にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2014/04/20】金沢八景 黒川丸 鯵 - 2013.04.25 Thu


先週、期待して行った勝浦で大撃沈したから、釣りの欲求不満が満タン(爆)
って時に限って仕事が忙しく金曜日も家に帰ったら午前様 (-_-メ)
こりゃ~朝からの釣りは厳しいし、ゆっくり寝たいから釣りはヤンピ・・・
って思ったのだが、朝起きると元気になっていたので午後から近場の釣りに行くことにしました。


初めはアジでいつもお世話になっている荒川屋に行こうかと思ったのですが、
道中、顔見知りの方に合うと、今日は午後船に団体さんの予約が入っていて人数多いよって (~_~メ)
じゃ~通り過ぎて、イシモチやキスでお世話になったことのある黒川丸さんに行くことにしました。
ここの午後ショートアジは、13:30出船なので、他の宿より1時間遅いのです。
宿について、おかみさんにアジの予約を聞いてみると、他に3人の予約が入っているだけ。。。
コマセ釣りなので、もう少し程良い人数が乗っている方が良いのですが、激混みよりは良いかな。

20130430_009


少し早めに宿についたので、ツイッターなんかで時間を潰しながら出船時間を待ちます。
13:00に午前船が戻ってきたので、船に乗り込んで準備開始です。

20130420_002
【平潟湾の景色】


アジさん、午前は活性が良かったみたいで、これは期待が持てます。
右舷 オオドモにて準備を済ませて、4人の釣り客を乗せて13:30過ぎに河岸払いです。

20130420_003



【本日のタックル】
・リール  daiwa Its ICV 150R PE1.5号
・竿    AlbaTross Fulafula 180ML
・アンドンビシ 40号
・仕掛け  幹糸 1.5号 全長1.8m 枝15m 針金ムツ9号 2本針
・エサ 赤タン(イソメが欲しかったら船長に言えば出してくれます)



目指すポイントは赤塔周辺。
八景からだと15分程で到着します。近場の釣りって楽ちんです。

20130430_006


ポイントに着くまで、上乗りさんと釣り談義。。。これはこれで楽しいですね。

20130430_005


水深 20mのポイントで釣り開始です。
船長からは下から2~3mほどのタナでやるように指示が出ます。
オイラは開始から一生懸命コマセをふりますが・・・・
実は、オオドモのオイラ以外の3人の方(男性1人、女性2人、内一人は韓国の方)、
見た感じ釣りはほとんど初心者っぽい。。。 (--〆)
船長や上乗りさんが一生懸命釣り方を教えますが、道具の扱いもままならない感じです。
こりゃ~まずい。。。まったくコマセが効かないじゃないですが(笑)

予想通り、開始から40分 まったくアタリがありません。
実釣3時間なので、40分アタリがないとかなり焦ります(笑)
お隣さん達は、イシモチ。。。釣れてます ^_^;
ちょっとタナがずれていると思いますが、見事に全員イシモチ。。。

あ~あ~ 今週も堅いはずのアジで撃沈かぁ~
おまけに雨まで降ってきて、寒い寒い (*_*;

20130430_008


心折れそうになりましたが、ミヨシで上乗りさんが竿を出してコマセを振り始めてくれました。
それを見て、オイラも頑張ってコマセふります。
コマセふって、お尻ふって、コマセふって、お尻ふって・・・(笑)
なんか、こんな馬鹿げたフレーズを昔も書いたような。。。

すると船長「言い反応が入ってきたよぉ~、頑張って。。。」

ピクピク。。。。やったぁ~お魚の反応だぁ~。。。


1尾目なので大事に巻き上げて取り込みました。
20cm程の体高のある金色のアジです。
これが、八景の金アジですね~。。。嬉しいし、美味しそうですね。。。
ここからは、船にアジが付いたのか、入れれば順調にアタリます。
水深も浅いので、手返しさえ良くやれば短時間ですが数は釣れます。

20130420_001


ピクピク。。。竿を50cmほどあげて追い食いを待ちます。
ピクピクからもう一段竿が入ります。。。。

口切れしないようにゆっくり巻き上げると。。。狙い通りのダブルです。
(*^^)v これはしてやったりって感じで気持ち良いです(笑)

胴の間にいる3人の方々も、船長が丁寧に釣り方を教えているので
船にアジさえ寄ってくれば釣れます。。。
手返しの問題はありますが、まぁ~始めての釣りとしては上々でしょう。


20130430_007


ポイントを大きく移動することもなく、赤塔近辺の20mだち。
エサも赤タンで十分。。。

20130430_004


食いが悪くなったら、イソメをお願いしようかと思ってましたが必要ないでした。
人数が少なかったので、船にアジを寄せるまで苦労しましたが
一度付いてしまえば順調に釣れました。

未だ、水温が安定しないようなので、日によって釣果にむらがありますが、
近場のお手軽な釣りとしては、十分に楽しめました。
型がちょっと小ぶりが多かった気もしますが、食味は抜群です。


20130430_010


【本日の釣果】
・アジ(36) 16cm~27cm

・料金 5,000円
 出船 13:30 沖上がり 16:30


(感想)
この日は天気も悪く、雨まで降ってくる始末。。。
防寒など、十分な準備をしていかなかったので寒かったです。
でも、家から車で10分。実釣3時間で五千円なのでお手軽ですね。
釣れたアジもアジフライ、南蛮漬け、なめろう・・・
どれもとっても美味しかったです。八景のアジは旨いのだ (*^^)v



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記















【2013/05/02】長井新宿港 小見山丸 槍烏賊  «  | BLOG TOP |  » 【2013/04/13】勝浦豊浜港 清勝丸 鬼笠子

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード