にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2013/07/15】金沢八景 あさなぎ丸 鶏魚  - 2013.07.18 Thu

三連休・・・・
1日目は会社の仕事仲間と釣り&BBQ。。。
2日目は朝からミニバスの練習。。。
3日目・・・ゆっくり体を休める予定だったのだが (^_^;)

釣り&BBQであさなぎ丸さんに行った時、イサキが爆釣しているではありませんか。
三連休最終日、体を休める予定だったので何も予定が入っていません。
ふむ、ふむ。。。自分さえ頑張れば釣りに行けるではないですか(爆)
っで、もちろん行っちゃいましたよ。

20130715_003


ってことで、15日 朝6時過ぎにあさなぎ丸さんに到着。
本日はほぼ無風、若干東北の風、一日あげ潮だったので右舷オオドモに座りました。
釣り場が剣崎のイサキポイントなので、左右はどちらが良いのか良く分かりません。
まぁ~、結果 席はほとんど関係なかったような気がします。

いつもの道具立ての準備をして、船で朝ごはんのサンドウィッチを食べます。
イサキは装備がライトだから準備が楽ですね。。。


定刻の7:15分に出船です。
剣崎のイサキポイントまでは、小1時間ほど走ることになります。
途中、私の好きな観音崎の灯台の風景を見ながらリラックスです。
この景色も久しぶりな感じ。。。

20130715_004

20130715_005


船のエンジンがスローダウンしてポイント近くに到着した様子です。
もぉ~松輪の船がひしめき合っていますね (^_^;)
船も大きいけど、釣り人もたっぷりと乗ってますね。

20130715_001


あさなぎは、右舷 3人、左舷 4人の7人なのでゆったりです。

20130715_006

【本日のタックル】
・リール   TRYON 100
・竿     AlbaTross Fulafula 180
・道糸    PE1.5号
・サニービシ FL60号
・仕掛け   1.5号 ウィリー 5本仕掛け
       仕掛けの全長はいろいろなバージョンを用意(笑)



仕掛けは、昨年からの作り沖が結構あったので、今回は作りませんでした。
船長の合図でスタート魚釣りです。


船長の指示棚は 20m~12mです。
ビシを21mまで落として30cm間隔でシャクッてきます。


最初の入れパクタナは、18mでした。
1投目、3回シャクッテ止めた時に・・・・

ビッ・・ビッ・ビッ・ビッ。。。

ゆくり竿を立てて載せてから追い食いを待ちます。
ググッ更に竿が入って2尾付いたようなので、ゆっくりと巻きあげます。
予想通り 2尾付いてましたね (^^ゞ

次からは、ビシを18mまで落としてから1シャクリで止めて待ちます。
ビンゴ~!!!

ビッ・ビッ キュイーーン。。。

追い食いを待って、キュッ、キュッ、キュッ  ギュイーーン (^ム^)

いや~楽しいです。。。
面白いようにイサキが食ってくるし、2,3尾付くのでウリンボでも引きが楽しめる。
たまにこんな奴も混じりますが、イサキは時速20尾以上ですね。

20130715_002


みるみるうちに、1杯目のオケがイサキでいっぱいになります。

20130715_007


今日は、サバもいないし、もちろん奴。。。マルソーダもいないので快適です。

まずはいくつまで頑張ろう。。。きりの良いところで50尾か(笑)
なんて思いながら、50尾釣ったらビール飲もうかなぁ~なんてのりです。

20130715_010


まわりの船も釣れていますが、釣れている人と釣れていない人の差がハッキリしてますね。
八景の青い人気船は片舷10数人乗っていて、ポツリポツリと4隅の人がって感じです。
あれだけ乗っていて、派手にコマセ巻いたらね。。。(^_^;)


10時頃には、50尾到達したのでご褒美のビールタイムです。

20130715_008


風もソヨソヨ吹いていて、凪だし、ビール片手に幸せだなぁ~(爆)


ビール飲みながらノンビリとやっていたのですが、イサキ君の活性は高いまま。。。
でもね。ずっと同じタナではないんですよ。
始めの18mだと途中から食いが悪くなり、15mあたりが次のアタリダナ。
食いが落ちたと思ったら、次の食いダナを探すのがこの日は良かった見たいです。
数を伸ばしたかったら、追い食いは必須ですけど、この日はバレも多くて、
1尾目がかかったらそのタナで止めて待つのではなく、超スローで巻き上げながら
追い食い待つのが良いかと思いました。
そんな感じで12時前にはこの通り。。。

20130715_011

記念すべき カウンター 100です \(^o^)/


人間様もおなかが減り、夏の定番メニューといえばこれ。。。

20130715_012


毎年、毎年 冷やしうどんなんです。
冷えたクーラーに入れておき、暑い船上で食べると旨いんだな~これが(笑)


うどんを食べて元気になり、またまた釣り開始です。。。
っが、こんなに釣ってどうしよぉ~
後の処理が大変だしって頭の中で考えてる時も、

ビッ・ビッ キュイーーン。。 ってあたるから体が反応しちゃうんですよ(笑)

20130715_013


気が付いたら、カウンターの数字はこんな感じ (~_~メ)

いや~、もう辞めよう釣るの。。。


って思ったけど140も160も一緒だなって思えて開き直りです。
船長も30分程早上がりするから頑張って釣っちゃって行ってるから。。。


後半のアタリダナは12m。。。
14mまでビシ落として、2シャクリでピッタシカンカン(笑)
こんな浅さだから手返しも良いのです。


結果。。。。じゃ~~ん \(^o^)/

20130715_014


158尾(笑)

釣果としては大満足。。。後のことは考えたくないですね(^_^;)


船中 30~158尾


船宿の写真を拝借。。。
麦わら帽子をかぶっていたので、髪型が変ですが(笑)

20130715_020



【本日の釣果】
・イサキ(158) 17~26cm
・サクラダイ(2) 15cm リリース
・アジ(2) 25~27cm




いやぁ~今日は本当に楽しかったです。。。
でも、当分イサキ釣りはいいかな(笑)

20130715_015



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

【2013/07/20】小坪港 椿丸 貝割五目 «  | BLOG TOP |  » 【2013/07/13】金沢八景 あさなぎ丸 鱚 

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード