にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2013/05/04】金沢漁港 進丸 白鱚 - 2013.05.07 Tue

先日、ヤリイカ釣行ですっかり意気消沈気味ですが・・・
中日に仕事をして、GWの後半突入です。。。

やっぱりこんな時は癒し系の釣りでしょうってなわけで、東京湾のシロギス釣りに行ってきました。
一日ノンビリ釣りがしたいと思い、1日船に乗船すべく根岸丸さんに行ったのですが(~_~メ)
出船1時間前に宿に着いたにもかかわらず、席札がありませんでした(笑)
船長に相談したら乗れそうな気もしましたが、満員の船に乗る気にもならず、
帰ろうとしたら、ハルちゃん親子にばったり。。。
今日は息子さんも一緒で3人でキス船に乗船されるとのことでした。
オイラは早々に諦めて、家に帰って諸々の用事をこなします。
そして、午後船に乗船すべく金沢漁港に向かいました。
シロギスの半日船といえばここ。。。。

20130504_002

癒しの宿、進丸さんです。
運よく左舷オオドモの席をゲット出来たので、のんびりと釣りの準備を開始します。
午前船は、あまりキスの活性が良くなかったようで難しい釣りだったようです。
オイラ、キスも年に何回かのファミリィーフィッシュング程度なので、
あまり欲を出さずにノンビリ釣りをしようと。。。。

20130504_006


午後船、左舷はご家族連れさん含めて6人、右舷も7人程でのんびり釣りが出来る人数ですね。
今日は、いつもの天秤仕掛けと胴突き仕掛けを練習しようと2タックル準備します。
座席はこんな感じ。。。

20130504_003


【本日のタックル 天秤仕掛け】
・リール  DAIWA FREAMS 2000
・竿    SUPER Lightキス 180X
・道糸   PE1号
・オモリ  15号
・仕掛け  幹糸 0.8号 全長80cm キス競技8号  天秤 2本針

【本日のタックル 胴突き仕掛け】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    SHIMANO BEY GAME 湾フグ 1.8m
・道糸   PE0.8号
・オモリ  15号
・仕掛け  幹糸 0.8号 全長100cm キス競技8号  胴突き 2本針


胴突き仕掛けでチョイスしたタックルは、もともと湾フグ用に購入したタックルなんです。
すっかり湾フグが絶滅危惧種になってしまったため出番が激減したタックルなんです。
こんなところで出番があるなんて、なんだか嬉しい感じです。

20130504_004


定刻の12:30に河岸払いです。
午後の金沢漁港は、ちょっぴりのんびりした感じです。

20130504_005


漁港を出て、海の公園を見て見ると…
あいかわらず、すんごい人ですね(笑)

20130504_001

天気も良いし、海も良いし、後は東京湾の女神さま祈るばかり。。。
ポイントは、金沢漁港から20分程走った、小柴沖ですかね。
船長の合図でスタートお魚釣りです。

20130504_007


初めに胴突き仕掛けをセットしようと仕掛けを入れると・・・
着底と同時に。。。

プルッ。。。プルッ。。。。

そぉっと聞き合わせると、キュンキュンキュン。。。
心地よい引きでキスがかかってくれます。
こりゃ~1投目から釣れるなんて今日は爆釣???って思いましたが、
そこは、ほら、そんな簡単じゃないですね。
気を良くして胴突き仕掛けでやってみますが、以降はなかなかアタリが出てくれません。
胴突き仕掛けを沖竿にして、天秤仕掛けでキャストして探ってみると。。。

プルッ。。。プルッ。。。。

アタリが出て2尾目をゲットです。
気を良くして天秤でキャストするも、アタリが続きません。
おまけに、赤クラゲがすごくてキャストすると仕掛けが赤い触手だらけで帰ってきます。

20130504_008


続いて、胴突き仕掛けを聞きあげると、アタリがでてキスがかかります。
前半戦、ぽつぽつですが本命のキスが釣れています。
船長もマメにポイントを流し替えてくれるので、アタリが止まっても流し替えでアタリでるって感じです。

20130504_007


中盤以降、胴突き仕掛けでいろいろな誘いをやってみると、それなりにアタリがでて面白いです。
竿の感度も良く、誘って出るアタリにかけるのが面白くて、天秤ほったらかしてやってました(笑)

20130504_009


気が付けば、バケツもそこそこ一杯になってきました。
いや~こんなキス釣り、上出来過ぎて楽しかったです。
(難しい時にこんなに釣れる自信はないですよ)


最終的な釣果は、こんな数字 (^。^)y-.。o○

20130504_010


今回は竿頭でした。。。どんなもんだい (^^)v

20130504_012


【本日の釣果】
・シロギス(46) 14~24cm
・イトヒキハゼ(9) 全てリリース



いや~ 前回のヤリイカ釣行でへこんだ気持ちが癒されました。
東京湾の女神さまに感謝!!!



今日は星3つってことで  ★★★



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記



【2013/05/05】金沢八景 米元釣船店 石持 «  | BLOG TOP |  » 【2013/05/02】長井新宿港 小見山丸 槍烏賊

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード