にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2012/8/20】天草 鳩乃釜港 第十八宝洋丸 テンヤ真鯛 - 2012.08.28 Tue

今年もやって来ました。

は~~~るばる ♪  きた~~ぜぇ~ ♪ 天草 ♪♪♪

20120820景色1


確か、昨年もこのフレーズ使ったような(笑)
今年は、2009年にお世話になった第十八宝洋丸さんにお世話になりました。
遡ること数ヶ月前・・・・


毎年、熊本 天草でオイラが鯛などの魚を釣ってくるのを見ていた甥っ子2名。
今年はオイラの釣りに同行したいとのことらしい。
それならば、男の子チームってことで怪獣2号ことハルもも釣れて行くかと思い
オイラ、ハル、義理のお兄さん、甥っ子1号、2号・・・5名で船を貸切ってもらいました。
さて、ここで問題が ^^; オイラ以外は船釣りほとんど初心ばかり ^^;
オイラ一人で面倒みれるのだろうかと、以前お世話になって親切だった十八宝洋丸さんに電話。
オイラ  「船長 子供が3人いるのだけど 大丈夫かな??」
船長   「5人で船を貸切にすれば、他のお客様もいないので大丈夫でしょう」
一抹の不安もあったのだが、せっかくの機会なので強行突破することにしました。


オイラの記憶では・・・
・道具はテンヤ釣り。。。オモリは30号程度だったから子供でも大丈夫か。。。
・水深は、深いところで100m近かったような気が。。。これは手巻きはつらいかな・・・
 いやいや、しかし電動だとトラブル起こった時に収拾つかなくなりそうだし。。。
 船長に相談したら、やっぱり手巻きの方が良いのではと・・・ってことで手巻きをチョイス。
・テンヤ釣りなんで、底だちだけは教えておかないとね。。。



8/19(釣りの前日)
糸の先に30号のオモリをつけて、ベランダ(2階)に子供達を連れて行きました。
クラッチの切りかた、ベイトリールの扱い方、オモリが地面着いた時(底立ち)の感覚など
暑い中、汗をかきながら教え込みました~ (^^♪ これでバッチリかな(笑)


熊本市内の家を3時過ぎに出発し、5時前に天草  鳩乃釜港 に到着しました。
一つビックリしたこと。星が滅茶苦茶綺麗でした。本当、空から落ちてきそうなくらいにね。

20120820景色2


まもなく船長と合流して、出船の準備です。
子供達は何をしたらよいのかわからず、船の先端でポカ~ンとしてます(笑)

20120820子供達


ここ、天草地方の釣り船は仕掛けを全て船宿さんが用意してくれます。
今回は子供が多いってことで、船長がいろいろ考えてくれました。
大人は、テンヤ。。。
っで、子供はオモリ30号の胴つき1本針です。
なるほど、これなら子供でも底立ちさえ取れれば釣れるかもね (^^♪
船長。。。。Good Job!

20120820ハル


こちらのテンヤは、30号のテンヤオモリ?をハリス6号に中通しで浮動式に取り付けてあり
その先に親針、孫針を取り付けてエビを着ける方式になっています。
さらに、テンヤの上に通称スケベ針(笑)(エダ針)を1本だしてあります。
関東でもあるのでしょうか?オイラはテンヤの経験がないのでよくわかりません。

20120820テンヤ


さて、オイラもセッティングしていよいよ河岸払いです。

20120820出船


【本日のタックル】
・リール  電動丸400C  PE 3号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・テンヤオモリ30号 針は良くわかりません(笑)


20120820本日のタックル


本日、快晴なり。。。波 20cm(笑) ベタ凪です。
天草の綺麗な朝焼けを見ながらの出船です、

20120820景色3


さて、こちらの船。。。
関東の乗合船からすると少し小型です。その分、仕立て出来る人数も4人~5人なので快適です。
そして、中央部にイケスがあります。

20120820船のイケス


写真 右側のイケスにエサのエビ(スジエビ?) 左側に釣った魚を入れておきます。
釣った魚は、沖上がり後に船長が丁寧に〆てくれます。
このあたりのシステムは関東と違いますね。まさに大名釣りって感じです。

20120820探検丸


しかも、船に探検丸を設置してくれるので、これも水深がリアルにわかってありがたい(笑)

20120820スジエビ


最初のポイントは推進 80m程度です。
船長の合図で釣りを開始しますが、オイラは竿を出さずにハルのサポートに。。。
リールの扱い、底立ちの取り方など慣れるまで少々時間が必要ですね。
っで、甥っ子達も頑張ってますが、やっぱり・・・・お祭りの嵐です ^^;

結構潮が早いので、一度底立ちをとっても、その後底立ちを取り直すので糸が出て行きます。
子供たちは良くわかっていないので、糸が出るのが止まるまで糸を出します(笑)
当然・・・・お祭り ^^;
そんなこんなで、前半戦はどうなるかと思いましたが少しづつ潮が落ち着いてきました。
子供達もなんとか底立ちを取れるように・・・

そんな中。。。「 パパ~。。。パパ~。。。 なんかかかったぁ~」
ハルが叫んでます。竿がたたかれる様に引き込まれているので、おそらく本命でしょう。

じゃ~~~ん  \(~o~)/

20120820ハル鯛ゲット


天草の見事な天然マダイちゃんです。。。

良かった、良かった。。。

その後も。。。。

20120820ハルカサゴ1


またまた竿がたたかれています。。。


今度は見事なアラカブ。。。関東でいうところのカサゴですね。

20120820ハルカサゴ2


海もベタ凪で本当に気持ちが良い。。。
とりあえず、ハルと記念写真!

20120820はるとの記念撮影


反対舷では、甥っ子が・・・じゃーーーん!!!


こちらも天草のマダイゲット。。。


20120820シュンタイ



反対舷は、船長がかなりいろいろ世話をしてくれていたようです。
船長、ありがとう。。。


っで、オイラは・・・・・


途中から竿を出したのだけど、なんかコツコツあたりがあっても針がかりしない^^;
エイヤっと、ピンポイントであわせると弱弱しいアタリ(笑)
エビテンヤで、キスでした(笑) そりゃ~ 針にかからないわな。

20120820キス



その後は。。。

マダイ。。。

20120820マダイ


アラカブ。。。。

20120820カサゴ


アホハタ。。。。

20120820アオハタ


マダイ。。。



本当に飽きることなく魚のアタリがあり、タイミングよくあわせるとお魚がついてきます。

20120820イケス



結果、全員 天草のマダイをゲットすることが出来て、大満足な釣行になりました。

20120820景色5


【船の釣果(船長も釣ってくれました)】
マダイ  20尾
ハナダイ  5尾
コショウダイ 1尾
イラ    4尾
アジ    3尾
アラカブ  6尾
アオハタ  1尾
キス    1尾



20120820釣果2


【オイラ】
マダイ   7尾
ハナダイ  2尾
イラ    1尾
アジ    1尾
アラカブ  2尾
アオハタ  1尾
キス    1尾


【ハル】
マダイ   3尾
アジ    1尾
アラカブ  1尾
イラ    1尾



ハル。。。大健闘だね <^!^>

港に戻る途中、流石に子供たちは疲れて爆睡ですね(笑)

20120820イネムリ


天草の景色。。。。最高。。。。

20120820景色8


景色見ているだけで幸せな気分ですよ。


20120820景色7


自分達の釣果をマジマジと見て、子供達も喜んでます。

20120820釣果1


船の釣果と一緒に、とりあえずハルと記念撮影 (^^♪
 
20120820ハルと記念撮影2



帰りは、宇土マリーナに隣接しているお洒落なカフェでお昼を食べて帰りました。

20120820カフェ


さぁ~って。。。みなさんおわかりかと思いますが・・・・
帰ってからの料理は大変でした~(笑)

20120820釣果4


今日は星3つってことで  ★★★



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記







【2012/09/01】葉山鐙摺港 与兵衛丸 黄鰭・鰹 «  | BLOG TOP |  » 【2012/8/11】葉山鐙摺港 与兵衛丸 黄鰭・鰹

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード