にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2010/2/14】宇佐美 秀正丸 オニカサゴ 詳細編 - 2010.02.15 Mon

前日から、極寒日が続いておりどうなるかと思いましたが。
背中にホカロンを貼り(誰も聞いてないって(笑))
何とか行って参りやんした。。。。

3時30分 リンパパさんのお迎えで出発。
楽しい思いをした小田原 早川港を過ぎて、熱海を抜け宇佐美港を目指します。
宇佐美港手前のセブンイレブンで買い物。。。

OH!!!有名人がお買い物中。。。
ハルちゃん、ハル父さん。。。同じ宇佐美からキントキを狙うとか。
世の中狭いですね(笑)


さー港に到着すると、楽しくて早く着きすぎたあかべーさんが出迎えてくれました(笑)
大人なんだから、ちゃんと寝て下さいね~(爆)
しばらくして、なんちゃん、みのさん到着。

本日のメンバー
あかべーさん、りんりんパパさん、なんちゃん、みのさん
このクソ寒いのに、みんな好きだね~(爆)
20100214秀正丸出船前


今日は、伊豆 宇佐美港の秀正丸 定刻に出船です。
この、船 本当に豪華(驚)
だって、だって。。。ポイントまでキャビンで寝ていけるんですよ。
20100214秀正丸キャビン

なんか、オイラの写真、みのさん多い(笑)
別にみのさんに恋してるわけじゃないんですがね~。

カメラの先にはみのがいる。。。。。。。。。。なんて~(爆)

キャビンの中。。。船の揺れになれると快適なんです。
ハイ。爆眠しました。そして、夢の中でオニ釣ってました。
船長の「準備してね~」っで飛び起きて、ベットで頭うったのは内緒ね。


さて、今日のオニカサゴ。事前の知識だけは頭デッカチ(笑)

【今日のタックル】
・リール  電動丸 3000
・竿    SHIMANO シーマイティ ヤリイカ 180
・道糸   PE5号
・オモリ  150号
・仕掛け  ハリス8号 ムツ18号の3本針

オニといえば特エサですよね。
オイラ。。。イカタン、マルイカ目玉部分
リンパパさん サバ柵、あかべーさん イイダコ
いろいろ豊富なんですけど。。。。
結果から言うと、食ったのは船宿至急のサンマでした(爆)
仕掛けには、ピンクのタコベイト装着。
20100214秀久丸仕掛け

さて、ポイントついて釣り開始。。。。。
オオドモからあかべーさん、リンパパさん、オイラ、みのさん、
なんちゃんさんと並んで釣り開始です。

開始早々。。。オオドモであかべーさん悶絶(笑)
5kgのヌルヌルベッタン。。。。ローションプレイっす。オオドモはローションまみれです(爆)
20100214秀久丸トモ

続いて、リンパパさん オニの一家。。。流石っと言いたいとこが。
そのサイズをムツ18号にかけれるのは流石。。。アームいいですな(笑)
そーーー。。。幼児虐待の系です(爆)
そしてオイラ。。。

クン。クン。。。。ソリャーーーー!のりましたが。。。なんか軽い(笑)
美味そうな沖メバルでした。そんな簡単にオニは来ませんよね。
2010021秀久丸パンダメバル

しばらくして。。。

クン。クン。。。。ソリャーーーーーーーーーーーー!本日一番の引き。。。
重いし、クインクイン引くし。。。。。。本日のクライマックス(笑)
これ、絶対オニだぜ~!!!(^_^)v

みのさんタモもってスタンバイ。。。
あれ。。。。。なんか赤くないし。
何ですか、あなたは~(笑)
ミズフグです。ハイ。。。。引き味最高ですよ(笑)
無毒で食えるらしいですけど。。。
フグはKOBIさんとfu-goo-logさんにお任せってことで、海にお帰り頂きました。
20100214秀久丸ミズフグ

やっぱり、オニそう簡単に釣れませんよね。
景色はまさに冬の海です。
20100214秀久丸タックル

予想よりは暖かかったけど、ヤッパリ寒いです。釣果ね(笑)

ミヨシ側のみのさん、なんちゃんも苦戦中。
20100214秀久丸ミヨシ

そんな中 8時30分

コツン。。。
ありゃ???
コツン。。。
竿立てたら。。。。なんかのったような気がする。

水深150メートル。。。
底とって、1メトルタナ切って、さらに50cmづつ誘いあげて、
ユラユラやって、落とした時に食ってきました。
電動を低速でオン。。。。
なんか、引かないし、濡れ雑巾ひいてるみたい(笑)
あがってきたのは、1kg弱のオニカサゴでした (^_^)v
20200214秀久丸オニカサゴ

中のりさんとのやりとり
オイラ  「1kgは超えてるよね~」
中のりさん「計ってみるよ。。。850グラムだね~」
オイラ  「0.8kgって言ってよ(笑)グラムって小さく聞こえるでしょ」

嬉しい~~~~~~~~~  (^_^)v

その後、また引きはいいんだけど。
これ、ミズフグと同じひきだよ~って。。。やっぱり。
貴方は、もーーーいいです(爆)
オニって、もっと引くイメージあったんですが。
今日は、重たいだけでした。

個人的には型とれたんで良かったんですが、全体的に盛り上がりに欠けた感じですね。
スタートの、あかべーさんローションプレイまでは良かったんですが(笑う)
20100214秀久丸釣果

港に着くと、あかべーさんおお友達のばつまるさんが、
タチウオのお土産を持って待っていてくれました。
ばつまるさん、タチウオありがとうござました。
そして、リンパパさんからもアヤメカサゴを頂き、オイラのクーラー賑やかに(爆)
最近、もらいもの多いな~。

さて、さて、、、、、
宇佐美からの帰り道。。。渋滞が凄く大変。
オイラは助手席で景色眺めてただけですけどね~。
りんりんパパさん、運転ご苦労様でした。
最後に大磯pで、みんなで蕎麦食って解散。ご苦労さまでした。
オニ
船宿のHPから。やっぱり、魚大きく見えるように写真とるの上手いね~。
実際、1kg弱だから、おおきかったんだけどね~(爆)

今日は星2つってことで  ★★☆
お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景 坊主釣行記




トラックバック

http://tabosuisan.blog51.fc2.com/tb.php/12-2fce3afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2010/03/06】忠彦丸 LT五目 «  | BLOG TOP |  » 【2010/1/30】鹿島 長岡丸 ヒラメ 詳細編

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード