にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2012/09/21】大原港 春日丸 鬼笠子 - 2012.09.24 Mon

ここのところ、釣りに行きまくってますが(笑)
何ともスッキリしていない釣り物がある (-_-;)
そー。。。相模湾の弾丸系です。

1回目・・・なんとかお目当てのカツオをゲット
2回目・・・ノーピク完全坊主
3回目・・・15号のメジ・カツオ針を伸ばされて坊主


っで、平日に1回くらいは良い思いをしようとマルソータさんと相談。。。
平日の悪い大人作戦を結構することになりました。
(って、これ波崎の帰り道に相談したんだよね(笑))

だけど、月曜。。。火曜。。。水曜。。。弾丸系の模様が良くない。
もともとギャンブル的な釣りだけど、一発宝くじを当てるような模様に (-_-;)
結局、それならば別の釣り物にしようと相談し、大原のオニ退治になりました(笑)
前置きが長いね ^^;

朝 1:15にマルソータさんにオイラに家に来てもらい車入れ替えて出発。
アクアラインまでは40分ほどで行くのだけど、高速降りてから結構長いんだよね。
予定通り、3:10分頃には大原港に到着。
今回お世話になるのは、春日丸さんです。ブログ仲間の評判の良い宿です。

20120922春日丸


今日は、オイラ達を入れて5人のお客さん。
最初、ミヨシ側に席を取ったのだけど、船長が来て片舷に移るように指示されました。
なんでも、潮が相当早いらしいのでお祭り回避のためですね。
っで、右舷4名、左舷1名での出船です。

20120922準備中


オイラとマルソータさんは胴の間、オイラは船長 操舵室の横です。
定刻通り 4時に河岸払い、ポイントまで1時間ほど走りみたいです。
オイラは、寝不足だったので席で横になったら爆睡 ^^;

20120922本日のタックル


【本日のタックル】
・リール   電動丸 3000
・竿     ZEALOT スタンディングファイター 1900㎜
・道糸    PE5号
・オモリ   200号
・仕掛け   ハリス8号 1.5m ムツ19号の天秤3本針
・持参エサ  サンマ短、サケ皮、イイダコ



船宿からは、塩サバの半身が支給されます。こいつは便利。。。
ハサミで自分の好みの大きさにカットしてつかえるからね。
オイラはデカオニ狙いなので、半身を2つに切って使います。

船長の合図でスタート魚釣りです。

20120922夜明け


最初のポイントは、130~140mだちです。

オモリ200号で、おまけに潮が早いので竿も重いです(笑)
着底後、最初は1mタナをきりますが、オモリ持ち上げるのが大変 ^^;
潮が相当早いので底立ちは3~50cmほどに修正します。
何度か底立ちを取り直したら・・・

クン・クン・クン。。。グビィグビィ。。。グングン。。。


アタリました~  いい引きです。

本命じゃないのは明らかだけど、なんだろぉ~ メダイかな???
やっぱり、メダイです。小型ですが、これはこれで嬉しい外道です。

20120922メダイ



今日のエサは、一番下針 サバ短、真ん中 鮭皮とイイダコ 一番上針 サバ短です。
潮が早いので、仕掛けを海中で落ち着かせたいので重さのあるイイダコが真ん中です。
タナとりも底立ちをとったら気持ち竿を持ち上げる程度。。。30cmくらいかな。
おそらく、この程度でじょじょに仕掛けが吹け上がって鬼のタナにあうはず。
15秒ほど待ったら、底立ちを取り直すの繰り返しですね。

20120922エサ


2投程仕掛け入れたんだけど、あまりに潮が早いので仕掛けに小細工を(笑)
1.5mの仕掛けをのばして2.5mに変更。

そしてポイント移動後。。。


グゥゴン。ゴン。ゴン。。。。


おっ。。。すげーアタリ (^^♪  すんごい重いんだけど。。。
電動オンしても巻けないので、手動でアシストします。

クン・クン・クン。。。グビィグビィ。。。グングン。。。

あれっ。。。なんかアタリの種類が変わった (・・?

相変わらず重いし、引くし。。。なんだこれ、サメ???


なんとか必至の思いで上がってきたのは・・・・

上針 1.5キロのメダイ、下針 1.8キロのカンコ。
そりゃ~重いわね(笑)

20120922カンコ


相変わらず潮が早いのだけど、上手く底立ちをとれば何かしらアタリがあります。
定番のユメカサゴも顔を出して。。。そろそろ本命が欲しいな~


クン、クン。。。 少し糸を送って。。。 グゥゥゥン と竿が引き込まれ・・・

竿を立てると グン・グン・グン  (^^♪  間違いなく本命のアタリです。

低速で電動をオン。。。

あれっ・・・
クン・クン・クン。。。グビィグビィ。。。グングン。。。

なんか、またまた引きの種類が変わった (・・?
上乗りのオニイさんと、最初オニのアタリだったんだけど、なんか変だねっと顔を見合わせます。
でも、グン・グン・グン??? これオニの引きなんだけど(笑)

またまた、上針 1.5キロ程のメダイ。。。真ん中 0.9キロのオニカサゴでした。
やっぱり、ダブルで違う魚がついているから引きがミックスされてわからん(爆)

20120922秋ビール
【少し秋めいてきたのでビールも秋味】


やっと本命に出会えたので随分気が楽になりました。
暫くしてやって、1.0キロのオニを追加します。

20120922オニ


このあたりから、潮がドンドン早くなって200号で底が取れなくなりました (T_T)
船長も潮が比較的緩いと思われるポイントを探してくれます。


20120922海の様子


たどり着いたのは、90mだち。
(その前に2つポイント程試したんだけど、底立ち取れなかった。。。)


このポイントも、1回目 95mで着底。。。
10秒後、底を取り直すと110mで着底。。。
10秒後、3回目の底の取り直しをすると125mで着底。。。
10秒後、4回目、、、140mで着底。。。



底立ち4回、もしくは3回で仕掛けの入れ直しです。
100m以上糸を出すから効率が悪い (-_-;)

何投目か。。。

クンクン。。。 糸を少しずつ置くって。。。  ググン。。。。っであわせます。


久しぶりに乗りました (^^♪

グングングン。。。   これ本命の引きだと思うけどなぁ~

上乗りさんも隣でタモをかまえてくれます。
水面に赤い魚影が見えます。。。。

20120922アヤメ


っが・・・・本命では無く、30cmオーバーのアヤメカサゴでした。
このポイントで、アヤメ1尾、ユメカサゴ1尾を追加してストップフィッシングでした。


なんと終わってみればカサゴ4目ですね(笑)
普通のカサゴが釣れればカサゴ五目ですね ^^;


【本日の釣果】
・オニカサゴ  2尾  0.9キロ、1.0キロ
・メダイ    3尾  50cm~53cm  1.5~1.6キロ
           (1尾マルソータさんに進呈)
・カンコ    1尾  1.8キロ 49cm
・アヤメカサゴ 2尾  0.3~0.6キロ 25~33cm
・ユメカサゴ  2尾  20~22cm



20120922本日の釣果


【交通費】 毎回計算するのめんどくさいので備忘録として記載
2人で割り勘 一人 4200円 

20120922春日丸



オニは船中 0~2尾だったので大原の女神様に感謝!
春日丸さん、船長も上乗りさんも良い宿です。
また、行きたいと思います。
 



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記
















【2012/10/13】大原港 勇盛丸 鬼笠子 «  | BLOG TOP |  » 【2012/9/15】波崎港 仁徳丸 赤鯥

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード