にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2013/03/17】小坪港 椿丸 貝割五目 - 2013.03.20 Wed

癒しの宿、椿丸さんの仕立てに参加してきました。
釣りのお題目はアマダイ・カイワリ五目!
椿丸さんでは、本命のカイワリを釣ったことがないので今回は釣る気満々ですよ。
集合6:30。。。
5:20に家を出て、ご近所だったあられさんをピックアップして6時過ぎには小坪港に到着。
まつかつさん達も到着されていたのでご挨拶。。。談笑しながら皆さまの到着を待ちます。
前週、アコウ釣りの時はとっても暖かく今回も暖かいだろうと思っていたのですが、
朝の小坪港は意外に肌寒く、軽く防寒着を着こんで釣りの準備です。

20130317_012


右舷ミヨシから
まるかつさん、スパ朗さん、船長、汐留の漁労長さん、あられさん
左舷ミヨシから
オイラ、うぞっさん、rubyさん、りえぽんさん

椿丸さんの気持ちの良いサービスにはいつも感心させられます。
まずは、乗船時にお茶2本、タオル、氷、刺し餌用のオキアミが渡され、
席にはコマセがセットされています。
ミヨシ席で、キーパーをセットし、竿を準備すれば出来上がりです。
コマセ桶や、魚を入れる桶なんか取りに行かなくて良いので助かります。
また、今回使用する130号ビシも天秤にセットされたものを貸し出してくれ、
カイワリ五目の仕掛けも1セット付いてきます。。。なんとも至れりつくせりですね。
船も綺麗に掃除されているので、釣りを始める前から満足感が高いのです。

準備も終わり、定刻の7時に河岸払いです。


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・道糸   PE4号
・オモリ  船宿から借りたプラビシ 130号
・仕掛け  天秤 2本針 全長2.5m ハリス3号 針 オキアミチヌ 3号 
      コマセ(アミ)、エサ アキアミ、持参のサバ短



天気は最高に良いです (^o^)/

20130317_002


ポイントまでのクルージングもちょっと肌寒いですが快適快適。。。
しかし、城ヶ島横を過ぎたあたりから結構ウネリが入ってきました。
思ったより海が悪そうです。先週もミヨシだったけど、今日もミヨシなんだな(笑)


沖の瀬のポイントに到着し、船長の合図でスタート魚釣りです。


最初のポイントは90~100mだち。
投入してみると潮の早いこと早いこと (~_~メ)
1回目の底だちから2回目に底を取り直そうと思うとどんどん糸が出ていきます。


おまけに2枚潮で船中あちらこちらでお祭りが多発。。。
上乗りさんも大忙しで走り回っています。
オイラも裏側のまるかつさんとお祭り。。。横のうぞっさんともお祭り。。。
まぁ~慣れた人ばかりなので、ひどいお祭りにはならないのが救いですね。

20130317_009


そんな中、めげずに釣りをしていると・・・


クンクン。。。クン。。。。


聞きあげると、グングン。。。。乗りましたよぉ~
しかも、良い感じのひき (^。^)y-.。o○
うぞっさんと目があったので、良い感じの引きだよ~なんて言いながら巻き上げます。
期待を込めて上がってきたのは・・・・

20130317_003


ウマズラ君でした (~_~メ)
カイワリの引きに似ていて紛らわしいんだよな(笑)


めげずに次の投入です。
相変わらず潮が速いので底立ちを取った瞬間勝負です。
ツンツンっと小さなあたり。。。無視したいくらいの小さなあたりの正体は(笑)

やっぱり君だよね。

20130317_004


いつもはリリースするのですが、結構旨いとの話も聞きつけたので
今回は真面目に持って帰って食べるべくキープします。


今日は苦戦かなぁ~っと ^_^;


クン・・・・  あれっ・・・・

なんかあたったのだけど、その後が引かないなぁ~
少し手巻きで巻き上げると、クンクン。。。。。
何かついているが、糸とビシが受ける潮の抵抗が凄くて魚の引きがわからん(笑)

それでも、アタリが良さげだったので慎重に騒がずこっそりと巻き上げます。
仕掛けを手で繰り寄せると、水面に銀色の魚体が (;一_一)
本命のカイワリじゃないですか!
あまりに静かにあげていたので誰も気が付かずタモの用意もしていません。
慎重に抜きあげました ^_^;  良かったばれなくて・・・

20130317_005


抜きあげた瞬間を船長はしっかり見ていたようで、
船中1尾目のカイワリが出ました~とマイクアナウンスです。
お隣のうぞっさんも、いつの間に釣ったのって感じで見てました~(笑)
同じタイミングで右舷トモのあられさんもゲットされたようですね。


周りではバレーボール君が猛威をふるっていたようで皆さん苦戦中です。
オイラは、バレーボール君には好かれなかったみたい(笑)
海も悪くて、船のローリングが凄いので、ミヨシで立って釣るのが大変です。
船長は少しでも潮の緩いところを探してポイントを移動してくれます。
右舷では、アカイサキやアヤメカサゴ、トゴットメバルなんかが釣れているようです。


出船から3時間過ぎたころ、ちょと小腹がすいてきました。
と思ったら・・・

20130317_001


カップラーメンが出てくるのです (^o^)/
船の上で食べるカップラーメンって、どうしてこんなに旨いの。。。
釣果はいまいちなんですが、でも満足感はあがるんですよね。


さぁ~カップラーメンを食べ終わって後半戦、頑張りますよ~。。。
船長もポイントを沖の瀬から州崎沖へ大きく変更です。


仕掛けを投入すると、相変わらず潮が速いですね~。
おまけに左舷は船下に仕掛けが入る潮向きなので釣りにくいったらもぉ~^_^;
そんな中・・・


クンクン。。。クンクン。。。。


心地よいアタリです。力強さはないので、本命のカイワリ君ではないのですが、
品の良い当たりなので、きっと嬉しい外道でしょう<^!^>


針についていたのは、ほら・・・トゴットメバル。。。
この時期、美味しいんですよ。今日の裏本命ですよ。

20130317_007



船中なかなか、本命のカイワリが登場しないので・・・・
うっしっし^m^ 
今日は椿丸のTシャツゲットじゃないのぉ~なんて(笑)


船長もこまめにポイントを変えてくれます。
オイラはトゴットメバルと追加しながら、ヒメとの格闘です。


そんな中、本日一番の盛り上がりが突然やってきました。。。
早い潮に苦しみながら船中本命のカイワリが顔を出してくれないのですが・・・


まるかつさんが何やら慎重にやり取りしているではありませんか。。。
じゃじゃ~ん。。。。

20130317_008


カイワリのダブル・・・しかも型も良いではないですか (;一_一)



これにて、初の椿Tシャツゲットの夢は破れたのであります(笑)
いやぁ~流石ですね。あの潮の中、ちゃんと本命をゲットされるのは。。。
まるかつさん、お見事でした。

20130317_010


船中、カイワリの数はあまり多くはなかったですが、今日も満足感の高い釣りでした。
椿丸さんの癒しは健在ですね。


【本日の釣果】
・カイワリ(1) 25cm
・トゴットメバル(3) 23~26cm
・ウマズラハギ(1) 35cm
・ヒメ(8) 18~25cm

20130317_011



釣りが終わり、椿丸の番屋でおにぎりを頂きながらの談笑は楽しいですね~。
今年は、まるかつさん考案のカッタクリ体操が流行るかもしれませんよ(笑)
イカ干しのお土産を頂き、解散となりました。

20130317_006


乗船料 9,500円
(お茶2つ、仕掛け1つ、刺し餌のオキアミ1ブロック付き)



今日は星3つってことで  ★★★




お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記 



【2013/03/23】金沢八景 あさなぎ丸 真鯛 «  | BLOG TOP |  » 【2013/03/09】三崎港 佐円丸 赤魚鯛

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード