にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2013/07/20】小坪港 椿丸 貝割五目 - 2013.07.27 Sat

いつも癒される恒例の椿丸さんのカイワリ仕立てに参加してきました。
ブログ更新まで時間が立ってしまいすいません。。。今回は簡潔に 

20130720_006


カイワリ五目については過去に2度参加して、1勝1敗です。
今回は見事にカイワリをゲットして椿丸のTシャツを頂く予定満々なんだけど・・・
前日まで仕事も忙しく、初めて朝起きてからタックル等の準備をするといったバタバタぶり。
あわてて小坪港についてみると集合時間慮り小1時間早く(笑)誰もいない港でノンビリです。
集合時間近くになり、続々と皆さんが集まってきました。

20130720_002


今回のお席
左舷ミヨシから
リトワさん(お初です)、すずきんさん、りえぽんさん、るるんさん(お初です)
右舷ミヨシから
オイラ、まるかつさん、かんこさん、Rubyさん、あられさん

相変わらず女性率が高いですね。
おまけに、男性陣は前、女性陣は後ろ(笑)。。。
くじ引きで席を決めたのですが、女性陣の方が引きが強いのでしょうか(笑)

20130720_007


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・道糸   PE4号
・オモリ  船宿から借りたプラビシ 130号
・仕掛け  天秤 2本針 全長2.5m ハリス3号 針 オキアミチヌ 3号 
      コマセ(アミ)、エサ アキアミ、持参のサバ短


いつものことですが、船にはコマセ、バケツなど丁寧にセットされています。
いつ来ても、気持ちの良い宿ですね~。

20130720_003


皆の準備も整い、予定の7時に河岸払いです。
今日は暑くもなく、どちらかといえば朝方はちょっと肌寒い感じです。
海は凪で、船長も沖の瀬のポイントに直行するとのことです。

椿丸のカイワリ五目は、アミコマセに天秤仕掛けを付けての釣りです。
コマセ釣り自体は得意科目なのですが、椿丸では良い釣果がでたことがありません。
下針にオキアミ、上針にサバ短で始めてみます。
アミコマセで100m以上の水深なので、あまりコマセ釣りってイメージじゃないですね。
仕掛けが2.5mなので、まずはオモリ着底後4mあげたあたりから開始してみます。

すると。。。


定番のヒメちゃん(デカイけど)のオンパレードっす (~_~メ)

20130720_004


ダブルも幾度となく(爆)


ヒメを避けるために少しづつタナを上げていきます。
エサをスゥ~っと動かして誘ってみると・・・

クゥン。。。クンクン。。。  あきらかにヒメとは違いますが・・・

20130720_005
強調文

レンコちゃんでした (^_^;)  もちろん、ヒメよりは随分嬉しい外道ですけど。
レンコちゃんと戯れていると、なんだか潮が急に早くなってきました。

こうなると、タナを取るのが大変なのであれこれとやってると・・・


こんなヤツや(タマガシラ)。。。 

20130720_008


こんな小オニ(フサカサゴ)。。。

20130720_001


タナを安定出来ません  (^_^;)
船長も、潮の緩い場所を探してポイント移動です。


前半戦、船中全体も釣果良くなくこれといったお魚が顔を見せてくれません。
そんな中、移動先のポイントでトゴットメバルが顔を出し始めました。


お隣のまるかつさんも、裏側のすずきんさんも、かんこさんも・・・・
っで、オイラは。。。レンコちゃん (-_-メ)
オイラもメバルが欲しいんですけど。。。
何故かレンコ。。。タナをどんどん上げてもレンコ(笑)

20130720_010



そうこうしている内に。。。
今度はカイワリ君が船中のあちこちで顔を出し始めます。


キタ~  (^。^)y-.。o○  クンクンクン。。。縦への良い引きじゃん。
カイワリで今までの貧果を挽回っと思いきや、

あげてみると型の良いレンコ(笑)

20130720_009
【カップヌードルはいつも旨いのだ】

おまけに微妙にレンコに針を飲まれていて、仕掛けを交換するはめに (-_-メ)
カイワリが釣れている時間だから、仕掛け早く交換しないと気が焦ります。
まぁ~こんな展開なので、終わってみても良い釣果ではなく(笑)

本命のカイワリさん、裏本命のメバルさんも釣れませんでした (-_-メ)


船中では、りえぽんさんが39cmのデカイカイワリゲット。
他の女性陣もカイワリゲット。
男性陣では、すずきんさんカイワリゲット、まるかつさんデカイアマダイゲット。。。
オイラは・・・レンコ、レンコ、レンコ、レンコ。。。

なんだったんだろう。。。
誘いの間合いがレンコちゃんにあってしまった一日だったのかな~と原因分からずです。
それにしても、毎回楽しい仕立てなので、次回もスケジュールがあえば参加しますよ。


20130720_011



【本日の釣果】
・キダイ(5) 19~28cm
・ゴマサバ(5) 23~35cm 3本お持ち帰り
・フサカサゴ(2) 18~20cm リリース
・ヒメ(20) 18~25cm 全てリリース
・タマガシラ(2) 16cm リリース


宿に帰って、おかみさん特性のおにぎりを頂きながら本日の表彰式。。。
なんでも、女性陣は沢山椿丸特性のTシャツをため込んでいるとか。

20130720_012


オイラはまだ1枚ももらったことないのだけどね (;一_一)


乗船料 9,500円
(お茶2つ、仕掛け1つ、刺し餌のオキアミ1ブロック付き)



今日は星1つってことで  ★☆☆




お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記 

【2013/08/10】三崎港 佐円丸 黄鰭・鰹 «  | BLOG TOP |  » 【2013/07/15】金沢八景 あさなぎ丸 鶏魚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード