にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2013/01/19】平塚港 豊漁丸 甘鯛 - 2013.01.22 Tue

新年明けて、関西への帰省や天候の巡りが悪くて未だに釣りに行けてませんでしたが、
やっと初釣りに行ってきました。。。
初釣り、何に行こうかと悩んだのですが・・・
初島周りのライトキンメも調子良さそうだけど、道路が凍結していると嫌だしなあ~・・・
やっぱり福を呼ぶ魚フグかぁ~なんて思ったり・・・
年末、なんか後味悪い釣りになったアマダイのリベンジかぁ~・・・
そんな時、釣友のマルソータさんからアマダイのお誘いもあり、
アマダイといえばいつものお宿、平塚豊漁丸さんにお世話になりました。

20130119シーズ
【豊漁丸さんの看板です】


いつもより少し遅れて5時30分ころに宿に到着すると、先についていたマルソータさんが
オオドモ2席を確保してくれていました。
しかし、右舷オオドモは前回オイラが船中最後まで坊主を食らった席(笑)
なんか嫌な予感って思ったら、マルソータさんが右舷に入ってくれました。。。
これがマルソータさんの悲劇の始まりになるとは…

今日は、いつもの川横の桟橋に船を入れられないようで平塚新港からの出船です。
(出船時間の潮の関係で水深が浅いみたいです)

20130119平塚新港


朝はやっぱり、寒いっす  (*_*;

20130119朝焼け


でも、空気が澄んでいるので朝やけはめちゃくちゃ綺麗です (*^^)v

20130119アカボラ



【本日タックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE3号
・オモリ  60号 天秤仕掛け
・仕掛け  幹4号 2m ハリス 3号 オキアミチヌ 4号 2本針



仕掛けはいつもの通りなのですが、ちょっと工夫しているところを公開・・・
(単純な工夫なので、そんこと当たり前なんて言わないでね(笑))
アマダイ仕掛け、全長2mなんだけど、上から1mのところに3ツマタサルカンを付けて
30cmの枝針を出します。残り下1mなんですが、3ツマタサルカンから70cmのところに
サルカンを付けます。そしてサルカンから30cmのハリスを結んで出来上がりです。
仕掛けをこの作りにするとで利点でいくつかあります。
1)アマダイ釣りでは、針を飲まれることが多いのでハリスの交換が結構発生します。
 枝針と下針のハリスの長さを統一することで、30cmの変え針だけ用意すれば良い。
 これが意外と効率的なのです。
2)2本の針の内下針は底に付けた状態(ベタ底)で待ちたいので、下針の30cm上に
 サルカンを付けることで、これがオモリの役目にもなり下針の位置が安定する。


もちろん、その日の潮の流れや、魚の活性によって仕掛けの全長を変えたり
ガンダマの代わりにフロートのようなもんの付けたりしますけど。
参考にして頂ける人はいろいろと試してみて下さい。


さて、定刻 7:00に河岸払いです。


15分ほど走って、平塚の間沖60mラインからのスタートです。
海はベタ凪、風もそよそよでコンディションは上々です。。。。
しか~~し・・・手が冷たい。千切れるのではないかって位冷たいです(~_~メ)
手に息をはぁ~はぁ~をかけて手を温めながらの釣りです(笑)


釣りを開始して15分ほどたった時・・・・

仕掛けを底まで沈めて、着底後1m程を底を切って待ちを入れると・・・


ズゥズゥウウウ  少しを待ってゆっくり竿を立てると・・・

グィングィン。。。手でゆっくりと巻き上げ開始。。
10m程巻いたら低速で電動巻き上げ開始です。
時折、グングンと力強い引きをして楽しませてくれます。
船長はしっかりと見ていてくれて、目があった時はオッケーサインを出してくれます。
オイラもオッケーサインで答えます。。。無事タモに収まったのはグッドサイズ。

20130119アマダイ1


38cmの良型です。

船長が写真まで撮ってくれました。。。
っが、自分のブログに自分の顔を素のまま載せるのはこっぱずかしいのでちょい加工(笑)

20130119アマダイ俺


寒いこともあり、何とも表情がいけてません(笑)
早々に本命の顔を見たので、今日はずいぶんと気分が楽です。
15分後・・・・

20130119アマダイ2


同じく37cmの良型を簡単にゲット (^◇^)
このままじゃ~今日は何尾つれちゃうのぉ~って感じです。
前回、起き上がり直前に苦労して1尾釣ったのが嘘のようです。


その後も、良型のアカボラ。。。

20130119アナゴ


オキトラギスや、クラカケトラギス、ガンゾウビラメなど定番も外道たちも元気です。


しか~し。。。真後ろで釣りをしているマルソータさんは全くアタリが無いようです。
まったくもって、前回のオイラと同じ。
外道1尾すら釣れていない様子。
う~~ん、この横姿が苦労を物語っています。。。

20130119本日のタックル


日が昇ってきて、少し気温もあたたかくなり絶好の釣り日和になってきました。
オイラの釣り座からは富士山が綺麗に見えます。

20130119マルソータさん


竿先に何か違和感を感じてあげてみると・・・・

20130119富士山


アナゴさんが自縛プレイです (^_^;)
1尾だけさばくのも嫌なので、ハリスを切ってリリースしてしまいました。



船長、今後は大物を狙って大礒沖?90mに移動してきました。
このポイント、かなり根の際を狙っているようで、少しでも仕掛けを放置すると根がかりです。
ここでは、底を取ったらすばやく1.5mほど仕掛けを上げます。
でも、食ってくるのはトラギスや、ガンゾウビラメの外道ばかり。
そんな中、後ろからなにやらスローな電動の巻き上げ音が・・・・
マルソータさんの竿が時折良い感じで引きこまれています。
やりましてたねぇ~ なにも釣れないと悩んだ挙句の良型の1本。。。お見事です。

20130119マルソータさんアマダイ


このポイントでは、オイラはチビアマダイ1尾でした。
深いポイントでぽつぽつ本命は上がるものの、ちびが多く船長は平塚間沖に再び異動です。
時刻も13時を過ぎ、そろそろ終盤戦ですね。
おいらは、ここまで本命4尾で十分な感じです。後はのんびり釣りでもやるかねぇ~。


置き竿にしていた竿を手に取ると何やら妙な重量感が・・・・

ききあげると、微かに生物反応があるような気がします。
でも、何か良く分からない反応です。
一応、低速で電動巻き上げ開始です。確実に何かついていることは分かるのですが・・・
アマダイ釣りの外道では初めての感じ。。。
妙な重量感はあるものの、引きはサバのビッビッビッって感じを弱くした感じです。
残り 1m・・・・

仕掛けを手で手繰り寄せると・・・

(+o+) なんじゃ~  ライオンフィッシュ???
ミノカサゴって奴じゃないですか。。。

20130119ミノカサゴ


派手な胸ビレに、刺々しい背ビレ。。。
大阪のおばちゃんのような派手な生い立ち(笑)
始めて釣りました。。。船長が食べても美味しいとのことなのでおおち帰りに。
ミノカサゴ、オニカサゴ同様ヒレにある刺に毒があるので要注意です。



さてさて、とんだ外道も釣れましたが天気も良く、良い初釣りになりました。

20130119釣果


【本日の釣果】
・アマダイ(4) 22~38cm 大きいのは37と38cmでした。
・ヒメコダイ(1) 20cm
・オキトラギス(2) 13~17cm
・クラカケトラギス(2) 15~22cm
・マアナゴ(1) リリース
・タマガンゾウビラメ(6) 13~22cm
・ミノカサゴ(1) 27cm



昨年末の釣行で、良く分からなくアマダイ釣りですが、
今回の今までの釣り方で釣れました。
ただ、エサを動かしすぎると外道が良く釣れてしまうので、
その日の外道の活性具合によって釣り方を少し調整するのが良いのかもしれません。
出来れば、今シーズンあと1回くらいアマダイ釣りに行きたいけど、時間がないかなぁ~





今日は星3つってことで  ★★★



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

【2013/2/10】稲取港 安貞丸 赤鯥 «  | BLOG TOP |  » 【2012/12/30】平塚港 豊漁丸 甘鯛

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード