にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2013/05/18】久里浜港 五郎丸 ウィリー五目 - 2013.05.21 Tue

今回は、マルソータさんが幹事で企画してくれたウィリー五目に参加してきました。
お世話になる宿は、私にとっても馴染みのある久里浜五郎丸さんです。
五郎丸さんは、マルソータさんの定宿であり、私も何度も良い思いをさせてもらいました。

2011/4/2 ノッコミマダイで3.7キロのマダイをゲットしたり。。。

2011/4/16 マダイ3枚と外道でカイワリを3枚ゲットしたりと良い思い出ばかりです。

当然、今回もそこそこ釣れるんじゃないの~みたいな甘い期待を抱いて(笑)行ったわけです。

今回の参加者
右舷ミヨシから
ポン太さん、オイラ、汐留漁良長さん、rubyさん
左舷ミヨシから
Ninoさん(お初)、まるかつさん、マルソータさん、すずきんさん

Ninoさんは今回お初のメンバーでとっても元気のある素敵な女性アングラーです。
これからも宜しくお願いします。

20130518_013
【Ninoさん(左)ポン太さん(右)】

久里浜港だと、地元の金沢漁港や八景のようにオイラの気分もリラックス出来ますね。
その上、気心の知れた仲間打ち出の仕立て、見慣れた風景。。。リラックス度満開ですね。

20130518_003


今回はウィリー五目釣りなので、自作のウィリー仕掛けも持参したのですが、
オイラのは仕掛けは剣崎のイサキ仕様なので、後学のため、五郎丸特製の仕掛けも購入しました。

20130518_004


【本日のタックル】
・リール  電動丸 400C PE2号
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・ビシ   60号FL  天秤仕掛け
・仕掛け  五郎丸特製ウイリィー仕掛け ハリス2号 チヌ針1号 4本 全長 3m
      自作ウイリィー仕掛け ハリス1.5号 チヌ1号 5本 全長 3m


20130518_005


準備が完了して河岸払いです。
初めは本日のメインターゲットのハナダイ狙いのポイントへ直行です。

20130518_002


真沖の50mだちでスタートしたのですが・・・・
早々にマルソータさん、汐留漁良長さんが本命のハナダイをゲット。。。
やるじゃん (^ム^)

20130518_001


次はオイラかなぁ~・・・・・・・
しかし、しゃくれども、しゃくれどもアタリは全くなし (-_-メ)
しかも、アタリがないのがオイラだけではなく、船中 ほとんどアタリなし。
これって、駄目なんだよね~。。。
みんなでアタリがないと、なんだか緊張感なくリラックスしてしまって(笑)
まけにシャクリマニアが乗っている乗合船も前でやっているのですが、
ハナダイが釣れている気配がありません。。。。

これにやきもきしたのが、幹事のマルソータさん(笑)

20130518_012


船長の相談の上、まずはお土産のアジでも釣りに行こうと東電裏のアジポイントに移動です。
移動してみると、なんとも水深の浅いこと、浅いこと (^_^;)
15mから20m程。。。
当然、ウィリーシャクリは厳しく、オキアミエサの仕掛けに変更してアジ狙いです。

20130518_007


っが (;一_一) これがまた、アジも当たらないのです

仕掛けを下ろすと、こんな方々が・・・

20130518_009

ウミタゴさん

20130518_010

マイクロカサゴくん (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
今晩のおかずが釣れない(笑)


幹事さん、ここでもやきもき。。。
仕方ないからクロダイでもいくべえ~
出船前、今の時期のクロダイはあまり食味が宜しくないので皆乗り気じゃなかったのですが、
これだけアタリが無いと、なんでもいいからお魚釣っちゃえ的な発想になってきます(爆)

20130518_006


ちょっと走って、下浦沖のクロダイポイントへ。
最近、このポイントでクロダイが爆釣しているようですが・・・・
昨日までは爆釣していたの????
久里浜の船が数隻船団を作っているのですが、釣れている気配が全くない(^_^;)

30~40程クロダイ狙ったのでしょうか。。。
船中アタリ。。。ゼロ (+o+)


仕方がないので、再び東電裏のオカズポイントに戻りますが、先程よりもお魚の食いけがない。
時おりカサゴ君が釣れるくらいで、ネンブツダイ、ヒメ・・・・等々おかずが(笑)


さ~~って、幹事さん困った。。。
船長の相談で、まさかの深場(90m)ラインでのアジ釣りに向かいます。
潮が早いと60号だと厳しいなぁ~と思いながら、アジ。。。アジ。。。アジ (^.^)
さて、ポイントに到着して仕掛けを下ろしてみると・・・

20130518_011


イィ~ イィ~ イィ~ イィ~

せまる~ ショッカー ♪♪ 地獄のぐん♪だ~ん♪♪

ショッカー軍団の猛攻にあい、仕掛けがおりません (-_-メ)
皆で大お祭り大会です(笑)
まぁ~オカズ用?エサ用?のサバを確保。。。
大きめの奴を2本だけお持ち帰りです。


最後はやっぱり、僅かな望みでもハナダイポイントに戻ってのウィリーですよね。
ここで船中何枚かでも釣れれば良かったのですが、まったくもってアタリなし。


ハイ。。。ウィリーでのハナダイ釣りは完敗でした(笑)

いや~久里浜沖では結構な回数釣りをしていますが、ワースト3本に入る渋さでした。
まぁ~こんな日もありますよ。。。。
ここが釣果のどん底、次回から上げていきますよぉ~ (^◇^)

20130518_010


【本日の釣果】
・カサゴ(3)  13~21cm 21cmのみキープ
・ゴマサバ(4) 36~39cm 大きめ2本キープ
・ネンブツダイ 10cm? リリース
・ヒメ     15cm? リリース



【乗船料】
・9000円(アミコマセ、氷付き)


(感想)
・本当、痺れる釣りでした(笑)。でも、仲間内の仕立てで皆釣れていないので
 焦りもないし、終わってみてもあまり悔しさもなく (^_^;)
 もう少し緊張感を持って釣りをした方が良かった気がします。
 リラックスしすぎですね (^.^) 次回、みんなで頑張りましょう。



今日は星1つってことで  ★☆☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記
 


















【2013/06/08】金沢漁港 進丸 白鱚 «  | BLOG TOP |  » 【2013/05/05】金沢八景 米元釣船店 石持

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード