にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2013/06/08】金沢漁港 進丸 白鱚 - 2013.06.13 Thu

最近、楽しみにしている釣りがことごとく中止になっています。
稲取のアラに続き、久々の根魚天国、勝浦オニ退治の予定だったのですが、
外房方面は風、波の影響で出船中止とのこと。。。
大阪出張中の金曜日、まるかつさんから中止のメールが入り意気消沈(+o+)
いつもなら、東京湾、相模湾で別釣りものを模索するのだが・・・
大阪出張その他もろもろ重なり、ちょっちお疲れ気味だったので
朝起きれれば剣崎のイサキでも行こうか程度のノリで横浜に帰宅しました。

6/8 8:00 起床 (^_^;)
やっぱり(笑)。。。爆睡してしまいました。
起きてから、剣崎イサキ行けなかったぁ~なんて思いましたが、体はスッキリ。
午前中は、息子のサッカーの練習試合だったので朝ごはん食べてから応援に。
応援終わってみると ・・・ 暇だぁ~
ってことで、前置きが長くなりましたが、金沢漁港の午後船に行ってきました。

本日お世話になったのは、午後キスの癒しの宿。。。金沢漁港 進丸さんです。

20130608_002


そんなに混むことは無いだろうと、12時過ぎに到着してみると・・・
どうしてどうして、席札半分以上無いじゃないですか (^_^;)
右のミヨシが空いていたので、なんとか4隅の一角を確保しました。

20130608_003


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG 
・竿    SHIMANO BEY GAME 湾フグ 1.8m
・道糸   PE0.8号
・オモリ  15号
・仕掛け  幹糸 1号 全長80cm キス6号  胴突き 2本針



急遽思いったっての釣行だったので、仕掛けも宿で購入です。
キス6号の胴突き仕掛けしかなく、8号は売り切れ。。。
おかみさんに、最近は型が良いから6号だと小さいかもねなんて言われましたが、
無いものは仕方がないですね。

船に乗り込んでみると、トモ側は団体さん?
しかも、皆さんキス釣り旨そうな方々が陣取っておられました。
それで、今日は人が多いのね。。。
左右12名のお客さ様を乗せて、定刻の12:30に河岸払いです。

20130608_005


天気も良いし、海も凪だし、風も気持ち良いし午後船に乗って良かった~
八景島を横目にポイントまで20分ほど走ります。
もちろん、午後船のノンビリ釣行なので、釣りする前からこれです(笑)

20130608_004


さて、ポイントに到着し、船長の合図でお魚釣り開始です。
まずは胴突き仕掛けを船下に落としてやってみますが・・・水深15mほど。

ブルッ・・・ 明らかに奴のあたりです。。。
そぁ~ 写真にも撮りませんでしたが、パックンチョの応酬です ^_^;
パックンチョ、パックンチョのダブル・・・・

何故だぁ~って、きっと誘いのスピードや幅がパックンチョさん好みだったのでしょう。
今回の席は、潮から考えると潮っけつです。
私は右舷ミヨシですが、潮は右舷ミヨシから左舷トモの方向に流れています。
なので、私が右舷ミヨシから船前方に仕掛けを投げてもオモリが着底することには
手前まで仕掛けが戻ってきてしまっています。
この潮流れでのキス釣り。。。ハッキリ言って苦手です(笑)
エサが底に着いてしまって、上手く動かせていないのでしょうね。
ちょっと餌が大きめに動くようなイメージでやってみると・・・


ブルッ。。。ブルッ。。。キュイーン・・・  スポッ ^_^;

あれ~、せっかくのキスのアタリだったのにすっぽ抜けてしまいました (-_-メ)
まぁ~気にせずに、今と同じ誘い方でやっていると


ブルッ。。。ブルッ。。。キュイーン、キュイーン・・・  スポッ 

またまたすっぽ抜けです。


ブルッ。。。ブルッ。。。少し糸送り気味に間をおいて・・・キュイーン・・・

今度は無事に1尾目をゲットです (^^ゞ
もちろん、針はのまれていましたけど、型も良いし気にしない気にしない。


でも、この1尾の後はまたまた2連続バラシ・・・ブツブツ。。。
今日は針も持って来ていないし。。。と思いながら先日の仕掛けの残りを探してみる。

(^。^)y-.。o○ ありました、1組だけ。。。
キス競技8号の胴突き仕掛けが(笑)


流し替えの間に仕掛けをチェンジします。
8号の針でやり始めると、さっきまですっぽ抜けていたのが、ちゃんとかかります。
いやぁ~確かにキスの型は良いのです。20cm超えるものが大半なんですが、
ここまで針の大きさですっぽぬけるものなんですね。
もともとキス針って小さいし、そんなに影響ないかと思ったけど、勉強になりました。

20130608_001


ここにたどり着くまでに、既に40分ほどたっていたので3時間の釣りに対してのロスは大きいですね。
しかし、だんだんアタリ自体が減ってきたような・・・
って思ったら、船長が大移動を決断します。
場所はよくわかりませんが、湾奥の方に移動したと思います。

20130608_006


移動後。。。

誘って待っていると。。ズズッ。ッッ。。。グングン。。。

なんだぁ~ キスじゃないけど、重いし結構引きますよ。ドラグがでちゃう。。。

犯人は・・・ドチザメでした。。。
アナゴ釣りの外道で沢山釣れた記憶があります。
貴重な8号針を飲まれてしまって、仕方がないので前回の残りの天秤仕掛けを分解。
針を結び直しての釣り開始です。時間がもったいなかったなぁ~


今度は、ブルッ。。。キュイーン、キュイーン・・・

型の良いキスを連発。。。
よしよし、だんだん調子に乗って来ましたねぇ~


すると。。。 グッ・・グングングン。。。。

またまた強烈な引き。。。ドラグも滑っちゃうし。。。
サバかと思って周りの人とお祭りにならないようにミヨシ側に魚が行くようにして
なんとか水面に魚影が見えてきたら・・・なんと30cmオーバーの金アジ君です。
迷わずひっこ抜いたら、船長が後ろにタモを持って駆け付けてくれてました (^_^;)
船長。。。すいませんでした。
このアジ、本当に綺麗な金アジ。。。後で計ったら35cm、脂が乗っていて旨かったです。

20130608_007


この後もキスの活性は高くて、そこそこ釣れたのですが、船全体的には苦戦って感じでした。
オイラはって言うと、キスの型が良いので、針を飲まれた時外すために引っ張ると
ハリスが切れて、天秤仕掛けを分解、針を結びなおすなんてことが何回もあり効率が悪かった。
船上であんなに仕掛けを作り直しのは初めてかもしれない。
事前の準備は大切だと痛感した一日でした。
そうそう、アカクラゲも凄かったです。ハリスや針から取り除くのがめんどくさいんです。

20130608_008


結果はこの通り。。。


船中 10~40だったかな。。。
流石にトモ側の方々なんでしょうね。40尾はお見事。。。
オイラにとってはキス釣り経験浅いので上出来の結果です。
なんか、だんだんキス釣りが面白くなってきてぞぉ~(笑)

20130608_101


【本日の釣果】
・シロギス(29) 16~25cm
・イトヒキハゼ(13) 全てリリース
・アジ(2) 18~35cm
・イシモチ(1) 22cm
・トチザメ(1) 35cm??? リリース

20130608_009




20130608_010


今回も午後船のノンビリ釣行。。。ノンビリで癖になりそうです(笑)
今回も東京湾の女神さまに感謝!!!



今日は星3つってことで  ★★★



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

スポンサーサイト

【2013/06/15】長井荒崎港 なんや丸 LT深場 «  | BLOG TOP |  » 【2013/05/18】久里浜港 五郎丸 ウィリー五目

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード