にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2012/9/15】波崎港 仁徳丸 赤鯥  - 2012.09.18 Tue

今年も2回目のまるかつさん主催のアカムツ仕立てです。
毎度お馴染みの仁徳丸さんにお世話になります。

20120915仁徳丸

今までの仁徳丸 アカムツ仕立ての成績は。。。
昨年
1回目・・・サバの猛攻に苦しみながらもやっと釣った1尾を水面バラシにて坊主 (>_<)
2回目・・・1回目の反省点から、仕掛けなど工夫し、6尾と大釣りを体験
今年
1回目・・・アタリが少なく苦戦するも、一瞬の地合に乗って1尾をゲット
そして、期待大の2回目の仕立てです。

さて、2回目はどうなることやら。。。
1時にかんこさん、マルソータさんにオイラの家に来てもらって出発です。
波崎までは、2時間ちょっとなので3時過ぎ到着を目指します。


予定通り、3時15分頃に到着すると、みなさんも続々と到着されてきます。
今回はお初の方も何人かいらっしゃいますね~。しかも女子率が高い。。。
これは、旨い魚を食べたい欲望 女子 > 男子 なんでしょうか(笑)
今回は、お初の方もいらっしゃるので自己紹介&今日の目標表明から始まりました。
みなさん、控えめに1尾とか言っていたので、景気付けに家族分6尾なんてビックマウスな
ことを言ってしまいましたが、釣られて7尾で竿頭なんて言ってた人もいたなぁ~(笑)

さて、ここで大きな忘れ物にきがつく ^^;
デジカメの電池、充電器にいれたままカメラに入れるの忘れた(笑)
デジカメの電源入れようと思って、入らないので気がついた。。。だから今日は携帯のカメラで撮影ね。

右舷ミヨシから
汐留の漁労長さん、汐留Jrさん、すずきんさん、まるかつさん、いとうさん、かんこさん、うぞっさん

左舷ミヨシから
ケンイチさん、マイキーさん、まぁさん、maricoさん、rubyさん、オイラ、マルソータさん

20120915朝の準備


今回の席順は面白いですね。
まず、右舷ミヨシ側は、汐留さん親子が並びました。
そして左舷の女子率の高いこと、さらにマイキーちゃんからま・ま・ま組が並んでrubyさんです。
この船、知らない人が見たらアジ船とかキス船とかに見えるかな(笑)
だれもアカムツを狙っているとは思わないでしょう。
そしてオイラのお隣は3週連続、マルソータさん(笑)またまた、坊主かってね ^^;

20120915本日のタックル


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE4号
・オモリ  150号
・仕掛け  道糸7号 枝間 150cm 胴つき2本針 
      ハリス 5号 60cm ホタ針17号
      捨て糸 5号 150cm
      赤い水中ランプ使用
・エサ   船宿支給 ホタルイカ  持参 サバ短


仁徳丸のスーパーシートで人眠りしたてポイントに到着です。
若干、うねりがあるような・・・ベタ凪だと思ったんですけどね。
船長の合図でスタート魚釣りです。

20120915海


最初のポイントは130mだちです。
いつもの通り、捨て糸150cmでオモリ着底後、1mタナを切ります。
っで、オイラがタナを切ろうとした瞬間、お隣の方が電動で巻き上げ開始です ^^;
表情は真剣そのものなので、きっと本命なんでしょう。。。
なんと、オイラと一緒に坊主スパイラルまっしぐらだったマルソータさんが1投目で本命ゲットです。

20120915マルソータさん1尾目


オイラの心の中 「良し、良し。。。今日はアカムツ君 沢山いるんじゃないのぉ~ ムフ」


っが、オイラの竿にはアタリなし(笑)
何度か入れ替えると、ビッテビッテビッ。。。。ショッカーの親分かな。
しかし、こいつは嬉しい 130mだちで釣れた40cmオーバーのマサバです (^^♪

20120915マサバ



左舷では、まぁさん、maricoさん、マイキーさんと続々と女子組が本命ゲットしてきます。
いや~これはかなり焦りました(笑)

20120915左舷の様子
【左舷の女子組】


お隣のrubyさんと取り残されたねぇ~なんて話していたら。。。

この通り。。。

20120915rubyさんアカムツ


その前にはこんなでっかいウスメバルも釣っているし、お見事です。。。

20120915rubyさんオキメバル


っで、オイラはマサバ以降、ゴマサバ、ゴマサバ、ペンシルゴマサバ。。。 ^^;

駄目駄目ですね~
あまりにアタリが少ないので、150cmの捨て糸を50cmカット。
心境はドンコでもドントこいやぁ~(笑)
タナも70センチ程にしたので、いつもより80cmくらい底寄りですね。
さらに持参のサバ短を小さく(幅1cm、長さ4cm程度)にカットします。
だって、左舷で本命釣れたないのオイラだけだから、内心 焦りまくりですよ(笑)

いろいろ小細工をやって。。。。やっと。。。。

着底後、タナをとったら。。。

グゥビーン。。。ってひったくるよなアタリ。。。慎重に聞きあわせると。。。


ガクンガクンガクン。。。。ガクンガクン。。。。

本命と確信して低速で電動のスイッチをオンします。
ここから、130mだちから低速で巻き上げる時間の長いこと、長いこと(笑)
普通なら、アカムツの引きを楽しみのだけど、今日はまず1尾取りたい(爆)
頼むからばれないでぇ~、もぉ心臓バクバクですよ。
オイラ、仕事でも緊張することないのに・・・緊張じゃないけどスリル満点 (^^♪

20120915オイラの1尾目
【まるかつさん撮影】

無事に船長のタモに納まったのは36cmの立派なアカムツ君です。
この1尾でかなり気持ちは楽になりましたよ(笑)

この後、潮が止まって中だるみがあるも、後半は潮も流れてソコソコアカムツ君が釣れました。

20120915右舷の様子
【右舷の様子】

前半、ダメダメでしたが後半 猛ラッシュです。。。
立て続けに3尾追釣して、竿頭のマルソータさんに後1尾まで迫ったのですが(笑)
オオドモ側で、いつも一緒のマルソータさん、アカムツマスターのうぞっさんと騒ぎながらの釣りは楽しかったです。

20120915うぞっさん
【アカムツマスターのうぞっさん】


でも、今回は4尾とも型が良かったです。
自慢げにこんな写真を。。。。


20120915アカムツ4尾


そしてドヤ顔で(笑)。。。。


20120915ドヤ顔


【本日の釣果】
・アカムツ  4尾  33~36cm 
    まるかつ幹事さんの提案で1尾 maricoさんに進呈(大きめの釣ってなかったからね)
・マサバ   1尾  43cm
・ゴマサバ  9尾  1尾持ち帰り、残りはリリース
・オキメバル 1尾  28cm



船中33匹、5・4・4・4・3・3・3・2・2・1・1・1・0・0という結果。
釣れなかった人、型に恵まれなかった人には、多めに釣った人がお魚をまわして
みなさんにアカムツが行きわたる良い仕立てだったと思います。
まるかつさん、いつも細かな心遣いで名幹事ご苦労様です。

20120915集合写真
【集合写真】

帰りは、まるかつさん、すずきんさん、rubyさん、
かんこさん、マルソータさん、オイラでラーメンを食べて帰りました。
ここの味噌辛ネギラーメンが旨いんだなぁ~(笑)

20120915カモメ



仕立てはまた来年、今年の釣りの反省も含めてまた頑張ります (^^♪




今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記



【2012/09/21】大原港 春日丸 鬼笠子 «  | BLOG TOP |  » 【2012/09/08】三崎港 佐円丸 黄鰭・鰹

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード