にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2013/03/09】三崎港 佐円丸 赤魚鯛 - 2013.03.13 Wed

今年、機会を作って是非とも挑戦したいと思っていた深場のお魚。。。
アコウダイ。。。
伊豆辺りだと、かなり大型のリールが必要になりハードルが高かった。
洲の崎辺りだと、オイラの持っているCX4スペックでも挑戦可能と聞いていたので
狙い目は洲崎かと思っていたのだが、なんと三崎でも狙えることが判明(笑)
(八景からも船が出ているのは知っていますが、釣果的にね・・・)
思い立ったら吉日。。。あれやこれやと考えているとめんどくさくなるので行ってきました。

お世話になるのは、オニカサゴ、マルイカ、カツオなどで何度も乗船している
三崎港の佐円丸さんです。前日に船長にお電話して予約しました。
7:15出船なので6:15到着を目指して5:15に家を出発。。。
当然、混むことはなく6時過ぎには到着しました(笑)
席は、前日の予約時に右舷のミヨシをお願いしていました。
いつも優しい大女将に料金を支払い、仕掛けを1組(700円)購入します。
船宿仕掛けは7本バリ。前日、2組は仕掛けを作ったのだが眠たくなり断念(^_^;)
船べりからの再投入を考えても3組は無いと不安なので1組は購入となりました。
準備不足は否めませんが、釣れている時に釣りに行くのが大切と自分に言い聞かせ、
定刻の7:15に河岸払いです (*^^)v

20130309_001


日が昇るのが早くなりましたね~。
城ケ島に渡る橋にかかる日の出が綺麗です。

20130309_003


【本日のタックル】
・リール  ミヤマエ CX4 HP/LT
・竿    アルファ Deep Impact暁
・道糸   PE8号
・オモリ  300号
・仕掛け  幹 20号 枝間150cm 7本針
      針 ムツ20号 エダス16号 70cm


本日は、右舷5人、左舷2人のお客様。
ミヨシ側は左舷側に人が入らなかったのでお祭りの心配が減ります。
三崎港から城ケ島沖を目指しますが、前日の時化の影響も少なく凪じゃん。。。
と思ったのもつかの間、沖に出るにつれて波とウネリが強くなります。
こりゃ~ミヨシは辛いとミヨシに入ったことを後悔 (^_^;)
しかも、船べりに付けた10本針仕様の自作磁石板が、舟べりが微妙に湾曲してるので
舟べりと磁石番の間に微妙な隙間が出来てしまいます。
経験上、これって投入時にトラぶるんだよなぁ~っと思いながら動くことも出来ず・・・
まぁ~ なんとかするしかないですね。

30分ほど走ってポイントに到着。
磁石番に7本針を並べて準備完了です。
船長のいいよぉ~の合図でミヨシのオイラから投入です。。。


オモリを前方に投げ入れ投入。。。
シュルシュルシュルと仕掛けが海に入って行きますが・・・
やっぱり、最後の針が磁石番と船べりの間に入ってしまいました。
こいつは、すぐに針を外して大きなトラブルにならず投入完了です。

20130309_004


船長は船をトモ側に動かして仕掛けを扇状に広げながら投入合図をしていきます。
水深500m、リールカウンターが500m近くになると竿先を注視しながら着底を確認します。


20130309_002


オモリが船下に戻ってくる時に出来る糸ふけを丁寧にとってタナを取ります。
波で船が上下動するので、下げた時にオモリが底を叩く程度のタナでやってみます。
船長はポイントを流していくので、基本釣り人はこのタナの取り直しだけ。。。
最初はかけ下がりです。20分ほど流し、船長から回収の合図が出ます。
アタリらしきものは無く、1投目はスカ(^_^;)

2投目、投入時やっぱり最後~2番目と最後の針が磁石番にひっかります。
これも、何とか回避して投入成功。。。
タナを取り待っていると。。。

モニョモニョモニョ。。。って感じの微妙なアタリ。。。


こいつは絶対に本命ではない(笑)あげることもせず、変わらずタナの取り直し。
その後はアタリなく船長の合図で回収。。。
回収時、断続的に微妙なあたり・・・・
一番下の針にこいつが付いていました (*_*;

20130309_005


オキアナゴでしょうか。
仕掛けはぐちゃぐちゃ、ベトベトになるしゲェ~って感じです。。。
急いで仕掛けのリサイクル(ハリス2本交換)して磁石番に並べます。
この辺りから、風が強くなり、針数の多い長い仕掛けの扱いが大変です (~_~メ)
風でハリスは舞い上がるし、波の上下で結びなおしも大変。。。
おまけにミヨシで釣り座が一段高いため、自分のバランスを取るのも大変。。。

船長の合図で3投目の投入ですが・・・・
仕掛けが風で流されて、磁石番の間に挟まり大トラブルに (;一_一)
風の馬鹿野郎!!! 大声で船長にパス宣言して3投目はお休み。
皆さんが釣りしている間に、治具に仕掛けを巻きなおし、治具からの投入に切り替えます。

20130309_010


しかしね~風が強いと船上で治具に巻きなおすのも大変なんですよ。
おまけに船中、アコウがつれている気配もないし、こりゃ~悪い日に来ちまったか~て感じです。

船長もポイントを変えいろいろな根を探ってくれます。
だいたい450~510mの水深でしたね。
スマホのGPSでポイントは記録していました(船長の大事な根なので公開しませんが)

20130309_008


6投終わっても、釣れたのはオキアナゴ5本。。。
こいつのずらずらは要りません (;一_一)
波の上下で仕掛けが跳ね上がる感じを回避したいと思い、
次の投入から船が上がった時に若干オモリが浮き上がるくらいのタナに切り替えます。


お昼頃、敗戦濃厚な感じだったのですが、胴の間の方に待望のアコウのダブル (^v^)
こりゃ~こちらも当然気合いが入ってきます。
相変わらず、風は強いし船はドッタンバッタンなのですが、集中してのタナとりです。

船長の合図で7投目(だったと思う)。。。
タナをとってアタリを待っていると、微妙にコンコンコン。。。
またオキアナゴかい (-_-メ) 
先ほどアコウが釣れていたので、若干巻き上げ速度を落として大事にあげます。
深場リングを掴んで仕掛けを手繰り寄せると・・・

(^◇^)  おっ。。。赤いものが付いているじゃないですか。。。

20130309_006


やっと来ました、本命のアコウダイです(ちょっと小ぶりだけど)
31cm 0.6キロですが(笑)
とりあえず、初ものでは坊主ではないことが大切なんです。坊主釣行記だけど。。。
魚を外す前に、次の投入用の仕掛けをリングに繋いで準備しておきます。

喜びに浸っている間もなく(笑)直ぐに流し替えで次の投入です。
治具からの投入にしてからトラブルもなく、投入は順調です。
仕掛けが着底するまで時間がかかるので、アコウを針から外し血抜きします。
これまた急いでその仕掛けを治具に巻き直すのですが、これが結構忙しいのです。

仕掛けが着底すると、タナを取り、竿先を見ながら、巻き直しなんです。
風が強く、揺れるとせっかく巻いた仕掛けがほどけ、また巻き直ししたり
忙しいったらありゃしないです。
そんな中、竿先に・・・

コンコン。。。コンコン 明確にアタリが出ました。

これはアコウと確信し、少し糸を送って、追い食いを待ちます。
。。。でもねぇ~ 貴重なアコウ。。。
正直、そんなに長い時間追い食いを待てるわけもなく(笑)
自分的には結構待ったような気もするけど。。。巻き上げ開始です。
巻き上げ中も定期的にゴンゴンと明確なアタリがあり、ドキドキしますね~
水深100mを切ると引き込みはなくなり、70mあたりで糸が立ってきた感じです。

深場リングを掴むと仕掛けが船底の方に入っています。
慎重に手繰り寄せると、真ん中の針にそれなりに立派(さっきよりもね)な
アコウが口から浮袋を出してついてました~

これは嬉しいですね。提灯行列にはなりませんでしたが釣った感のある1尾です。
40cm ジャスト1キロです。

いや~。。。以前、初キンメでキンメがずらずら付いていた時のような感動です。

20130309_007


船長が最後にもうひと流しやるとのことなので、慌てて準備して投入です。
これまた最後にずらずらあるんじゃないのぉ~って思いながら。。。


ありませんでした。最後はアタリなし。
でも良かった、良かった。アコウダイの顔が見れて良かったです。
島周りで釣れる2キロオーバーじゃないけど、近所でアコウですよ。
オイラ的には十分満足しました。

20130309_012


【本日の釣果】
・アコウダイ(2) 31~40cm 06~1㎏
・オキアナゴ(5) リリース



船中 アコウ0~3。。。前半潮流れなくて苦戦とのことです^_^;

20130309_009



帰り道。。。三崎の河津桜の渋滞を覚悟していったのですが・・・
やっぱり、渋滞でした (~_~メ)
でも、アコウが釣れたから良いのだ(^。^)y-.。o○



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記 

【2013/03/17】小坪港 椿丸 貝割五目 «  | BLOG TOP |  » 【2013/02/23】長井新宿港 小見山丸丸 槍烏賊

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード