にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2012/11/10】勝浦豊浜港 清勝丸 鬼笠子 - 2012.11.13 Tue

最近、釣り不調なオイラです。

椿丸のワラサ仕立てでは、ハリスをブチブチ切られて本命とれず。。。
大磯からのアカカマス仕立てでは、最後にやっと本命を取って何とか坊主逃れ。。。

今回は比較的相性の良いオニ釣りなので、鬱憤を晴らして大釣りだぁ~なんて張り切って行ってきました(笑)
まぁ~、こんな気持ちで言った時に良い結果がでた試しがないのですが(笑)
まるかつさん仕立ての、人気企画「根魚天国昇天ツアー」に参加させて頂きました。

いつものは、暗い内からクロムツを釣って、後半オニへのリレーが定番なんですが、
今回はオニ一本に絞っての仕立てだとのこと。。。大鬼退治だなんて妄想が膨らみます。
オニ1本だから、今回は港に4時30分集合。いつもより遅めです。
家を2時に出発、4時到着を目指します。
何気にナビ通りの指示通りに行くと、いつもと違う道。。。
同行のマルソータさんと、こんな獣道、一人だといやだよねぇ~なんて話しながら勝浦を目指します。
予定通り、4時には港に到着。。。皆さん続々と到着されます。

20121110清勝丸出船前

本日の参加者
右舷ミヨシから
まるかつさん、すずきんさん、汐留jrさん、りんりんパパさん
左舷ミヨシから
オイラ、汐留めさん、マルソータさん

まるかつさんお手製のくじ引きで席を決めたのですが。。。
海がソコソコ悪そうだったので、ミヨシはいやだなぁ~なんて思ったらビンゴ~ ^^;


定刻の4:30には河岸払いです。

20121110テントの中


ミヨシ組は、名物のテントに入って波から身を守ります。
(この船はキャビンが無いので、ミヨシ側にテントを張ってキャビン代わりに使います)


20121110本日のタックル


【本日のタックル】
・リール   電動丸 3000
・竿     ZEALOT スタンディングファイター 1900㎜
・道糸    PE5号
・オモリ   200号
・仕掛け   ハリス8号 2.5m ムツ19号の天秤3本針
・エサ    船宿支給のシイラ、持参 イイダコ


20121110エサ


今日は北風が強い予報で、海が悪いことを覚悟してきましたが。。。
ポイントについてみると、思ったほど波は無いような気がしました。
でも、ミヨシの釣り座に立ってみると・・・・・

20121110ミヨシのオイラ
【汐留めさん撮影】


大きなウネリとともにやってくる波の上下が半端ないです^^;
オイラ、座って釣りするのが苦手なので立って釣りしたいのですが、
並みの上下と、船の流しの前後動が相乗効果を出して、立っているのが辛い。。。
でも、必至に太ももの内側に力を入れて、バランスを取りながら立って釣りしますよ(笑)


最初のポイントは130mだち。
投入後、タナを1mあげてオニを誘いますが・・・・・
船が激しく上下するので、1m程度のタナだと船が下がった時は底にベッタリ。。。
更にあげると、船が上に行った時には、オニさんには見えないところまでエサが上がってそうです ^^;
多少は、竿の上下で船のゆれを緩和したいのですが、立っているのが辛い。。。
まぁ~それでも釣りはするのですが(笑)

1投目。。。すずきんさんとお祭りです。。。
後で聞いた話、この時すずきんさんにはオニっぽいアタリで魚がかかっていたみたい。
オイラとのお祭りでばれてしまったようです。。。すいません m(__)m


潮があまり早くなく、船上では北風が強かったので、外房用に2.5mにした仕掛けを
いつもの1.5mに戻します。。。仕掛けが風で吹け上がって大変だからね。。。
1.5mで何投かやったのですが、外道のアタリすらありません ^^;
トモ側では、何やら大オニが次々と捕獲されて賑やかな様子。。。
こりゃ~何か対策を打たないと、このままではやばいって感じです。
少しでも海中で仕掛けを安定させたいので、仕掛けの全長2.5mに戻します。
風が強いですが、仕掛けさばきより、海中での仕掛けの安定性を優先です。


20121110右舷みなさん
【船が揺れるので写真もピンボケ】

そんな感じで奮闘していると。。。。
お隣では。。。最近、絶不調だった汐留めさんが良型のオニをゲットです。
汐留めさん、おめでとうございます。
jrさんも沢山ゲットですから、今回は親子でオニ三昧ですね。

20121110しおどめさん
【前回に続き、鬼の反撃をくらったシオドメさん】

う~~~ん。。。まずい。。。 (=_=)
この展開のままいけば・・・オニ坊主???オニの坊主。。。
なんて、馬鹿なことを自問自答しておりましたが、


コツン。。。 小さなアタリ


船が上に上がる時は、船べりから上半身乗り出して、手を目いっぱい伸ばして
仕掛けが浮き上がらないように調整します。。。


ゴッゴッ。。。 暫くしてちょっと強い引き込み。。。

そぉ~っと竿を立ててやると、力強くはないですが、ゴンゴンゴンって本命の引きです。
本命のアタリだと確信しながらも、本日の初物なので慎重に上げます。
無事にタモにおさまり、本命のオニ君ゲットです。
ちょうどキロジャストくらいのサイズですね。

ここまでは、そこそこ調子が良かったのですが・・・
この後も、船の上下動に悩まされながらの釣りです。


ずっと、つま先に力を入れて太ももの内側でふんばっていたので・・・

痛てててて~  (゜-゜)
左足の中指がつってしまいました。。。
なんとか、のばそうと足の指をピンとするのですが、直に船の上下動がきて、再びつります(笑)
なにやってんだか。。。釣りで足の指がつったのはじめてですよ(爆)


ミヨシのもう一人、珍しく最後まで本命の顔を見ていなかったまるかつさんも終盤にはキッチリと本命をゲット。
それにしても、ミヨシ組は外道のアタリも乏しく・・・・
ユメカサゴにヒオドシくらいが忘れた頃にやってきます。


20121110景色2


一方、トモ側はオニの乱舞 (^。^)y-.。o○
やはり、根魚天国はいまだ健在ですね。


ミヨシは船の揺れによる上下動と、トモ流しの逆潮だったので潮っケツってこともありましたが。。。

完敗 (~_~)


船中 7人でオニ22尾の大盤振る舞いでした。


ミヨシ側は少し鬱憤のたまる釣りでしたが。。。。まぁ~OKでしょう。

20121110釣果1


【本日の釣果】
・オニカサゴ(1)38cm 0.9キロ
・ユメカサゴ(2)20~30cm
・ヒオドシ(1)20cm

20121110釣果2


帰りには、久しぶりにアリランラーメンを食べて帰りました。
本家ではなく、本家の妹さん?のお店らしいです。

20121110ラーメン1


旨かったけど。。。こんなに濃かったっけ???
りんりんパパさんが食べていた炒飯もめっちゃ旨そうで次回かな(笑)

20121110ラーメン2


【乗船代】
エサつきで10,000円
【交通費】
2人で割り勘 一人 4200円 



気分的には星2つなんですが、ちゃんとキロクラスの本命とっているからね。


今日は星3つってことで  ★★★



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記




スポンサーサイト

【2012/11/24】大原港 春日丸 河豚 «  | BLOG TOP |  » 【2012/11/03】大磯港 恒丸 赤魳

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード