にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2012/10/28】小坪港 椿丸 稚鰤  ~ 鰺 リレー - 2012.10.31 Wed

まるかつさん、かんこさんにお誘い頂き、今季2回目の椿丸に参加してきました。
集合 6:30なので、家を5:30に出発し5時頃には小坪港に到着しました。
やっぱり、近いと楽ちんですね。。。

20121028椿看板



当初は、沖のポイントにて恒例のアマダイ、カイワリ五目なのですが、
今回は海が悪いようで、近場でワラサ、アジのリレーに変更とのことです。
前日、まるかつさんより全ての釣りものに対応できるように準備をしてくるようにとのメールを頂いていたので、準備は万端です。
本当は、ワラサの爆釣を考えて、75リットルクーラーを持参しようとしたくらい(笑)
今年は、ワラサ釣りに行けていないので内心ルンルンだったんだよね。。。
しかし後の結果を考えると、35リットルクーラーにしておいて良かった^_^;
参加者も全員集合し、くじ引きで席を決めます。

20121028椿丸


右舷ミヨシから
すずきんさん、かんこさん、スパ朗さん、りえぽんさん、まるかつさん
左舷ミヨシから
あられさん、デスラーさん、船長、オイラ、rubyさん

20121028夜明け



まずはワラサの準備をして、定刻に河岸払いです。
ポイントは亀城根あたりなので、近いですね。すぐに到着します。


【本日のタックル ワラサの部】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE4号
・オモリ  130号
・仕掛け  ハリス8号 6m 針 青物11号 1本針
      3mm1mのクッション
・エサ   船宿支給のオキアミ、持参のイカ短


20121028本日のタックル


本来なら、80号ビシ辺りでやりたいところですが、後半のアジとタックルを同じにするため
130号ビシでのワラサ釣りです。なので、竿もいつものNeraiではなく、ビシアジ竿です。
船長の合図で、スタート魚釣りです。

ポイントは70~75mだちです。
タナは、下から8mで始めて下さいとのこと。
底立ちをとったら、6mでコマセをふって、さらに2m巻き上げて仕掛けを止めて待ちます。
しかし・・・・・3,4投、仕掛けを入れ替えますが生物反応がありません。。。
そんな中、船長が「昨日は右舷が良かったんですよね。左舷の3倍以上アタリがありました」って
rubyさんと、顔を見合せながら苦笑いです ^_^;

すると、右舷から あたった~ との声が。。。
見に行くとかんこさんの竿がしなっています。やっぱり右舷かぁ~と思いました(笑)
しばらく見て席に戻ると、rubyさんの竿がズキューーンっとはいりました。。。

20121028rubyさん1


rubyさんもファイト開始です。でも、糸が出ていくばかりで中々巻けない様子。
そんなファイト姿を写真に撮ろうとシャッターをきっていると・・・


ズッキューーーン  (^ム^)  オイラの竿もはいりました。。。


やったぁ~   久々のワラサとのファイトです。


ドラグを緩めに設定しているとはいえ、ラインがズルズルと引き出されていきます。
ラインが10m程引き出された後、走りが止まったので少しずつ巻きあげます。
7,8m巻いたところで再び魚が突っ込みます。。。
ドラグがジリジリとなりラインが引き出されます。
この瞬間が、何ともいえず楽しいですね (^◇^)

ゴォゴォ??? って変な感触が竿を通して伝わってきた次の瞬間。。。


竿先が戻りテンションが消えました (-_-メ)

そう。。。ばれました。。。
仕掛けを回収すると、ラインがスパッと切れてました。
最悪。。。あの違和感は。。。ひょっとするとサメかぁ~って感じです。


お隣を見るとrubyさんがまだファイト中です。
一時はラインを巻きとれたようなのですが、またまたどんどんラインが出されるます。
何か、ひときわ大きな衝撃があった後、重いだけで生物反応がなくなったようです。
結果は。。。。


20121028rubyさん2



出船前、rubyさんが持って来ていた20リットルクーラー。。。
ワラサ入らないんじゃないのって言ってのですが、頭とカマなのでスッポリ収まったようです(笑)


そんなこんなで、周りではバラシ多発。。。
でも、このお方は

20121028まるかつさん1


きっちりファイトして。。。


2012102まるかつさん2



見事にゲットされました。。。流石ですね。。。




もちろん、オイラも一度くらいバラシタだけで凹むわけもなく気分を取り直して釣り開始です。
仕掛けをセットして、携帯でメールでもチェックしようかと携帯を手にとった瞬間。。。



ズッキューーーン  (^ム^)   またまた竿が海面につきささります。。。


またまたファイト開始です。
今度もドラグがジリジリ言ってラインが出ていきます。
先ほどばらしているので、今回はさらに慎重にやりとりします。
決して無理をせず、走られそうならドラグを緩めて、止まったらドラグを占めて巻きとります。
そんな感じでファイトしていると。。。。

魚が走って。。。ラインが引きだれていた途中。。。


プォン。。。竿先からテンションが消えました。
またまたバラシです。仕掛け回収すると、きれいに切られていました。
おかしい、おかしい、おかしい、おかしい。。。10回くらい言いたい気分でした。
8号のラインを使っていて、そんなにプツプツきれるはずがない。
しかも、ドラグも緩く設定してあるしさぁ~ (-_-メ) ブータレ顔になりますよ。
1回目がサメの仕業だとしても2回目の切れ方が納得いきませんね。
ラインも傷が入っていないかマネにチェックしていたしね。。。

20121028カップラーメン


ここで、ラーメンブレイク。。。
椿丸では、丁度良いタイミングでラーメンを出してくれますね。
沖で食べる、何の変哲もないこのラーメンが旨いのです (^◇^)


これだけ切られると、今シーズンのカツオ、メジが重なって取れないんじゃないかって気になります。
そーいっていても仕方ないので、残りの時間にかけます。
何投かコマセを打ち返して待っていると。。。



ズッキューーーン  (^ム^)  また竿先が海面に突き刺さりました。


今度こそと思いながら竿を手に持ってファイトを開始します。
しかし、なんか変。。。。
たしかにグングンと魚が力強く引いているのだが、電動で巻き上がるくらいに軽い。
あれっ (;一_一)
しばらく巻いているとお隣さんとお祭りしていることに気がつきました。
どうやら、オイラの針に魚が食っていて、お隣の針がオイラの天秤にかかっているようです。
お隣さんも当然魚の引きが伝わるので巻きあげているんです。
だから、途中まで仕掛けが軽く巻き上がったようです。
実際は、二人で1尾の魚を引っ張っていたので、そこそこまで上がってきたんですが、
当然、二人別々にファイトしていると思っていたので、途中でばれました (+_+)


ワラサの部終了。。。  3打数 ノーヒット。。。


1バラシ目・・・ひょっとしたらサメにやられたかも。。。でもやりようあったなぁ~
2バラシ目・・・良くわからん。。。船長が一度メジの群れが入ったって行っていたからそれかな?
        でも、それにしてもやりようあったはず。。。オイラへたくそ (-_-メ)
3バラシ目・・・これは仕方ないかもね。



やばいやばい、35リットルクーラーからっぽですけど(爆)


ポイントを江の島の南側???に変更してアジ釣りです。
実は、オイラビシアジをちゃんとやるの始めてかも知れません。
アジと言えば、八景周辺で盛んなLTアジばかり。


船はアンカリングして、魚を寄せる作戦みたいです。
真面目にコマセ巻いて釣りしましょう。

20121028イワシミンチ


【本日のタックル アジの部】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE4号
・オモリ  130号のプラビシ
・仕掛け  ハリス2号 2m 2本針
      1.5mm 20cmのクッション
・エサ   船宿支給の赤タン、コマセはイワシミンチ



釣り始めからしばらくは、辺りもなかったのですが。。。
徐々に魚もより始めて、アジが釣れ始めます。。。そして、ショッカー軍団も (-_-メ)
アジは30cm前後の綺麗な金アジです。見るからに旨そう。
ショッカー軍団ことサバは。。。ペンシル君です。餌用に、2,3尾あれば後はいりません。
船長の指示で、針に赤タンも何もつけずに、コマセもつめずに釣りします。
すると、あら不思議。。。アジが入れ食いです(笑)

20122028アジ



そう。。。コマセ入れてやると、ペンシルサバです(笑)
ダブルありの入れ食いで、あっというまにアジのお土産は確保です。
アジのお土産は確保したので、残り時間別の何かを釣ろうかと(笑)
バッグからアマダイ仕掛けなんぞを出して、一人別メニューの開始です。

でも、
オキアミを付けたら。。。仕掛けが底まで落ちずにサバ(笑)
イカタンに変更したら。。。底で誘いを入れた時にサバ(笑)
イカタンを付けて。。。。。誘いを入れずに、仕掛けを底に付けていたらアジ(笑)



なんだか、自分でもいろいろと馬鹿馬鹿しいことをやって結局、アジ、サバなのが笑えました。
アマダイや根魚なんかが釣れていたらカッコ良かったのですが (^_^;)


20121028本日の釣果


 
【本日の釣果】
・アジ 30~35cm  16尾
・サバ 30~37cm  20尾以上??エサ用3尾以外はリリース




今日はバラシばかりで少々凹み気味です。


空もずっと曇り空だったしね。雨が降らずに良かったけど。。。




今日は星2つってことで  ★★☆



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

スポンサーサイト

【2012/11/03】大磯港 恒丸 赤魳 «  | BLOG TOP |  » 【2012/10/13】大原港 勇盛丸 鬼笠子

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード