォ~っと船で突っ込んで行って。。。
ギィゴォゴォゴォ っとバックギアが入って。。。
「はい、やって~ 30ねぇ~」って船長が叫びます。

20120811船団2


今日は左舷ミヨシなんですが、あわててビシを投げ入れて釣り開始です。
他船と超接近戦なんで、周りで竿が入っているのが見えるのでドキドキしますね。

1流し目は空振り。。。。
「はい、あげて~」船長の指示で急いで手巻きで回収。

またまたゴォォ~っと全速力で船団の先頭にまわりこみます。
「はい、やって~」って今度はタナの指示もなし(笑)
同じく30mでコマセふって竿をキープにかけようとした瞬間!!!

竿先がなんか、フワフワ ビィビィ。。。  グゴォン。。。。。

体験したことないよな暴力的な突っ込みです(笑)
手持ちで格闘すること数十秒。。。お隣さんとお祭りしてテンションが消えました。
あちゃ~ 初物バラシちゃいました (-_-;)
仕掛け回収すると、仕掛けが針近くで切られていました。

落ち込んでいる間のなく、またまた船団の頭に移動です。
仕掛けを投入して、キーパーに竿を置いて周りの様子を見ていました。


グゴォン。。。。。  またまた、竿先が海面に突き刺さります。。。

手持ちでファイト開始です(初めては絶対に手持ちって思っていたので(笑))
さっき糸切られたので、魚が突っ込む時は若干ドラグを利かせます。
必至で、竿を持ちながら糸を巻きます。。。
しかし、お魚も必至。。。何度も突っ込みます。


20120811オイラのファイト

【マルソータさん撮影】

グングングングン。。。そのたびに竿ごと海面に引きずられそうな感じです(笑)

なんとか、ビシが見えてきました~
ビシをつかんだぁ~
糸を慎重に手繰ると、水面に銀色の魚が見えます。
常連さんがタモを構えてくれます。
魚をまわすようにタモに誘導するようにと教えて頂き。。。。。

よっしゃ~  タモに入ったぁ~ (^。^)y-.。o○

2.4㎏のカツオです。

この間、数分???
いや~魚の引きからタモに入るまで堪能しました。
平均的なサイズでしょうが、なんかこの1尾で十分に満足してしまったぁ~

でも、船上はまだまだ戦闘モードです。
カツオのエラを切ってクーラーの中にほうりこみ、再び戦闘開始です。


何度が投入を繰り返していると。。。


またまた、竿が海面に突き刺さります。
竿を持ってやりとりを開始しますが、2度目の突っ込みでプッツン (=_=)
テンションがなくなり、またまた針近くから仕掛けを切られました。
う~~~ん。。。難しい。。。

そうこうしている内にじょじょに船団がばらけ初めて、アタリもなくなりました。


20120811マグロフィット


写真は、目の前の船でのファイトです。
後で聞いた話、20キロくらいのメジがかかったいたようです。
30分程の格闘の末、水面まであげてきた瞬間 3尾のサメに強奪されたようです。
他人事ながら、なんて無情な結末でしょう。。。

20120811マルソータさん


この間、マルソータさんも2回ヒットしたようです。
詳しい内容はこちらで・・・・
(余裕なくて、遊びにいけませんでした(笑))

20120811Pカン移動中


さて、船団がばらけてからは長いクルージングの開始です。
小田原方面を目指しているようでが、船上はいっぺんしてマッタリムード。
1時間以上走ったと思います。遠くに船団が見えてきました。


ここからは、カツオの群れとのおっかけっこでした。
船団が出来たかと思えばばらけ、また遠くで小さな船団が出来る。
全速力で船団に合流して、どこかの船でポツリとあたっているって感じです。
結構、波っけがあってミヨシにいたので全身ずぶ濡れになりました(笑)
これも、夏の釣りってことでOKでしょう。

オイラは、何度目かの流しであたったのですが10mほどやり取りしてバレました。
船長にドラグ閉めすぎだと怒られました(笑)
船中 カツオ 0~1尾、メジ 1 くらいだったと思います。
オイラは4打数1安打 (~_~) 確率悪いですね。
最後まで船宿仕掛けを使っていたのですが、ハリス切れ3回。
ちょっと細かった???でも、船中で一番アタリがありました。
これは、ハリスが細かったから???カツオもバンバン食う状況じゃなかったしなぁ~。
まだまだ、経験不足ですね。


20120811本日の釣果


【本日の釣果】
・カツオ  1尾  52cm 2.4㎏



帰港間際、葉山の海岸は海水浴シーズンですね。。。人がいっぱい。。。


20120811帰港時の海岸



大満足な初カツオ釣りでしたが、バラシが多かったので反省も込めて ^^;


20120811与平衛丸船



今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記






【2012/8/20】天草 鳩乃釜港 第十八宝洋丸 テンヤ真鯛 «  | BLOG TOP |  » 【2012/8/4】波崎 仁徳丸 赤鯥

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード