にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-07

 - --.--.-- --


【2013/06/15】長井荒崎港 なんや丸 LT深場 - 2013.06.18 Tue

今回の企画は「凪の船上でオペラを堪能しよう」。。。 嘘 (^_^;)
そー3オクターボの美声の持ち主、なんや丸の船長に会いに行ってきました(笑)
マルソータさんに3時20分にお迎えに来て頂き、長井荒崎港に4時前に到着しました。
最近、雨や台風なんかでお天気が不安定でしたが、この日は凪予想。
きっと、幹事様の日ごろの行いが良いからでしょうね。
程なく、まるかつさん、すずきんさんも到着、船長も登場して出船の準備です。

20130615_002


恒例の席決めじゃんけん。「最初はグーですよ、すずきんさん(笑)」
昨年のブログを読み返したら、そんなことが書かれていましたねぇ~っと
このメンバーだと、雰囲気が和むんですね。。。不思議と(笑)
右舷ミヨシ まるかつさん、マルソータさん
左舷ミヨシ すずきんさん、オイラ
これって、2年前と同じ席なんだけど。。。違うのは・・・

20130615_003


【本日のタックル】
・リール  ミヤマエ CX4 HP/LT
・竿    アルファ Deep Impact暁
・道糸   PE8号
・オモリ  300号
・仕掛け  幹 16号 枝間150cm 8本針と5本針
      針 ムツ16号 エダス8号 70cm


定刻の4時30分前 河岸払いです。

20130615_004


なんや丸船長の後ろ姿ですが、操舵室に入らずに写真の場所で操舵するんですね。
1時間ほど走って、沖の瀬のポイントに到着。

20130615_005


最初のポイントは320mからのスタートです。
まるかつさん、マルソータさん、オイラ、すずきんさんの順番で投入します。

着底後、糸ふけを取って5mほど底を切って待ちます。

20130615_001


「あたんねぇ~べ ○▲●▲×○・・・ ケッ、ケッ、ケッ<`~´>」
オイラの右上から船長が話しかけて来るんだけど、半分くらいわかりません。

暫く、底立ちを取りなおしたり、誘ったりしていると・・・

ガクガクガク。。。ガクガクガク。。。。

「あたったっぺ ○▲●▲×○ まだだべぇ~ ○▲●▲×○・・・」

多分、まだ巻きあげずに待てと言ってるのだと理解。
しばらく待っていると、全員あったたみたいで、船長から巻き上げ指示がでます。
期待、ワクワクで巻き上げると \(^o^)/
沖の瀬レギュラーサイズのキンメが2尾付いていました。

20130615_001


2投目もキンメが1尾とカラスサメ。。。
いやぁ~、今日はどんだけ釣れるのだろう。期待に胸が膨らみますが・・・
3投目からはこいつら・・・・

20130615_001


カラスサメのダブル~ (^_^;) こいつら気持ち悪いから嫌いです。

船長も反応探してポイントウロウロ。。。
ふっと周りを見渡してみると、鳥山が凄いのです。

20130615_001


カツオ船なら、わくわくドキドキなんでしょうが、今回はLT深場ですからね。
よ~く海面に目を凝らして見ると、イワシが沢山回遊しています。
そのイワシを狙って、鳥山が出来いて、おまけにサバも大量に泳いでいるようです。
次の投入・・・案の定仕掛けが100ラインで止められました。
あわてて回収すると、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ。
サバのパーフェクト (-_-メ)
ここからは暫くサバとの戦いです。旨そうな部っといサバだけ自分のクーラーにキープ。
普通のサバは、船の餌用のクーラーにポイポイと入れていきます(笑)

20130615_001


船長「○▲●▲×○  ○▲●▲×○・・・」
サバで釣りにならないから、ポイント移動すっべって言っているのだと(笑)

今度は400~440mのポイントです。
投入後、良いアタリが出て暫く追い食いを待ちます。
ガクガクガクと良いアタリなので、巻き上げを開始しますが、結構重い。
CX4が唸りをあげてます。さらに・・・・

20130615_001


250mラインで巻き上げを止められて、逆に糸を出されます。
ドラグを緩めたり、止まったら手巻きで少しづつ巻きあげたり、ヒヤヒヤドキドキです。
10分位、250ラインでやり取りをやってたかなぁ~。。。
ひときわ大きな引き込みの後、少し楽に巻けるようになりました。
サメに仕掛けを持って行かれたかと思ったのですが、そこそこ重いので何か付いている。

そぉ~ 何か付いていました(笑)

20130615_015


メダイのお頭。。。その下の針は2本切られていたのでここにも何か魚が付いていたんでしょう。
まったく、仕掛けを落とす時はサバ。。。あげる時はサメって (-_-メ)

20130615_021


この後はアタリが出てから、あまり待ちすぎずにあげるようにしていました。
っが、追釣でしたのはクロシビカマス、カラスサメ、サバ吞みでした(笑)

20130615_011


まぁ~凪の海でノンビリ釣り出来たので楽しかったですよ。

20130615_013


港に帰る途中、オッペを楽しみお待ちされている淑女にまるかつさんがご連絡。
本命は釣れなかったけど、外道のお土産があるから(笑)
そう、本命のオッペタンコは誰も釣れなかったのです。。。
港では、きよりんさんご夫婦が冷たいノンアルビールを持って待っていてくれました。


しかし、午後からは夏の海で暑かったぁ~

20130615_014


この景色、すっかり夏の海でしょう(笑)

20130615_012


【本日の釣果】
・キンメダイ(3) 26~37cm
・メダイ(0.3) お頭だけ(笑)
・クロシビカマス(1) 55cm
・ゴマサバ(16) 30~40 大きいの5尾キープ
・カラスサメ(3) リリース


20130615_018


20130615_019


沖上がり後、船長のお家で冷やしうどんを頂き。。。

20130615_020


こいつが旨かったぁ~。暑い後だったから、とってもおいしかったです。

20130615_016


お土産にヒジキとジャガイモを頂き、お開きとなりました。

20130615_017


なんや丸さんの沖の瀬LT五目。。。
なかなか面白いので、恒例にしたいですね。


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記


【2013/07/09】鹿島港 不動丸 河豚 «  | BLOG TOP |  » 【2013/06/08】金沢漁港 進丸 白鱚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

