にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2012/11/03】大磯港 恒丸 赤魳 - 2012.11.05 Mon

秋の風物詩。。。深場のアカカマス釣りです。
毎年、11月にまるかつさんが大磯から仕立てを企画されます。
2年前の初参加。。。サバ地獄で苦労してなんとか最後の1投で本命を取りました。
昨年は、天候不順で企画自体がお流れ。。。個人的にもなんとなく行かなかった釣りです。
今年も楽しみにしていたのですが、今年はカマスの釣れ始め自体が遅れている様子。
港に着くなり、今日は顔見れれば良いくらいだよなんて話が飛び交っています ^^;
この時点で、底にいるデッカイサバでも釣れれば良いかぁ~なんてお気楽モードに(笑)

さて、今回は右舷と左舷に分かれてカマスの釣果を競います。
右舷 6人、左舷 5人なので釣れた平均数での勝負。
2年前もリーダー(単に席で決まるだけですけど)になったけど釣果に貢献出来なかったんだよな(笑)
っで、運命のくじ引き。。。。

右舷
rubyさん(リーダー)、まぁさん、マルッチPPさん、いとうさん、マイキーさん、うぞっさん
左舷
オイラ(リーダー)、すずきんさん、けんいちさん、まるかつさん、あさしさん

なんと、右舷 女性アングーラー+オマケオヤジ 対 親父組(爆)って感じですね。
席も決まって船に乗り込みたいところですが、仕立て船は一番奥のため手前に船が来れるまでしばし港で待機です。
っで、今日は湘南マラソンが実施されているんですね。
なんか、大磯がスタート、ゴール地点のようで、合羽を着たオイラ達の横にはこんな光景が。。
スタッフの皆さん、ご苦労様です。


20121103ショウナンマラソン



さて、定刻の7時に河岸払いです。


20111103本日のタックル


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE4号
・オモリ  120号
・仕掛け  胴突3本針 道糸8号 枝間150cm ハリス7号60cm ムツ16号、カマス針
・エサ   船宿支給 サバ短冊

久々、自作の磁石版登場ですね (^^♪



相模湾の夜明けの風景です。 綺麗です。


20121103右舷


右舷。。。 女性陣


20111103右舷女性陣



左舷。。。 オッサンチーム(笑)


20121103左舷



船で仕掛けが配られますが、自作の仕掛けで勝負です。(2年前のですけど(笑))

20111103恒丸の仕掛け



さて、カマス釣りですがオイラは引き出し全然ありません。
底立ちを取ったら、あまりエサを動かしすぎず、でも程ほどに動かして。。。。
コツンとか、モゾモゾッとか、ジーーーっと押え込む感じとか、カッカツンとか。。。
こんなアタリがあったら、アタリの2の3でアワセを入れないといけません。
向うアワセではかかってくれないようです。
そして、水深は100~200なので深場のカワハギ釣りみたいなイメージを持ってます。
アタリの感じ?種類?はタチウオなんかも似ているかもしれませんね。
タナは底立ちをとったら、1mほどあげるあたりから探り始めるのが良いのかな。
この日は、船長 ベタ底っていっていたので50cm~1mあたりでやってました。


さて、最初のポイントは90mダチです。
着底と同時に、あちらこちらで電動の巻き上げ音が。。。
オイラも底に着くと同時に、グングンビッビッビ。。。
ショッカー軍団の登場です。オイラは助かりましたが、アチコチでお祭り騒ぎです。
こりゃ~今日は先が思いやられると思ったら、船長は直にポイント変更です。


次に着いたポイントは、いきなり180mダチです。
船長、水深言ってくれないから、サバが横に持って行ったんじゃないかと(笑)
一瞬不安になるじゃないですか~ (^^)

着低後、50cmほどタナを取ると。。。


クッ。。クイン  えいっ  (^^♪
いきなりアワセが決まりました。。。ひょっとして、もう本命のカマス君。。。
胸をときめかせながらリール巻き、たまに引き込む引きを楽しんでいました。。。
っで、水面に見えた影は。。。カマスにしては、なんか幅があるじゃん (-_-;)
ハイハイ、アジ君です。先週いっぱい釣ったから、今日はカマスがよいのだが。


船中第一号は、お隣のミドリ親父。。。いやいやにやきんさん(笑)
いえいえ、すずきんさんです。


20111103すずきんさんカマス

すずきんさん、この日はリールトラブルなどトラブル続きでしたが、
釣りの方は最後まで快調で、頭となる5尾を釣り上げました。。。流石ですね~。


っで、オイラの話に戻ると。。
アタリはあるのですが。。。アジやサバ。。。
ドンドン時間が過ぎて行き、既に12時を過ぎました  (-_-;)


20111103船中


みなさんどんどん坊主を脱出していく中、なんかまだカマス釣っていない人は3人だとか。
あ~ この展開。。。前回もラストに釣ったのですが、なんか今回は釣れない気が。。。
左舷はリーダーだけ釣れませんでした~なんてブログネタには良いのかな~(笑)
なんて、思いながら釣りを続けていると。。。


コツッ。。2の3でアワセを入れると。。。乗った気が。。。

のった~(心の中で静かに)と言って静かにリールを巻き上げてました(笑)
だって、これでまたサバやアジだったらねぇ~ <^!^>
今日はカマス釣れてないし、本命の引きがわからないしね~



ほら~  じゃ~~~ん。。。

20111103オイラのカマス


41cmの本命、アカカマスです (^^♪


20111103すずきんさんからの写真
【すずきんさん撮影】


良かった、良かった。
この後も、一度アタリがあったのですが、あわせても乗りませんでした。

結局
船中、顔を見るのも難しいことを覚悟して出たわりには。。。

右舷が0,1,0,3,1,3で8匹
左舷が1,5,3,4,3で16匹



船長も、船中2~3、5尾も釣れれば御の字だよ~なんて言っていたから、
流石、ツワモノぞろいと言ったとこでしょうか。。。
勿論、オイラはなんとか坊主を逃れた程度なので、今シーズンはもう少し練習しようかな。
上手くなるのは、いろいろなアタリを経験するしかないなぁ~
カワハギ釣りも苦手だから、この釣りも苦手かも(笑)
ボチボチ頑張ります。今シーズン、1回では終われないなぁ~ <`~´>


沖あがり後、団体戦の表彰式です。。。
右舷 5人で16匹、左舷 6人で8匹。。。
おやじ組の圧倒的勝利です。腕の差ですね~。。。って1匹のオイラが言うな (#^.^#)

勝利組は、柚子の調味料セットとかわいいハンカチでした。


20111103勝利賞



そして、負け組はクーラーの前に立たされてまるかつさんから説教を食らわされます。。。

20111103たたされた女性


嘘です。まるかつさんからの残念賞、タチウオを品定めしている女性陣(笑)
そして、記念撮影。。。

20111103まるかつさん記念撮影


最後は、みんなで記念撮影して解散となりました。
アタリ少なく、なかなか厳しい釣果でしたが、一日楽しい釣りでした。


20111103記念撮影
【うぞっさん撮影】


まるかつさん、幹事&楽しい企画ご苦労様でした。



【本日の釣果】
・アカカマス 41cm    1尾
・ゴマサバ 28~30cm  6尾 2尾お持ち帰り
・アジ 36cm    1尾



20111103風景



そろそろ海の上も寒くなってきました。
防寒をちゃんと考えて海に出ないといけない季節ですね。




今日は星2つってことで  ★★☆



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

【2012/11/10】勝浦豊浜港 清勝丸 鬼笠子 «  | BLOG TOP |  » 【2012/10/28】小坪港 椿丸 稚鰤  ~ 鰺 リレー

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード