にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2012/12/30】平塚港 豊漁丸 甘鯛 - 2013.01.08 Tue

お正月を挟んでしまい、ずいぶん更新が遅くなってしまいました
今更の更新なのですが、さらっと備忘録にしておきます。

12月に入って時化ばかりで、全然沖に出れていませんでした。
仕事が28日に終了するので、29日は釣りに行きたいと思っていましたが
これまたあいにくの時化で風が強すぎます。。。
今年は納竿も出来ないかとあきらめモードだったのですが、翌30日は凪。
ただし難点は、 ^_^; 夏ならともかく冬の雨なので悩みましたが、
正月用の赤いお魚を何とかゲットしたいと釣りに行くことにしました。
寒い雨の中の一人修業はつらいので、釣友のマルソータさんを巻き込んで(笑)
マダイの模様が思わしくないようなので、今季初アマダイに行くことに。。。
昨年からお世話になっている、平塚豊漁丸さんにお世話になりました。

201212303887


5時頃に宿に着くと、アマダイ船は誰も札をとっていません。
こんなに寒い雨の中、釣りに来るバカも自分たちくらいだろうと思ったので(笑)
雨が激しくなったときに逃げ場のある左右オオドモの席を確保しました。
まぁ~結果的にはこれが悲劇の始まりだったんですけどね^_^;

20121230出船前2


出船時間になってみると総勢9人の釣りバカを乗せての河岸払いになりました。


20121230出船前1
【出船準備中 桟橋でシーバス釣りをしている人】


20121230本日のタックル

【本日タックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE3号
・オモリ  60号 天秤仕掛け
・仕掛け  幹4号 2m ハリス 3号 オキアミチヌ 4号 2本針


最初のポイントは平塚真沖の80mだちです。
釣り方は、昨年実績がある餌を動かしての釣りです。
いわゆる、錘で底をトントン叩いて砂煙をあげてから餌を動かして釣る釣り方です。
頻繁にえさを動かす釣りの方がオイラには合っているんですよ。
天気は朝から雨。。。予報では10時過ぎからだったのに雨が速いじゃん。。。

20121230出船


初めの流しから、左舷側やミヨシ側で順調に本命のアマダイが顔を出しています。
しかし・・・オイラの竿にはあたりすらありません(>_<)

そうこうしているうちに、同行のマルソータさんも良いサイズの本命をゲットしています。

20121230マルソータさん


しかし。。。オイラの竿にはアタリすらありません。。。
確かに潮ヒップなんですが、それでもこんなにアタリが無いのはおかしい。。。
何が悪いのか分からず、いろいろと試してみるのですが・・・
竿を持っていると、ついつい誘ってしまうので置き竿釣法もやってみます。

やることがないと。。。寒いっす (>_<)

竿先にかすかな当たりがあったので、巻き上げてみると。。。ガンゾウビラメ。。。
再び置き竿で・・・アタリがあって巻き上げてみると。。。ガンゾウビラメ(笑)

もぉ~辛抱たまらんと再び竿を持っての釣りに切り替えます。
相変わらずアタリが無いのですが、しばらく我慢してやっていると。。。

ビッビッビィ。。。

なんか明確なアタリなんだけど、その後抵抗しないからトラギスだと思ったら・・・
コアラならぬ、ベビーコアラでした (>_<)

20121230コアラ


バケツに入れてみると泳げそうだったのでリリースすると何とか海底に帰ってくれました。
大きくなってから、オイラの竿にかかって頂戴ね(笑)


こんな感じで、外道するまともに釣れません。
つれるのは、巻き上げ途中に食いついてきたサバ。。。たまにサバ(笑)
ヒメコダイやトラギスすら釣れないのだぁ~

船長からも「あらあら、今日はどうしたのぉ~、アマダイ坊主は一人だけだよぉ~」って。

わかってますよ。オイラも何とか釣りたいのですが、なんか手が合いません。。。
どんどん時間が過ぎて行って。。。雨も激しくなる一方だし。。。
寒いし、アタリないし、一人坊主だし、心が折れそうです(>_<)

201212303885


時計を見ると13時。。。沖上がりまであと30分です。。。
あぁ~あ~。。。寒い中頑張って釣りに来た納竿が坊主かぁ~と諦めかけたのですが、
そこは諦めの悪いオイラです。初心に帰って、昨年練習したアマダイ釣りの基本をもう一度。。。

すると。。。


ズゥズゥッッッ  (゜_゜)  微かだけどあたりだ。。。

慎重に食い込むまで待ちます。。。本当に慎重に待ったね、この時は(笑)
ゆっくり竿を立てて。。。グングン。。。のりましたよぉ~ (^o^)/


巻いている途中もばれないかとヒヤヒヤしましたが、マルソータさんが無事にタモ取りしくれました。
ゆっくり待ちすぎたから(笑)。。。もちろん、針は飲まれていました(爆)

201212303886


あぁ~ 納竿が坊主じゃなくて良かったよぉ~
ちゃんとラスト15分で本命釣れたので目出度し目出度し(笑)


201212303888

【本日の釣果】
・アマダイ(1)  33cm
・ゴマサバ(3)  34~36cm 
・ガンゾウビラメ(2) 1尾マルソータさんへ、1尾リリース
・アラ(1) 15cm? リリース



昨年は、アマダイ得意科目だったはずなんですけど。。。
アマダイの気持ちは分かりません(笑)
今年もあと数回は行ってみたい釣りです。目指せ50cmオーバー(^^♪



今日は星3つってことで  ★★★



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記







【2013/01/19】平塚港 豊漁丸 甘鯛 «  | BLOG TOP |  » 【2012/11/30】平塚港 庄治郎丸 赤魳

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード