にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2013/05/02】長井新宿港 小見山丸 槍烏賊  - 2013.05.04 Sat

GW前半は息子のサッカーの試合の応援やバスケの練習で釣りにいけず。。。
中日に仕事をして、いよいよGWの後半に突入です。
5/2は仕事はお休みにし、さて何を釣りに行きましょうか。
気持ちはノッコミもそろそろ終盤の久里浜のマダイに行こうと思ってした。
ふと・・・あれっ 2日って木曜だよな。。。八景の船宿さん休みじゃん^_^;
マダイならいつもの定宿あさなぎさんと思っていたので予定が狂いました。
じゃ~ってことで、もう一度行っておきたかったヤリイカで出漁することに。
お宿は前回お世話になった長井の小宮山丸さんです。

20130502_007


自宅を出発する時、結構な雨が降っていて、しかも寒い (>_<)
思わず、もう一度お布団に戻ろうかと思ったくらいです(笑)
でも予約したからね・・・
6時出船だから自宅を4:30出発 5時に宿に到着しました。

宿に着くと釣り客は右舷に4人、左舷ミヨシに1人・・・
ならばってことで、左舷トモに入りました。
出船時には雨も上がりましたが、くもり空で寒いですね~。


20130502_002


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・道糸   PE4号
・オモリ  120号
・仕掛け  11cm プラズノ 7本 ブランコ



前回のヤリイカ釣りで、人並みに釣れたので気を良くしていたのですが・・・
今回の釣りで、やっぱりイカはまだまだ初心であることを思い知らされました(笑)


前日のHPでは、城ケ島沖 200m前後を攻めたが鯖が多く釣りずらかったとか・・・
今日はサバがいないといいなぁ~と思いながら、特に何も準備しなかったことが駄目でした。

20130502_003


右舷4人、左舷3人での定刻の6時に河岸払いです。
40~50分走って城ケ島沖に到着です。
相模湾内を走っている時は肌寒いけど海はそんなに悪くないと思っていました。。。
っが、城ケ島を過ぎて湾を出ると、前日のうねりでしょうか、結構なドッタンバッタンです。

長井や三崎のイカ船が集まってきてプチ船団が形成されます。
こりゃ~期待出来るんじゃないのぉ~なんて気分も盛り上がります。
船長の合図でイカ釣り開始です。
城ケ島沖 180~200mです。

1投目、オモリを前方に投げて仕掛けを落とします・・・・

70m、80m、90、100m あれっ (>_<)


つかまりました。。。ショッカー軍団に。。。
全速で巻き上げ、サバ君3尾を取りこみます。
この時、前方の常連さんはイカが乗ったようで巻き上げ開始されてました。

オイラは、サバを外して直ぐに投入します。
今度はサバにつかまらないでね~


70m、80m、90、100m、110m よし抜けた~ (^o^)/

着底後、糸ふけをとり誘いますが、乗りません。。。
すると「はい、あげて下さい~」 (T_T)

船は直ぐに流し替えに入ります。

「はい、どうぞ~ 190m 」

今度こそと思い、おもりを投げます。


70m、80m、90、100m・・・  くぅ~ (>_<)

またつかまりました。ショッカー軍団に。。。
あわてて巻き上げて、サバを取りこみます。
途中で外れたようで、今度は1尾だけ。。。
しかしこいつが、自縛プレイにしていて仕掛けが真ん中で中途半端にグチャグチャ。。。
ツノ2本を取り換えて仕掛けを修復し投入しようと思ったら。
「はい、あげて下さい~」 (T_T) 今日は間が悪い(笑)

またまた、流し替えの後、「はい、どうぞ~ 200m 」

なんとなく惰性でオモリを投げ入れて。。。


70m、80m、90、100m・・・  あぅ~ (>_<)

またまた当然のようにショッカー軍団の餌食に。。。
今度もサバの3点がけ。。。もぉ~今日はサバはいいんだってさぁ~
イカが釣りたいのだ。


またまたよれた仕掛けを修復し、投入準備OKになると流し替えです。
う~~ん、前の常連さんは直結っぽいし、オイラも直結に変えよう。
実は、今までイカ釣りでサバ地獄にあった経験がなく、判断が遅かったですね~。
周りの常連さんは、1頭目の投入で早々に直結に変更。
しかも、直ぐに直結に変更できるように、投入器も2セット準備してサバ対策していたんですね。
オイラは、この時に船の前方に投入器を取りに行き、直結仕掛けをセット。
一応、直結を作って用意していたので、まだ救いはあったのですけどね。
風が強くて、バッタンバッタンしている船上で、長いイカの仕掛けを準備するのは苦労します。
やっと、直結に変更できたらまたまた流し替えです。
しかも、なんだかこのあたりで船団が微妙にばらけ始めました (゜_゜)

「はい どうぞ~ 190mね~」

オモリを投げ入れて。。。

70m、80m、90、100m、130m・・・  よし、抜けた。。。

でも、オイラヤリイカ直結初めてなんですが、大丈夫かな。。。
着底後してから、糸ふけを取り誘い始めます。

クン。。。 竿先にアタリがでました。

丁寧に糸を緩めないように低速で巻き上げます。
波があって結構船が揺れるので、たるみが出ないように気をつけます。

80mあたりまで巻き上げた時、プツンッっていやな感触。。。
なんか軽くなったような気もするけど、まずは巻き上げましょう。
仕掛けを手繰っていくと、やっぱりイカちゃんの姿はありませんでした。
このあたりから、周りもイカの取りこまれるペースが断然遅くなったような・・・

流し替えの後、気持ちを切り替えて再投入です。

クン。。。 今度も慎重に巻き上げます。

仕掛けを手繰っていくと、ちゃんとヤリイカが付いていました。
良かった~、完全坊主かとおもったよ。

20130502_004


この段階で常連さんは10杯以上釣られていたのではないでしょうか。。。
直結への変更判断が遅かったなぁ~。。。準備も事前にやっておかないとね。


ここからアタリがどんどん遠くなります。
おまけに、雨まで降ってくるしね (~_~メ)
今年は、雨に良く合う気がするなぁ~。
アタリがないイカ釣り。。。120号のシャクリはつらいです。
集中力も散漫になるし、あたりの引き出しが少ないオイラには・・・
たまに常連さんがイカを取りこむと、オイラの集中力もあがり、
たまに乗った気がするのだが、途中でプツッや、巻き上げるといないパターン。
直結の扱いを練習しないと、ツノ取り込みももっと早くしないとと、
小見山船長、オイラの席に来て実演して教えてくれました。


最後は完全に集中力が切れていました。

お昼を回ると、海は凪で天気も回復。。。
でも、イカちゃんのご機嫌は悪く、たまにムギがまじる程度。
常連さんは、マルのアタリだと真剣そのもので、良型のマルイカを釣っていました。
水深 200m、オモリ120号、たまにあるお触り程度のアタリはオイラもわかるのですが、
うまくツノにかけられることなく撃沈。。。。

20130502_001


今年最後のヤリイカと思って出撃しましたが、大撃沈です。


【本日の釣果】
・ヤリイカ(1) 38cm
・ゴマサバ(8) 3尾だけお持ち帰り

20130502_006


20130502_009


常連さんからの頂き物
・ヤリイカ(2)
・ヤリイカの沖干し(4)


20130502_005


あまりに釣れなかったオイラに常連さんからヤリイカと沖干しを頂きました。
ありがとうございました。


船中 頭20、次頭10くらいだっと思います。
前半 サバをクリアして釣らないと駄目ですね。
後半 アタリ少なく、難しいイカちゃんでした。


この程度はめげません。
来年、イカ修行まだまだ頑張ります。
今年は、マルイカ駄目そうだしね。

20130502_008


港では、なんでしょうか。。。
漁師さんがなにやら干してました。



今日は星1つってことで  ★☆☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記



 





【2013/05/04】金沢漁港 進丸 白鱚 «  | BLOG TOP |  » 【2014/04/20】金沢八景 黒川丸 鯵

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード