にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2012/09/01】葉山鐙摺港 与兵衛丸 黄鰭・鰹 - 2012.09.05 Wed

夏休み明けの1週間、やっぱり体が休みに慣れていたので長かった~
そんな1週間がやっと終わって、さて週末は何を釣りに行こうかと。。。
実は、田舎からお袋が遊びに来ていたので旨い魚でも食わせてあげたいと思い、
しょうこりもなく葉山からメジ・カツオに行くことにした。

前回、4打数1安打。これは非常に確率が悪いので今回は打率アップのための工夫をしてみた。
(前回は船宿仕掛けを頂き、これがちょっとハリスが細かったかも・・・)
まずは、針の結びかた。これは太いハリスでの上手く結べてかつ抜けないことが重要です。
坂本結び。調度、釣り情報さんの特集ページに乗っていたので何度か練習してなんとか結べるようになった。

20120901針


今回は100LBのショックリーダーを使用。。。これってだいたい28号くらいの太さなのかな。
お次は、天秤の接続部分のサルカンをハワイアンフックに交換。

20120901ハワイアンフック


これで前回よりはかなり強度がアップしたはず。デカイ魚もドント来いって気持ちですよ(笑)


さて、今回も釣友のマルソータさんとつれだって葉山鐙摺港の与兵衛丸さんにお世話になりました。

0120901船宿1


なんとか二人で左右のオオドモをゲットし、出船まで港内をウロウロします。

話は変わって葉山って日本のヨット発祥の地なんですね。

20120901葉山港1

こんな石碑が立っていました。オイラは初めて知りましたよ。

20120901葉山港2


さて、定刻の6:00 河岸払いです。
今日は団体さんがはいっており、左舷 7人 右舷 6人の計13名での出船です。
海はベタ凪。。。これは船に乗っているだけで気持ちいいですね~
って、こんなこと言っているから後で痛い目にあうのですね(笑)

20120901本日のタックル


【本日のタックル】
・リール  OCEA JIGGER 5000P
・竿    DAIWA GOUIN BULL HH190
・道糸   PE8号
・ビシ   ステンカン 80号
・仕掛け  自作 ナイロン 100lb 3m 針 ヒラマサ 15号


20120901景色2


港を出て10分程走ったところで、ナブラ発見 (^^♪
船長から投入指示ができるも、海面にシイラが見えたのでオイラは投入せず(笑)
船長、他の人も直ぐにシイラだってことで回収、再び走りはじめました。
今日は、平塚方面を目指して走っているようです。

港を出て1時間、前方に船団が見えてきました。。。
っが、(~_~;) なんか船団がばらけていっているようにも見えますよ。
案の定、与兵衛丸もUターン。。。。今度は城ヶ島方面に走っているようです。

20120901景色1


走ること更に2時間。。。
あまりにやることがないので、釣りする前から乾杯です(笑)
だって、港でてもう3時間近く走り丸。。。。

20120901金麦


すると前方(城ヶ島沖)に小さな船団が出来ています。
本船も合流。。。この瞬間がワクワクするねぇ~

20120901船団


しかし、しかし。。。周りの船もあたっている様子がない (~_~;)
与兵衛丸も魚群の進行方向先頭に船を入れようと船長が狙いを定めます。
なかなか投入合図がでず、朝から走り丸だったせいもあるのだが、ストレス溜まるわぁ~(笑)
そんな中船長から投入合図 「 40~30でやってみてぇ~」
速攻、仕掛け投入して待ってみるが反応なし。
右舷 ミヨシ側でカツオが1本あたったみたいで期待がふくらむが、周りは音沙汰なし。
水温が随分高いのかなぁ~ 
エサのオキアミが1回投入するとボイルしたような状態になってしまします。

20120901オキアミ


3回ほど仕掛けを入れたが、最初に1本以外船全体でもあたりなし。


20120901船団2


そして、この魚群を追いかける船団も直ぐにバラケ始めて、また走り丸に変身です。(笑)


城ヶ島沖中を走り回って。。。
途中、潜水艦に遭遇して。。。
殆んど仕掛けを入れることもなく。。。


20120901潜水艦


鳥山があって期待してみても、仕掛けを入れる前にばらけちゃう (~_~;)
沖から魚群ならぬ、雨雲がやって来ました(笑)

20120901雨模様


オイオイ。。。今日はカッパもってきてないし、短パンにTシャツなんだけど。
夏の雨だから濡れてもいいやって思ったら、風も吹いてきて結構寒いです (>_<)

まさに 仕掛け入れられないわ、雨降ってくるわ 修行の様相になってきました(笑)
それでも、最後までに一盛り上がりはあるだろうと信じているオイラ(爆)



船長もあっち、こっちといろいろ走り回って群れを探してくれるが。。。

時刻は既に14:30 (>_<)
オイラ 釣りしてないけど結構疲れた。。。
船もこんな感じです。

20120901船の上


そして、黄昏ているマルソータさんです。
頭の中ではリベンジをちかっているのでしょうか(笑)

20120901マルソータさん


結局、最後まで盛り上がることなく撤収です。
今日は海上に8時間以上居たけど、仕掛けいれたの1時間もあったかな (~_~;)

船長も大変だったと思います。
本当にいろいろ走り回ってご苦労様でした。



20120901景色5


【本日の釣果】

・・・・・・・・・・・


20120901景色6


カツオ釣りでは、こんな展開もあるんでしょうね。
以外にスッキリしていますが、リベンジメラメラです (V)o¥o(V)


今日は星0つってことで  ☆☆☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記





【2012/09/08】三崎港 佐円丸 黄鰭・鰹  «  | BLOG TOP |  » 【2012/8/20】天草 鳩乃釜港 第十八宝洋丸 テンヤ真鯛

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (4)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード