にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2012/11/30】平塚港 庄治郎丸 赤魳 - 2012.12.04 Tue

いやぁ~前回久しぶりに沢山のお魚(フグ)を釣ることが出来てすっきりしました。
こうなったら、スッキリついでにリベンジ項目も達成しておきたいなぁ~と思います。
そのお魚は、アカカマスです。

20121130カマス40


2010年11月4日 まるかつさん仕立てのお誘い頂き始めての赤カマス釣りに。。。
サバ地獄に翻弄されながら、何がなんだかよくわからないうちに終了。最後に1尾をゲット。
2012年11月3日 またまたまるかつさん仕立てにお誘い頂き2度目のカマス釣りに。。。
しかし、水温高くカマス釣り自体が開幕前の状態。
勿論、カマス釣りの引き出しを持っていないオイラに釣れるわけもなく、またまた最後に1尾だけゲット(笑)
幸いなことに、2回ともゲットしたカマスは両方とも40センチオーバーの上物。
赤カマスの旨さだけは知ってしまった釣りものなんです (^_^;)
しかも、まるかつさんが前回仕立てのリベンジ戦を企画、お誘い頂いたのですが都合つかず (-_-メ)
ならば、単独リベンジしてやると機会を狙っていたわけでありんすよ。。。
そんな中、水曜辺りからカマスの釣果が調子よいではないですか。
勿論、気持ちは相模湾ですがそこはビジネスマン、仕事の調整を四苦八苦しながら平日の悪い大人大作戦です。


相模湾でカマス船を出している船宿は多くありません。
片瀬港のなぎさ丸さん。茅ケ崎の一俊丸さん。平塚港の庄治郎丸さん、大礒港の恒丸くらいですね。
カマス釣れ出すと何処も混むだろうから、じゃ一番大きな船にしちゃえってことで庄治朗さんにお世話になりました。

20121130なぎさ丸


前日の夕方に、ネットで予約。胴の間で良いので、ゆっくりと家を出ます。
4時45分に出発、5時30分には庄治郎さんに到着しました。
着いて受付をすると、ネットで予約したので左舷ミヨシに席を取ってくれていました。
まぁ~、この段階で思ったほど人は多くなく、オオどもが埋まっている程度です。
ラッキー、意外に人が少ないんじゃないのって思ったら、そうは行きませんね。
流石にカマスが釣れているだけあって、最終的には左右7人程度の14名ほどになりました。
船が大きいので、肩減7人だと結構余裕ありますね (*^^)v



なんか、平日の釣りってどうしてこんなに気分が良いのだろう(笑)

20121130エサ



夜明けも綺麗ですね。。。



20121130本日のタックル

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    SHIMANO シーマイティ ヤリイカ 180
・道糸   PE4号
・オモリ  150号
・仕掛け  胴突3本針 道糸8号 枝間150cm ハリス7号60cm ムツ16号、カマス針
・エサ   船宿支給 サバ短冊


前回とほとんど同じタックルなんだけど、前回の反省点を踏まえて竿を変えました。
前回は柔らかめのビシアジ竿を使ってました。
7:3調子で軟らかめなので、カマスのアタリにあわせてもオモリの重さ、水深の深さから
合わせが遅れ気味になっていると感じました。カマスは口が堅いし、しっかり合わせたほうが良いしね。
なので、長さは同じで9:1調子のイカ竿に変更です。
この竿、船釣り初心者のころに購入したんだけど、ほとんど使う場面がなかった竿です。
やっと日の目を見たのかな(笑)
餌は、自分でサバ短も持ってきたんだけど、今日は綺麗なサバ短だから船宿のものを使います。


20121130日の出



船長の合図でスタート魚釣りです。


最初は、170mダチ。船長の指示だナは底から5mまで。。。
う~~ん、カマス釣り初心者にとってはちょっとアバウトな支持ダナです (-_-メ)
最初は、底から1mでやってみます。


ゆっくり大きく誘って。。。止めて。。。誘い下げて。。。
何度かやってみますが、アタリがありません。そんな時、お隣のおじさんがいきなり釣ります。
お魚が釣れるのを見ると、なんかテンションあがるし、自分も釣れる気になりますね(爆)

20121130カマス船団



ゆっくり誘って。。。止めて。。。下ろして。。。


ガツッガツッガツッ  えいやぁ~  (^v^)

10mほど手間きで巻いて竿先を見ていると、ゴツゴツゴツとお魚が付いてます。
電動を中速でオン。。。100mを切った辺りから定期的に暴れてくれます。
竿が堅いので暴れ方がダイレクトに伝わってくるから、ばれないかとちょっと心配になります。
上がってきたのは、中型のカマス。35cmほどのナイスサイズじゃないのぉ~
前回、一日通してアタリ少なく、最後にやっと釣ったカマス君が、今日は開始10分で釣れちゃった。


20121130カマス40


ここからしばらくは、仕掛けを入れれば何かしらアタリが出てくれます。
でも、えいって合わせても針にかからないこともしばしば (--〆)
ここで、自分が忘れないためにちょっとあたりの出方を備忘録でまとめておきます。


【カマスのアタリ備忘録】・・・釣りが上手い人は読まないように (^_^;)
1)一番分かり易いパターン
 ・ガツッガツッガツッって継続的なアタリが続き、辺りの途中であわせられるパターン
  これは、アタリも分かりやすい、結構高確率で針にかかります。
2)アタリが分かりにくいけど針にかかるパターン
 ・タナに仕掛けを止めた時、ふわっと竿先がかすかに戻るパターン
  これはおそらく、カマスが餌を食いあげた時の辺りではないかと思われる。
  竿先が戻るあたりに瞬間的に合わせる必要があり、巻きあげないと針にかからないけど、
  アタリが分かれば結構な確率で針にかけられます。
3)アタリとしては一番多いパターン
 ・コツ、コツン。。。 って感じ。このアタリが一番多かったです。
  アタリがあってからワンテンポ遅らせて合わせる必要があります。
  でも、合わせのタイミングが難しくて、結構スカもあります(笑)
4)一度も針にかからなかったアタリ
 ・コツーーーン(表現が難しい(^_^;))と一度だけ明確なアタリが出るパタン。
  ワンテンポ遅らせて合わせたり、すぐに合わせたりいろいろややったのですが、一度もかからなかった。
  イメージとしては、エサの先っちょを加えて逃げていく感じなのかなぁ~
  一日を通して、4,5回このアタリがあったように思いました。


あくまで、オイラのイメージなので参考にする場合は自己責任で(笑)
カマスの活性が高いときは、1)や2)のアタリが結構出たような気がします。
船中、沈黙の時間帯は3)のアタリが多かったような気がします。


さて、こんな感じで開始から順調にカマス君が釣れてくれます。
中には、40センチオーバーの大物も交じってくれるので、こりゃたまらなく面白いです。

20121130泳がせ


今日は、カマス釣りに専念すべく、泳がせの仕掛けは持って来ませんでした。
(一瞬、頭の中で持っていこうか悩んだのですが・・・)
上乗りさんは、スーパーミヨシで泳がせ中です。。。

20121130右舷



近くを恒丸さんや、渚丸さんがながしています。

20121130本日の釣果


恒丸さんのおども、もちろん泳がせ仕掛けを入れてます。ミヨシもそうですね。
オイラが乗った、庄治郎さんでは、この日はブリがヒットすることはありませんでした。


20121130庄次郎丸


カマス釣りですが、釣り開始からしばらくはタナを底から1mあたりでやって釣れてました。
だんだんと時間が経つにつれて、タナが上がっていき最後は底から4mほどでやってました。
庄治郎さんは、流し替えのたびに船長がタナを言ってくれるわけではなかったので、
アタリが少なくなると自分でタナを上げたり下げたりして、アタリが出るタナを見つけるのが良いでしょう。

20121130カマス1



終始、お祭りもほとんどなく、サバに対して邪魔されることもなく。。。
程ほどにカマス君のアタリがあり、カマス釣りを覚えるにはとっても良い日でした。


終わって見れば、予想もしていなかった20尾。
満足な釣果です。船中 15~23尾 だったかな。。。
オイラとしては大健闘です。

20121130平塚新港2



【本日の釣果】
・アカカマス(20)  29~42cm
・ゴマサバ(3)   20~30cm 1尾だけお持ち帰り
・マサバ(1)    30cm




今日は、1尾づつかかったらあげてました。数を伸ばそうと思うと
水深も深いので、追い食いさせるのが良いかと思いますが。。。。
あわせを入れてかかっても、またタナに戻すのだろうけど、
もうカマスが付いているので、新たに出るアタリってわかるのだろうか???
この辺りは、まだまだ疑問いっぱいです(笑)


20121130恒丸



今日は星3つってことで  ★★★



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記








【2012/12/30】平塚港 豊漁丸 甘鯛 «  | BLOG TOP |  » 【2012/11/24】大原港 春日丸 河豚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード