にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2013/8/19】天草 鳩乃釜港 第十八宝洋丸 テンヤ真鯛 - 2013.08.28 Wed

今年もこの季節がやってきました。。。

は~~~るばる ♪  きた~~ぜぇ~ ♪ 天草 ♪♪♪

20130819_004


九州、熊本への帰省+天草での釣り (*^^)v
昨年は、オイラ、怪獣2号、義理のお兄さん、甥っ子2名の布陣だったのだが、
今年は甥っ子が受験とのことで義理のお兄さんだけ参加してくれました。
こちらは、怪獣2号、3号。。。計 4名での釣りとなりました。
天草地方の船は、東京湾や外房のように大きくなく4名での仕立ててくれます。

さかのぼること1ヶ月ほど前。。。
船長の電話するオイラ
プルルル、プルルル
船長「あ~横浜の○○さんねぇ~。元気にしてたと~」
(もう電話番号でオイラと認識してくれるようになりました)
オイラ「船長、お久しぶり。今年も8/19に船お願いしたいのですが」
船長「その日は空いているので船大丈夫ですたい」
オイラ「じゃ、細かいことは直前に電話しますね」
船長「遠いので、気を付けて来て下さいね~」

っで、横浜 → 神戸 → 大分 → 熊本 片道750キロをやってきました。
(神戸 → 大分 はフェリーだから楽ちんだった)

直前に詳細を決めるために船長に電話したら、5:30集合で良いとのことでした。
熊本市内から車で約1時間。。。
15:30に出発して16:30に鳩乃釜港に到着しました。
1年ぶりの天草ですが、いつきても景色が綺麗ですね。
鳩乃釜港では、陸っぱりで夜釣りをしている人が何人かいました。
豆アジなんかが釣れてますね~

昨年は、子供達にリールの使い方、オモリが着底した間隔なんかを
家のベランダから釣り糸を垂らして教えたのですが・・・
2号ことハル、3号ことオトもそれなりに釣りの経験を積んでいるので
今年は練習しなくても大丈夫でしょう。。。

20130819_005

20130819_002


こちらのテンヤは、30号のテンヤオモリ?をハリス6号に中通しで浮動式に取り付けてあり
その先に親針、孫針を取り付けてエビを着ける方式になっています。
さらに、テンヤの上に通称スケベ針(笑)(エダ針)を1本だしてあります。
関東の一つテンヤだと、花エビ?をエサに着けると思うですが、
こちらでは、シバエビって言ってたような気がします(自信なし)
エビ自体は小さいので、2本の針にそれぞれ1尾づつ付けます。
そして、スケベ針にも小さめのエビを付けます。

20130819_007


5時過ぎ、船長の登場です。
出向までの時間、エサ、貸竿、仕掛けなどの準備をしてくれます。
それから・・・・
普段は仕掛けを自分で作るのですが、天草では船長が仕掛けを配ってくれます。
どうも、こちらの地方がこれが当たり前のようですね。

20130819_001


【本日のタックル】
・リール  電動丸400C  PE 2号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・テンヤオモリ30号 針は良くわかりません(笑)



オイラ以外の3人は船宿さんからタックルをレンタルします。
リールは手巻き(シマノの小舟シリーズ?年季は行ってます)
竿は1.5~1.8m程度の堅めの竿ですね。

準備も整って、いよいよ出船です \(^o^)/

右舷 義理にお兄さん、ハル、船長
左舷 オイラ、オト

20130819_003


天草の海。。。いつきてもベタ凪。。。
内海だから当然なんでしょうか、本当に波が無いです。
子供達には一応酔い止めを飲ませましたが、これだと必要なかったかもね。
15分程走って、船がスローダウンします。
子供達は、私の横で探検丸(これも船宿がつけてくれます)に写っている
お魚な(大きさも出るやつね)をみて大興奮ですよ。


船長の合図で魚釣りスタートです。。。

まずは、エサのエビの付け方を子供達にレクチャーします。
以外にここが難関でした(笑)
ピョンピョン跳ねるエビを捕まえるのが怖いらしい。。。
「エサ付けれないと釣りが出来ないよ」ってはっぱかけて
ようやく、おそるおそる捕まえて、尻尾千切って付けてます(笑)

20130819_006


以外に3号の方が早く慣れて、2号はエビエサ付けに苦労してましたね。
子供達が道具を入れたので、オイラもエビを付けて投入します。
推進 50m程。潮も早くないので釣り易いですね。
しかし、ここで昨年と同じ過ちを・・・・
着底と同時にコツンコツンとアタリが出るため、
ついつい底付近でアタリを取ってしまうのです。
釣れるのは、ちっちゃいアオダイ?キュウセン、ベラ(笑)

20130819_008


そんな中「パパ~、きたよ。 ほら~ 凄く引く~」っとオトが興奮気味に言ってます。
竿を見ると定期的にグングンと引き込まれてます。明らかにマダイの引き。
魚体が見えて抜きあげてあげると・・・

20130819_012


じゃ~~~ん!!!
立派なマダイ。。。オトにとっては人生初マダイです。。。
オト。。。 おめでとう \(^o^)/


オイラもまだ釣れていないのに、早々にマダイを釣られてしまいました。

その後も良型のアラカブ(カサゴ)を連発。
以外に、釣りの才能あるんじゃないの(笑)

20130819_010


オイラも、カワハギ、アジなんかと格闘しながら・・・
ひったくるようなアタリに鬼合わせして、グングングン。。。
良型のマダイです。仕掛けがシンプル(天秤もなにもない)なので
関東のコマセマダイより、はるかに引きが強く感じますね。

20130819_013


一方、反対舷のハルはどうも調子が出ない様子です。
底立ちを取って直ぐに出るアタリに反応してしまい、エサだけ取られるパターン。
なにやら元気がありませんね(笑)
タナをもう少し上げるようにアドバイスして、後はほっておきます(笑)
男なら、自分で頑張れ!!!

船中、船長もオイラもそこそこマダイが釣れてきました。
船長もポイントを探って、アタリが遠のくとまた新しいポイントへと移動してくれます。

20130819_015


今年は、マダイ、アラカブ(カサゴ)が多いです。
実は、裏本命でアオダイ(ハタの仲間?)を狙っていたのですが、おチビちゃんだけ。

20130819_014


そんな中。。。11時前、納竿まで1時間ほどの時間を残すのみになりました。
ハルが未だマダイが釣れていません。

20130819_009


自分が釣ったマダイで魚拓を取りたいと言っていたので、なんとか釣らせたい。
極力自分の力でやらせたいのですが、大きめのエサを丁寧に付けてあげて、
底立ちが取れたら直ぐに2m程をタナを上げるようにつきっきりでアドバイスします。

そうこうしていると・・・・


ガァグン。。。グングングン。。。


良かった~。来ましたよ。。。間違いなくマダイの引きです。
頼むからばれないで~(心の中で祈ってました(笑))

20130819_017


じゃ~~~ん!

なんとも誇らしげな顔をしていますが、滑り込みセーフでした。
ハル、今年もマダイゲット。。。

20130819_018


二人とも、納竿の12時まで頑張って釣りが出来ました。
暑かったので、子供にとっては少々きつかったかも知れません。
それでも、良く頑張った (^ム^)

20130819_011


義理のお兄さん含めて、今年も全員で天草の天然マダイを釣ることが出来ました。
船長には、慣れればもっと数釣れるよとはっぱかけられましたが、
関東からすると十分な釣果ですよ。

20130819_019


【船の釣果(船長も釣ってくれました)】
マダイ  25尾
アラカブ 40尾
アジ    2尾
アオハタ  3尾(リリース)
カワハギ  1尾
マダコ   1尾
フサカサゴ 1尾(リリース)
ベラ   10尾?(リリース)
キュウセン 8尾?(リリース)

20130819_016


【オイラ】
マダイ   9尾
アラカブ 15尾
カワハギ  1尾
アオハタ  3尾(全部おチビ)
フサカサゴ 1尾(おチビ)
ベラ    5尾
キュウセン 3尾


今年も大満足な釣行になりました。

ハル、オト 記念撮影!

20130819_020


港に戻ると、船長がマダイを1尾づつ〆てくれます。
本当、至れり尽くせりのサービスですね。

今日の釣果の前で満足げに写真撮影!
船長、来年もよろしくね!!!!



今日は星3つってことで  ★★★



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記



【2013/09/07】金沢八景 米元釣舟店 稚鰤 «  | BLOG TOP |  » 【2013/08/10】三崎港 佐円丸 黄鰭・鰹

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード