にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2013/02/16】大原港 孝栄丸 河豚 - 2013.02.18 Mon

3回目の正直で、大原よりフグ仕立てに参加してきました。

1回目・・・1月中旬の大雪に手中止
2回目・・・1月後半、週末の強風予報にて中止
3回目・・・北西風。。。まぁまぁ~強し予報


正直なところ、前日まで中止だと勝手に思い込んでいました。
ところが、まるかつさんより出船できるとのメールを頂いてビックリ。
嬉しいこと半分、不安半分って感じでしたね(笑)

今回は、マルソータさんが仕事でキャンセルとのことなので
横浜方面から、あかべーさん、マルッチさん、みさきさんの車に合流させて頂きました。
マルッチさん宅3:00集合。。。大原に5:00前には到着しました。
行きの車の中でも、今日は風強いし、寒いし修行になるんじゃないのって言ってたんだけど、
修行なんて生易しいものじゃなくて、苦行でしたよ(笑)
今回お世話になるのは初めてのお宿。大原港 孝栄丸さんです。

20130216_001



今回の参加メンバー
右舷ミヨシから
まるかつさん、みさきさん、汐留漁労長さん、今やんさん、ポン太さん
左舷ミヨシから
うぞっさん、あかべーさん、Rubyさん、マルッチPPさん、オイラ


大原港出船時は、そんなに風は無いなって感じだったんだけど・・・
寒さは半端なく、既にお家に帰りたい気持ちでいっぱいでした(笑)
ポイントまでの移動、危ないので全員トモ側に避難しての移動です。
フグのポイントって近いイメージあったんだけど、この港口を出るとドッタンバッタン。。。
ポイント到着まで1時間超かかってしまいました。
しかし。。。移動中も寒いのなんのって (-_-メ) 防寒完璧にしてきたのにね。
気温はもちろん低いし、波をかぶった上に風が半端ないから体感温度が寒すぎる~。

20130216_003


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・カットウ 25号 夜光グリーン 外房仕様 カットウ2本(お手製)
・エサ   アオヤギ



ポイント到着、船長の合図でお魚釣りの開始です。。。

20130216_002


水深は25~30メートル。
手がかじかんで、エサの青柳を付けるのが大変です。
それでも、何とか準備を完了させて仕掛けを投入します。
竿先が風でブルブル震えて、アタリだかなんだかよくわかりません。
2度ほど、から合わせしてみたけど…仕掛けを回収すると餌は取られてます。

20130216_005


またまた、投入・・・・

船の上下動がすごいので仕掛けを海底に着けたままテンション保つのが大変です。
それでも、腕を目いっぱい使ってテンションを保っていると、

ブルッ。。。

明確なアタリに反射的にあわせると。

ガツン。。。結構重いし、ひくからこの一瞬は楽しい。。。
30cmオーバーの良型です。ちゃんとカットウ針にかかってました。

よかった、正直釣り出来る状態(海、気温、気持ち)じゃないし、釣れる気しなかったんだよね。
これで何とか坊主はまぬがれました。
でも、単純だからこれで気を良くして、ここからポツポツと本命を釣ります。
開始1時間30分ほどで本命4尾 (*^^)v
この状況だと大健闘ですよ。型が良いのが救いですね~。

20130216_004


しかしねぇ~ ここから 日が昇るにつれてフグさんの活性が下がってアタリが減ってきます。
アタリが減ると、寒いから集中力がもたないし、釣りとしては一番つらい状況ですね。

海況は更に悪くなる一方。。。


20130216_006


立って釣りするのがつらい (-_-メ)
オイラはまだ、トモだったから。。。こりゃ~ミヨシ組は大変だ。

20130216_010


近くを流している船を遠目に見ていると、これで気持ち悪くなりそうです(笑)
まるで、木の葉のようにドンブラコ~ドンブラコ~ですよ。


この後、本命のショウサイ 3尾。
ガンゾウビラメかと思ったら30cmのヒラメが1尾(寒くて船上では良く見ていなかったのだ)


何とか集中して釣りを継続していたのだが、サメが釣れちゃった仕掛けとお祭りになり、
極細PE0.8は一瞬にしてプチッ。。。
この寒さ、風の中でリーダーを結びなおす気力もなく、あえなく心が折れました(笑)


風もますます強くなる一方。立ってられません。
船長と幹事様の協議のうえ、10時過ぎの早上がりとあいなりました。


少しのお土産くらいは確保出来て良かった、良かった。

20130216_007


これまた港まで寄港するのが大変 (*_*;
よくぞ無事で戻ってこれたものだと、別の意味で海の女神さまに感謝した日でした。

20130216_011


【本日の釣果】
・ショウサイフグ(7) 20~35cm
・ガンゾウヒラメ(1) 30cm

 (皆さまのご指摘で変更)

20130216_008


宿からのお土産。。。
サケの切り身、船長が釣ったショウサイフグの冷凍ミガキ


沖上がり後、船宿さんから暖かい味噌汁とタコ飯のサービス。
冷え切った体に、これは本当にありがたいサービスですね。
孝栄丸さん、船長も良いし、船宿さんの心遣いも良いし、ご贔屓にしたい宿ですね。

料金 9,500円
交通費 4人割勘 2900円(横浜でのパーキング2台分含む)


20130216_012


その後、横浜組オヤジはラーメンを食べて帰りました。
アリランラーメンです。(今回は味覚さんに行きました)
前から気になっていたチャーハンをマルッチさんと半分づつで注文。

20130216_013


期待した割には、普通に美味しいチャーハンで期待外れでした(爆)
帰りのアクアワインから見る東京湾も凄い状況でした。

20130216_014


今日は星1つってことで  ★☆☆



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記





【2013/02/23】長井新宿港 小見山丸丸 槍烏賊 «  | BLOG TOP |  » 【2013/2/10】稲取港 安貞丸 赤鯥

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード