にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2013/03/23】金沢八景 あさなぎ丸 真鯛 - 2013.03.29 Fri

都内や横浜市内で桜が満開になりましたが・・・
桜が咲くとこのお魚でしょう。。。そぉ~桜鯛です。

20130323_011


マダイといえば、いつもの定宿「あさなぎ丸」さんにお世話になります。
この日は北東の風、ほぼ終日上げ潮なのでミヨシ席を狙いますが・・・
左右両ミヨシは取れなく、右舷ミヨシ2番に入りました。
でもね~(笑) 右舷3人だったので結局胴の間で広く釣りをすることにしました。
一瞬、朝の30分だけのチャンスにかけてオオドモ持って考えたんだけど、
流石に30分にかける勇気がなくてミヨシ2番にしたんだけど、
右舷3人ならオオドモでも良かったかなぁ~と思いながらの出船です。

20130323_001


定刻の7:15に河岸払いです。
今日は右舷3人、左舷4人でも出船です。
そろそろのっこみが近いですが、割と控えめな人数でラッキーですね。

20130323_002


【本日のタックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Yuinn 2.7m
・道糸   PE3号
・ビシ   80号
・仕掛け  マダイ 3号8mのグレ針8号 2本針


いつものタックルです。
40分ほど走って、久里浜のポイントに到着です。

船長の合図でスタート魚釣りです。。。
釣り始めは予報では30分だけ下げ潮です。なのでトモ有利なのですが・・・
案の定、右舷トモのかたが連続で2尾、マダイ様をキャッチです。
実釣では、最初の1時間ほど下げ潮だったのですが、この間にトモの方は見事ですね。
こんなことなら、トモに入っても良かったと。。。たらればですねぇ~(笑)

20130323_003


久里浜のポイントには、八景、久里浜の船が終結しています。
人気船は、こんなにいっぱい人が乗っていましたよ。。。
この時点では、天気も良く絶好の釣り日和ですね。


9時を回ったころ、潮が変わり始めました。そぉ~上げ潮です。
面白いですね~。。。とたんにミヨシ席がアタリはじめました。。。


おいおい ^_^; 胴の間を飛ばさないで。。。

セオリー通りなのですが、見事に同野間スキップですね。
ミヨシが連続2枚ゲットです。

20130323_004


う~~~~ん (~_~メ)


今日の船長の指示だなは上から25m。。。
上からのタナ取りなので、タナを下げることは出来ません。
あまりにアタリがないので、誘いをいろいろと変えてやってみます。
すると。。。


キュ~~イ~ン・・・ あら、シャープな引きですね。


でも、なんかマダイ様の引きとは違うなぁ~。。。
お隣の方がタモ取りしてくれたのは、39cm 良型のイサキです。
こいつは、マルマル太っていて、ある意味マダイより嬉しかったりして(笑)

20130323_005


でもでもでも・・・・まだマダイは坊主なんですよ。
エサのオキアミを丁寧にカットして、丁寧に針に刺します。
これって結構大事なんですよ <^!^>

20130323_007


魚の活性も上がってきたようで、エサは頻繁に取られます。
マダイにかじられた痕跡っぽいタナを集中的に狙って我慢してやっていると・・・


クッ。。。クンクン。。。グングン。。。。。。。


竿先が入りましたぁ~
間違いなくマダイの引きです。。。慎重に手巻きして・・・
タモにおさまったのは、37cm 1kgのマダイ様です。
良かった、良かった。。。久里浜の天然マダイ様です。

20130323_010


ここで安心したわけではないのですが、マダイ様を釣りあげたのが10時前。。。
次にお魚が釣れることなく沖上がりとなりました(笑)


いやぁ~久里浜沖。。。簡単にお魚は釣れてくれませんね~
この後、お魚が釣れていたのはミヨシだけです。
こんなに極端に釣果が偏るのは珍しいかも。。。
後半、暇だったなぁ~(笑)
タナあげたり、ハリス伸ばしたりしたけど、駄目でした。。。

気分はこんな感じ(笑)

20130323_008



あまりに暇だったので、飛鳥Ⅱ?やデッカイタンカーの写真をとってました(笑)

20130323_013


20130323_012


まぁ~ マダイ様も釣れたし、デカイサキも釣れたし。。。
久しぶりの久里浜でノンビリ出来ました。
後半、ちょっと寒かったけどね。


20130323_006



【本日の釣果】
・マダイ(1) 37cm、1kg
・イサキ(1) 39cm、900g



20130323_009


久しぶりの久里浜での釣り。
やっぱり、お魚を釣ることが難しいですね。
なので、東京湾産のお魚は貴重なのです(笑)


今日は星3つってことで  ★★★




お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記 



【2013/04/13】勝浦豊浜港 清勝丸 鬼笠子 «  | BLOG TOP |  » 【2013/03/17】小坪港 椿丸 貝割五目

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード