にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-09

 - --.--.-- --


【2013/09/28】金沢八景 黒川丸 LT鯵 - 2013.10.02 Wed

ワラサ釣りから船釣りにはまった仕事仲間(笑)
この秋の最大の目標はアカムツなんですが、その前に・・・
外房のフグを体験させてあげようと計画してました。
ところが、あいにくの台風君で先週も、今週末も波が残って中止に。
船は出ていたので、無理していけば出船出来たのですが、
初めてのカットウフグで波の高い状態はきついだろうと急遽目標を変更。
フグが中止になった段階で、二人とも仕事でそこそこ遅い帰宅決定。
じゃ~ってことで、午後からノンビリとLTアジでお・も・て・な・しに(笑)

毎度おなじみの午後、しかも13時30分出船の黒川丸さんLTアジに決定。
前日遅くても、ゆっくり睡眠を取ってゆるりと釣りに行く行くことが出来ます。
オイラの家に12時30分にお迎えに来てもらい、13時には船宿到着。
右舷 オオドモから2席を確保しました。
おもてなしなので、オオドモに坐ってLTアジを堪能してもらいましょう。
ここで心配は、あまりにお客様が少ないとコマセが効かない(;一_一)
でも、やはりお客様6人での出船です。

20130928_001


ほれ、右舷はオイラ達二人だけです(笑)

20130928_008


【本日のタックル】
・リール   TRYON 100
・竿     AlbaTross Fulafula 180
・道糸    PE1.5号
・アンドンビシ 30号(宿からの借り物)
・仕掛け   1.5号 1.5m ムツ針9号 2本針仕掛け
       念のため、1m、2m仕掛けも用意


宿から航程15分 富岡沖 28mだちでのスタートです。
しかし、台風の影響がのこっているのか、意外に海が悪いです。
オイラは全然平気ですが、同行者のかんちゃんはちょっと辛そう。
それでも、ポイントに到着したので船長の合図でスタートお魚釣りです。

20130928_002


予想通り、釣り開始から一生懸命コマセをふりますが、生体反応なし (;一_一)
まったくコマセが効きません。

20130928_005


我慢しながらコマセを振ること20分。。。
流石に午後3時間の釣りなので、釣れない時間が30分あると少々焦ります。
すると・・・・

クッ・・・・クィーーーン。。。。

心地よいアジさんからのアタリです。
1尾目なので慎重に取り込み、かんちゃんにアジさんがちゃんといることを教えます。

20130928_003


ビシ着底後、1m巻いてコマセふって、オシリ振って、2m巻いてオシリ振って。。。
クックックィーーン (^o^)/
オイラは連続で3,4尾取り込みますが、オオドモのかんちゃんにはアタリがありません。

20130928_004

コマセの振り方、タナの取り方を正確に教えると・・・・
クックックィーーン  ほ~~ら、あたりました。
良かった、良かった(笑)

このままアタリが続くのかと思いましたが、5,6尾釣れたらピッタリとアタリが止まりました。
この後は、頑張ってコマセ巻いてもうんともすんとも言いません(T_T)
まいった、オイラも釣れないから教えようがありません。
時間が1時間、2時間と過ぎていきます。

まいった (T_T)  撃沈か。。。
って思いましたが、頑張ってコマセ巻くしかないですね。
その甲斐あってか、残り30分 船長が反応が出てきたよぉ~って (^^)v
ここからは、正確にたなに合わせると1投、1,2尾のペースで釣れます。

20130928_006


かんちゃんも家族分のアジフライ、なめろう、干物を確保しようと懸命です(笑)
でも、ルアーマンだけあって、コツがわかれば上手いものです。
船長もかなりほっとした様子(笑)
オイラも最後は頑張って、20尾までなんとか確保 (^^)v
撃沈かと思いました、夕暮れの八景沖でゆるりとアジ釣りでした。
かんちゃんも15尾と大健闘。

LTアジでお・も・て・な・し!
無事にミッション完了です (^^)v

20130928_007


【本日の釣果】
・アジ(20) 18cm~28cm

・料金 4,500円(HP割引500円)
 出船 13:30 沖上がり 16:30




(感想)
本当、どうなることかと思いました。
やっぱりショトアジだと時間が短いので、釣れないと焦りますね (;一_一)
でも、最後に入れ食いタイムありで楽しかったです。
食味はもちろん美味しかったです。八景の金アジは旨いのだ (*^^)v



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記







【2013/09/19】波崎港 仁徳丸 赤鯥 «  | BLOG TOP |  » 【2013/09/07】金沢八景 米元釣舟店 稚鰤

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (4)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

