にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2013/2/10】稲取港 安貞丸 赤鯥 - 2013.02.13 Wed

桃源郷。。。

この言葉を今まで深く考えたことはなかった。
ユートピアは人間が理想社会を求めて作り上げたもの。
一方、桃源郷は作り上げられたものではなく、俗界を離れた他界、仙境とのこと。
あるんですね。アカムツの桃源郷・・・



なんだか重々しい出だしになりました、デカアカムツの桃源郷に行って参りました。
アッキーさんの仕立てで稲取の安貞丸さんにお世話になりました。
前回の安貞丸仕立てでは、おいらだけアカムツもあらも顔を見ることは出来ませんでした。
正直、悔しい思いもありましたが、一方船長の熱い思いのある船宿で
釣れなかったけどなんだか満足した不思議な感覚の宿だったんですね(笑)
小さな船なので、少しでも風や波があると出船出来ないのですが、
出船できると船長の熱い思いで釣らせてくれる宿なんですよ。


20130210_016


今回のメンバーは、幹事のアッキーさん、まるかつ親分、マルソータさんの4人です。
稲取なので、オイラの家に2時集合。。。稲取着 4:30でした。
行きも遠いなぁ~って思ったのですが、いやいや帰りはさらに遠かったです (~_~メ)


さて、港について車の中で休憩していると船長の登場です。
「アニキ達、出船まで30分あるからぐっすり熟睡しろ。。。起こしてやるから」
なんだか、暖かいですねぇ~。。。船長は船でいろいろ準備をしてくれました。
さて、出船時間になり席を決めて準備開始です。
左舷ミヨシ側から まるかつさん、マルソータさん
右舷ミヨシ側から オイラ、アッキーさん


今日は、アカムツをメインに状況を見ながらアラとのリレーってことです。
今年になって2回目の出船です。

20132010_001


冬の朝は寒いのですが、この朝焼けがなんとも心を洗ってくれます。

20132010_002




【本日のタックル】



20132010_003


・リール  ミヤマエ CX4 HP/LT
・竿    DAIWA GOUIN BULL HH190
・道糸   PE8号
・オモリ  250号
・仕掛け  アカムツ
      胴突き3本バリ、幹糸12号枝間150cm、ハリス8号70cm、ホタ16号
      スケベ針 ムツ16号 ハリス30cm
      アラ
      天びん 幹糸ハリス共12号全長2.0m3本バリ ムツバリ20号
      (結局、アラは狙わなかったので使用しませんでした)
・エサ   サバ短、ホタルイカ(いずれも持参)



久しぶりですが、渋い船ですね。。。
こんな船に乗って、伊豆の海でアカムツを狙えるのですがなんて贅沢な時間でしょう。

20130210_014


最新のソナーも最新の魚探もついていませんが、船長が周りの景色を確かめながら
アカムツノ桃源郷に案内してくれます (^。^)y-.。o○

最初のポイントは280mだちです。
久しぶりに、こんな深い釣りをしましたが、着底まで時間かかりますね(笑)
着底して、タナを1mきります。。。


ガクンガクンガクン・・・・竿先が反応します。

なんだか微妙なアタリなんですが、巻き上げも時間がかかるので期待だけが高まります。

ほ~~~~ら (~_~メ)  カラスザメの一家です(笑)


20132010_005



オイラがカラスザメと戯れている間に船中では良い魚があがります。
マルソータさんが良型のムツ(クロムツ?)を・・・

っで、真後ろのまるかつさんがよい当たりをキャッチ・・・
デカアカムツとは行きません、船中初のアカムツをキャッチです。

20132010_004


さすがは、まるかつさん。この手の釣りは本当に上手ですね。
前回、オイラはアカムツ釣れなかったので、なんだか焦りますが・・・


ガクガクガク・・・ガックンガックン、、、ガッガッガ。。。


なんだかサメじゃないあたりだし、期待大ですよ~
慎重に巻き上げて、まるかつさんがタモでとってくれました。


稲取での初アカムツ。。。 35cm(750g)
他の地域では立派なアカムツです。オイラ的は十分なアカムツで嬉しいです。
まるかつさんが、この地域初アカムツだねって・・・思わず握手しちゃいました(笑)
そんな風に言ってくれるまるかつさんにも感謝です!


しかし、ここからまるかつさんが圧巻。。。
今度はクロムツ。。。うらやましかぁ~・・・

20130210_008


続いて、何だこりゃ~  こんなアカムツ見たこともないですよ。

20130210_010


本当、でっかいアカムツです。 50cm、1.72キロって凄すぎ (゜_゜)


もぉ~なんだか、自分は釣れていないのですがお腹いっぱいですよ。


でもねぇ~ 今日はオイラも頑張るのです <^!^>


ガクガクガク・・・ゴォゴン・・・・

凄い竿の突っ込みです。
オイラ的にはサメかなぁ~って思ったのですが・・・
なんだか途中のひきが下品じゃない(笑)

残り10m、3m、0m 手で仕掛けを手繰ります・・・・
水面下に赤い魚体が・・・


20130210_007


やりましたぁ~  
41cm、1キロ のデカアカムツです (^。^)y-.。o○
(重さの記載が間違っていたので訂正。2013/2/13)

いやぁ~もぉ~大満足です。
この段階で昇天しちゃいますよ(笑)


アッキーさんやマルソータさんも無事にアカムツをゲットしてこの海はポテンシャルが高いですね。


しかし、ドラマはこのままで終わらないのですよ。。。


またまた  ガクガクガク・・・ゴォゴン・・・・ゴォゴン・・・


あまりの激しい竿の突っ込みに絶対に(>_<)サメだぁ~って思いました。
だから、周りにタモを頼まずにこっそり巻いていたのですが・・・
なんと。。。。。水面下に赤い影が・・・

あわててタモを頼んでマルソータさんがタモ取りしてくれました。



20130210_009


45cm、1.2キロ。。。オイラの自己記録です。
まるかつさんの50cmには及びませんが、十分にでかいです ^_^;
もぉ~ 大満足で十分です。

20130210_006


この後は潮が止まってしまい、外道のあたりも減ってしまいましたが、
ギンメダイ、ユメカサゴ、メダイなどいろいろなお魚が遊んでくれました。

20130210_015


今日のポイントは・・・
1尾目のアカムツが3本針の一番上に食ってきたので、その後はタナをあげてました。
底から1.5mくらいです。(通常は1m以内なのですが)
釣れたアカムツはすべて一番上の針でした。
また、サメが多かったので夜行玉も外しました。
効果てきめんで、夜行玉を外してからサメに食われる確率がグンと減りましたね。

20130210_011


船長も6時出船から15時30分まで長時間頑張ってくれました。
船長。。。また遊びに行くから健康に気をつけて元気でいてねぇ~。。。

20130210_012



20130210_013


【本日の釣果】

・アカムツ(3) 35,41,45cm 0.75,1,1.2キロ

20130210_019

・メダイ(4)  35~47cm 

20130210_018


・ユメカサゴ(2) 18~26cm
・ゴマサバ(1) 35cm
・ギス(1) 45cm リリース
・ギンメダイ 20cm リリース
・ツノザメ(2) 50~70センチ リリース
・カラスザメ(6) リリース


帰港中は、伊豆の景色に癒されました。


帰りはマルカツさんの提案で、稲取名物肉チャーハンを食べて帰ることに。。。
元祖のお店はすでに終了。。。
そこで、隣町の有名店へ・・・
なんか、変わったチャーハンとかのれんかかってるし(笑)

20130210_017


でも、お腹が減っていたこともあるけどおいしかったです。
このお店、なんでも秘密の県民ショウに出たとか。。。
店内はこんな感じで、色紙などがいっぱい張ってありました。

20130210_020


さて、美味しいお魚もゲット出来たし・・・
美味しいご飯も食べれたし・・・
後は帰るだけ・・・

20130210_021


そぉーなんです。。。本当に帰るだけなんですが・・・
河津桜の開幕戦にバッティングしたようです(笑)
稲取から海沿いの道に出た瞬間・・・・(>_<)
大渋滞、横浜までほぼ7時間かかりました(笑)

やっぱり、赤い宝石 アカムツ様を食べるには苦労しなさいってことなんでしょうね。
でも、大満足な釣行でした。



今日は星3つってことで  ★★★



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記




【2013/02/16】大原港 孝栄丸 河豚 «  | BLOG TOP |  » 【2013/01/19】平塚港 豊漁丸 甘鯛

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード