にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2013/04/13】勝浦豊浜港 清勝丸 鬼笠子 - 2013.04.17 Wed

3月末から4月にかけて、色々バタバタしておりましたが釣りに行ってきました。
毎度、根魚の天国に連れて行ってくれるまるかつさん主催の根魚天国ツアーです。
お世話になるのは、勝浦豊浜港の清勝丸さんです。
船長さん、面倒見が良く、船は年季が入った渋い船です。


20130413_008


このツアー、集合時間が早いのだけが辛いのです(笑)
今回はオニカサゴ1本なので4時集合。。。まだマシですね (^_^;)
前半黒ムツを狙う時は、集合時間がもっと早いので行くのが大変なんです。


オイラの自宅を2時に出発。。。
マルソータさんと二人で湾岸線-アクアラインを通って勝浦へ・・・
予定通り4時ちょい前には勝浦に到着しました。
久しぶりの鬼退治なので、期待が膨らみます。
車を駐車場において、船に行くと皆さんもうお揃いでした。

本日のメンバー
(右舷ミヨシから)
まるかつさん、汐留漁労長さん、おかちゃん、かんこさん
(左舷ミヨシから)
すずきんさん、マルソータさん、オイラ

予定通り4時半頃、河岸払いです。
予報では凪だとおもったのですが、沖に行くとちょっとバチャバチャしてますね。
今日はミヨシじゃないからのんびり釣りしようっと・・・
って、この考えが痛い目にあうのですが(笑)

20130413_003


【本日のタックル】
・リール   電動丸 3000
・竿     ZEALOT スタンディングファイター 1900㎜
・道糸    PE5号
・オモリ   200号
・仕掛け   ハリス8号 2.5m ムツ19号の天秤3本針
・エサ    船宿支給のシイラ、持参 イイダコ



40分ほど走ってポイントに到着。
船長のいつもの合図
「はい、いいですよぉ~。。。やってみましょう。。。。」

勝浦はいつも潮が早いので、今日は最初から仕掛けの長さ2.5mで始めます。

20130413_002
【魚探もこんな感じ】

最初のポイントは140mだち。。。
底立ちは取れるのですが、潮があっちこっち(2枚潮)に行っていて、
次に底立ちを取ろうと思うと糸が5m以上出てしまいます。。。
やっぱり、今日も早い潮に苦戦するんだろうなぁ~
着底後、あまり仕掛けを上げすぎず(殆どベタ底)様子を見ます。
2,3投仕掛けを入れたのですが、やっぱりお祭りが多発です (^_^;)

後ろではおかちゃんが早速本命を1尾ゲット。。。
オイラは・・・根がかりで天秤以下を早々にロスト(泣)
さっきのお祭りで道糸が船底に擦れたんでしょうね。

本命が1尾出たのですが、船長 少しでも潮の良い場所を探すべく移動です。
その間に、天秤以下の仕掛けを再セットして準備完了です。

船長の合図で再投入ですが、今度はさほど潮が早くないですねぇ~。
1投目仕掛けを回収し、仕掛けの長さを1.5mに変更です。
再び底立ちを取りながら誘っていると・・・・

またまた根がかり。。。
なんとか外そうと試すのですが、天秤がガッチリ何かにはさまったのか
全く外れる気配がありません。。。
泣く泣く、道糸を引っ張ると・・・天秤以下をロスト (-_-メ)


根魚系なので根がかりは仕方がないのですが、天秤以下をロストなんて・・・
そうそうないので、これで心が折れそうになりましたが、
なんとか気持ちを整えて釣り再開です。
よかったぁ~、何故か今日はオモリを3つ持っていた(笑)
いつももは2つしか持ってないのにねぇ~。感がいいのやら、笑いのやら。。。

20130413_005


船長がポイント移動を何度が繰り返してくれるのですが、船中渋いですね~。
かんこさんが1尾追加、続いてすずきんさん。。。
オイラは・・・ほとんどノーピクです(笑)
潮が早いため仕掛けを浮かせたくないので、底立ち後 あまり仕掛けを上げないと
これまた仕掛けがぐちゃぐちゃになって帰ってきちゃって手におえません。
こんなにオニ釣りで仕掛けを消費したことないってくらい仕掛けがぐちゃぐっちゃに。
もちろん、お祭りも多発。。。
あぁ~ もぉ~本当に心が折れそうです (+_+)

それでも、久しぶりのオニ退治なので必死に釣りを続けますが・・・
今日は初の小さなアタリに丁寧に合わせると、竿から魚信が伝わってきます。
もちろん、本命の鬼ではないのですが、それでも魚が釣れるのは嬉しいものです(笑)
サイズの良いユメカサゴちゃんです。

続いて クゥン。。。 明確なあたりを聞きあげると。。。

グングングン。。。。おっ良いアタリじゃん

って思ったのもつかの間。。。
だんだん下品なアタリに変わり、残り50mで魚信が無くなりました。
仕掛け回収してみると、8号のハリスが切れていたのでサメでしょうね。
それでも、引きは堪能出来ました・・・これって悲しい (-_-メ)

20130413_004


船中 ぱっとしない中 ミヨシのすずきんさんが・・・
ひと流し 3連発  (^。^)y-.。o○
魚のアタリすらないオイラは、羨望のまなざしで見つめるばかり(爆)
最後には何か良いことがあるのではないか・・・・
我ながら、良く最後まで集中力が切れなかったと思いますが、
その後、オイラに良いことは起こることもなくタイムアップ (--〆)


船中 オニ 8尾
サバ、ユメカサゴ等々。。。

オイラ、今日はサバも食ってくれませんでした(笑)

完敗!


20130413_007
こちらは、もう一人完敗されたお方。。。
後ろ姿がなんともさびそうです(笑)


20130413_006


【本日の釣果】
・ユメカサゴ(1)30cm



あれっ。。。何故かクーラーの中にはオニが。。。
そーなんです。あまりに釣れなかったオイラを見て、

20130413_001


かんこさんがお魚をまわしてくれました。
子供達に食べさせてあげなよぉ~ってことですね。
ありがとうございました。

20130413_009


帰りは皆で馬鹿ラーメンを食べて帰りました。
これって、ばかラーメン? いやいや うまかラーメンでしょうね(笑)



久しぶりの遠出で、帰りの運転眠くて海ほたるに入ろうと思ったら・・・
相変わらずの渋滞でした (+_+)

20130413_010



【乗船代】
エサつきで10,000円
【交通費】
2人で割り勘 一人 4200円 





今日は星1つってことで  ★☆☆



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

【2014/04/20】金沢八景 黒川丸 鯵 «  | BLOG TOP |  » 【2013/03/23】金沢八景 あさなぎ丸 真鯛

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード