にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
topimage

2017-06

【2013/07/09】鹿島港 不動丸 河豚 - 2013.07.12 Fri

鹿島のフグが白子祭りで盛り上がっているではありませんか。
フグ大好き、白子も大好きなオイラとしては行きたいのだが・・・
出来れば土日の混混船は避けたいところ。
とはいえ、仕事も忙しくなかなか平日休みが取れないのが現実(笑)
え~~い。。。白子じゃ白子じゃ。。。白子休暇じゃ~ (^^ゞ
って、無理やり仕事を調整して、白子リベンジのマルッチさんとご一緒です。
2時にマルッチさんを迎いに行き、鹿島新港に4時前に到着しました。
港周辺は霧が凄いし、短パン、Tシャツだと肌寒い感じです。
鹿島新港、久しぶり?2年ぶり?だけど綺麗になりましたね。
まだ、復旧途中ですが仕上がれば随分と綺麗な港になりそうです。

20130709_002

受付が始まったので受付を済ませて、釣りの支度をします。
先に準備が終わって船に向かったマルッチさんが誰かと話してますけど・・・
船に行ってみると。。。シド隊長ではありませんか(笑)
昨日は、まるかつさん、かんこさんが不動丸さんに乗られていたとか(笑)
左舷オオドモオイラとマルッチさんの間にシドちゃんに入ってもらい、
トモから3人並んでの釣りになりました。

20130709_003

4:30河岸払いのはずが、なんだか出船にモタモタしている様子。
定刻より15分程遅れての河岸払いとなりました。
鹿島新港の堤防を出る時も、アタリは真っ白。。。全く何も見えません。

20130709_004

船長のアナウンスで、昨日と同じ北のポイントに向かって1時間程走るとのこと。
走っていると、靄が体に水滴となって着くので結構寒いです (-_-メ)
なるべく風が当たらない場所に異動して、寒さをしのぎますが、寒い。。。

20130709_001

【本日のタックル】
・リール  ABU KingFishher2000 PE 1号、リーダーフロロ4号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・カットウ 30号 夜光グリーン 外房仕様 カットウ2本
・エサ   アオヤギ

1時間ちょっとはしって、ポイントに到着した様子です。
GPSで場所を確認すると、鹿島港より北に結構走った場所ですね。
船長の合図でスタート魚釣りです。

20130709_005

餌はアオヤギを大きく見えるように付けます。
フグはアオヤギの肝の部分が好きなようなので、キモが無くなったら取り替えます。
1投目、ぶっ込みますが、アタリがありません。
一番欲深い人が、一番始めに外道つるんじゃないのぉ~って言っていたら。。。

やっぱり、マルッチさん 外道のイシガレイ一番のりでした(笑)
暫く、誘いならがアタリを待っていると・・・

モゾォ。。。 軽く合わせるとズシって言うよりなんか乗ったって感じ。
引きからフグだと確信したので、テンション緩まないように巻きあげて1尾目ゲット!
良かった、良かった。。。本命の1尾目が釣れるとほっとしますね。

20130709_008

暫くして、シドちゃんも無事に1尾をゲット。。。
これで、オイラ、シドちゃん、マルッチさんは「フグ1、フグ1、イシガレイ」です。

それから、暫く コツッ とか、 ツン とかアタリあるんだけど、
あわせてもかからないんだよね。。。おかしいなぁ~
しつこく同じポイントでのアタリにあわせていると。。。

ズシッ。。。 かかったけど重い。。。 ズンズンと引くしフグじゃない。
無理しないように巻きあげてみると、やっぱりイシガレイ君です。
実はオイラ、イシガレイ釣ったの始めてなんです (^^ゞ

しかし、しかし。。。ここから中々渋い展開です。
船長もおかしいなぁ~反応はあるんだけど、食わないなぁ~なんてマイクで嘆き節。
反応が1mくらい浮いているよぉ~なんてアナウンスするから、
エサを底から1m揚げたところで止めて、フグちゃんい餌を良く見せて、
ゆっくり底までフグを釣れていってからアタリを出してかける。。。
って、やったら底でビビッ。。。ってアタリが出て見事に2尾目をゲット (^^ゞ

20130709_007

直ぐに入れ替えて同じ方法で3尾をゲット!
周りは全く釣れていなかったので、よっしゃぁ~ 今日のパターンはつかんだ
気持ちは爆釣モードだったんですが。。。
シドちゃんと、マルッチさんいも伝授して・・・・
しかし、ここでアタリが止まりました。。。う~~ん、おかしい (^_^;)

20130709_006

船長も次々とポイントを流し替えてくれますが、本当たまにポツポツ。。。
そんな中、マルッチさんがなにやら重たそうにやり取りしてます。
でました~ タコ。。。 これは羨ましい外道ですよ。

20130709_009

シドちゃんも、フグポツポツなので「3、3、タコ」です(笑)
マルッチさんには、このままフグ坊主なら、タコ坊主だからネタ的には面白いね~なんて。

船はだんだん南下してポイントを探って行きますが、
釣れるのはフグよりイシガレイが多いです(笑)

なぜ??? (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

20130709_010

霧も晴れて、だんだんPカンです。
風も波も無く、ベタ凪。。。湖のような海面。。。
これって、良く言われる凪倒れですか (~_~メ)

20130709_013

船内もだんだんあきらめモードに入ってきました。
シドちゃんは、マルッチさんがタコ釣ったのを見て、仕掛けも変更、小突いてますから(笑)
最後の方なんて、カットウ仕掛けでカットウ針にスケベ針を付け、その針からまた針を出す
って、食わせ針入れたら何本針ついてんの(笑) 8本です(爆)
この仕掛けを絡ませないで落とすのがテクニックなんですと、お遊びモード。

20130709_015

オイラも、マルッチさんにこのままだったら「タコ坊主だよ」ってイジリモード前回に。。。

20130709_014

そんな中、マルッチさんの竿がしなり・・・デカイシガレイ。。。
やっぱり、ネタ確定だねって言っていたら。。。。
最後の最後にフグさんゲットでした。タコ坊主ならず(笑)

いやいや、オイラも大撃沈でした。

【本日の釣果】
・ショウサイフグ(4) 20~30cm  白子1腹 (^^ゞ
・イシガレイ(5)   25~38cm
・ツノザメ(1) リリース

20130709_011

20130709_012

白子はなんとか1腹。。。 (~_~メ)

20130709_016

マルッチさんからの頂きもの
・フグ(1)
・タコ(1)
・イシガレイ(2)

釣りタコは初めて食べるので楽しみです。
マルッチさん、ありがとうございます。。。。

20130709_017

沖上がり後、不動丸さん恒例のカレーライスを食べて家路につきました。
マルッチさん、シドちゃん、お疲れさまでした。
また、ご一緒しましょう!

【乗船代】
9,000円  エサ別 アオヤギ 1パックつき、1パック使用
【交通費】
2人で割り勘 1人 5,500円

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

【2013/07/13】金沢八景 あさなぎ丸 鱚  «  | BLOG TOP |  » 【2013/06/15】長井荒崎港 なんや丸 LT深場

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)