にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2013/09/19】波崎港 仁徳丸 赤鯥 - 2013.10.26 Sat

この所、週末に台風がやってきては釣りの計画が流れる繰り返し。
先週末も、波崎よりまるかつさん主催のアカムツ仕立ての計画があったのだが、
またまた台風通過後の強風予報。。。北東7m以上・・・・
こりゃ~完全に中止だと思いこみ、まったく準備もしていなかった金曜日。
幹事様より、出船するとのメールが飛び込んできた。
あらっ、出るんだぁ~(笑)
仕掛け含めて準備が出来ていないので、仕事が終わったらささっと帰ろうと、
思った日に限って、仕事が立て込んで帰るのが遅くなるんだよね ^_^;
オイラの日ごろの行いが悪いからではありません <`~´>
何とか帰宅後に準備を済ませて、仮眠すること1時間ほど。。。
1時15分に、マルソータさんにオイラの家に来てもらって合流。
車を入れ替えて波崎を目指します。
二人とも、久々の遠出?眠いなぁ~の連発です(笑)
「今日は海が悪いの覚悟だから、釣れないと修行だね」
「そもそも釣りができる海の状態なんだろうか(笑)」車中はこんな会話です。
そろそろ潮来ICって時に、まるかつさんの車が横を追い抜いていったので、
後ろから尾行して、食料調達のコンビニに到着です。

波崎港に到着してみたら、ほとんどの方が既に到着済み。
みなさん早いですねぇ~ ^_^;
久しぶりの皆さまにご挨拶をし、マイキーを発見したので。。。
オイラ 「マイキー、今日海悪いから即死にならないと良いけど」
マイキー「皆さんに言われるんですよ~」っと不安げです。
そりゃ~そうですね。オイラも多少不安ですから。。。大丈夫かな^_^;

初めての方もいらっしゃるので、自己紹介を兼ねてご挨拶。
まるかつさん特製のくじで席決めです。。。
頼むから、ミヨシだけは嫌よ (;一_一)
ここは、日頃の行いでしょうか。。。見事左舷の胴の間を引き当てましたよ。
同行のマルソータさんは、左舷ミヨシにビンゴ!!!
この時点ではご愁傷様ですって感じだったのですが。。。。
さて、オイラの右はシドちゃん、左はうぞっさんです。
こりゃ~、楽しく話しながらの釣りになるかと・・・この時点では思ってました。
定刻より少し遅れて出船です。

20131019_002


右の前から:ポン太さん、村井さん、いとうちゃん、すずきんさん、
      かんこさん、まるかつさん、(マイキーさん) 
左の前から:マルソータさん、渚のトミーさん、シドちゃん、オイラ、
      うぞっさん、マルッチPPさん、rubyさん

ポイントに向かう途中、睡眠不足なので仁徳丸特製シートで仮眠をと思ったけど、
ドッタンバッタン。。。椅子に座っていてもお尻が宙に浮くような状態 ^_^;
目を閉じて仮眠しようと努力はしてみたものの、寝れませんでした(笑)
通常なら、ポイントまで1時間弱のところ、1時間20分程かかった気がします。

20131019_004


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE4号
・オモリ  150号
・仕掛け  道糸7号 枝間 150cm 胴つき2本針 
      ハリス 5号 60cm ホタ針17号
      捨て糸 5号 100cm
      (水中ランプは使用せず。。。前回、サメがいたようなので)
・エサ   船宿支給 ホタルイカ  持参 サバ短



船長の合図でアカムツ釣りの開始ですが・・・
この時点で、キャビンから出てこれない人数名 (+o+)
オイラもなんとか席に行き釣りの準備を開始いますが、波も風も凄い。

20131019_003


なんとか、エサを付けて1投目を投入します。
水深130m。。。着底度、糸ふけを取りタナを取ろうと思ったら・・・
リールが巻けません (;一_一)
竿のガイドを良く見てみると・・・

【本日の失敗1】
道糸がガイドを余分に1周まわってしまっていました。
朝、暗い中準備した時に、風にあおられて糸がグルグル回ってしまったのでしょう。
いつもは、投入前にもう一度道糸がガイドを正しくとおっているか確認するのですが、
あまりの海の悪さやなんやかんやで、確認出来ていませんでした。

道糸に重さがかかると糸が巻けないので、ウィリーシャクリの要領でオモリを跳ね上げ、
糸がたるんだ分だけ50cmづつ手巻きで巻きとって仕掛け回収です。
130m、オモリ150号、ドッタンバッタンの海で回収するのは骨が折れました。
船長に「そんな釣り方じゃ~アカムツは釣れないべぇ~」って言われ(笑)
分かってますよ。まずは、仕掛け回収しないと話にならないし (-_-メ)
右舷では、最初の日と流しで本命が釣れ出したようだけど、仕掛け回収出来た頃には
最初のひと流しが終了していました。
でも、サバなんかがかからなくて良かったぁ~。
不幸中の幸いとはこのことでしょうか。。。皆さんも最初の確認は大事ですよ。

20131019_001

20131019_005


2流し目、仕掛けを付け直して、やっとアカムツ釣りの開始です。
仕掛け投入するも、40mラインでショッカー君に捕まります (-_-メ)
やっと仕掛け投入できたと思った矢先なので、これはかなりペースを乱れましたね。
ペンペンサバが2尾。。。このやろうめ <`ヘ´>

20131019_006


サバを外して、エダスが縮れたので、即効枝針を取り換えます。
次の投入では、なんとかサバラインを突破。。。130m辺りで着底します。
オモリ着底後、1mオモリを上げますが・・・・・
とにかく船の上下が激しくて、仕掛けを一定のタナで安定させるのが難しい。
いつもは捨て糸150cmで始めるのだけど、今回は最初から100cmです。
波の上に船が乗った時、あまりにも船が上にあがってしまうので、
下針のエサの位置を、底から1.5m辺りに持って行きたいためです。

なんとか腕と竿を使ってタナをキープしていると・・・

グッ。。。グビグビ。。。ビッビッビッビ。。。。。

あぁ~ 君たちはもぉ~大人しくしてくれればいいんだけど。
電動オンにしてリール巻き上げです。
うぞっさんからかかった?って言われますが、いえいえ引きが下品ですから(笑)
やはり、ペンペンサバの2点がけ(笑)
オイラがこんなことをしている内に、うぞっさんは着々と本命をゲットして行きます。
マイペースを守ろう守ろうとするのだけど、以外にこれがプレッシャーなんだな(笑)

そんなこんなで仕掛けを入れ替えて底立ちをとると・・・


クッ。。。ちっちゃいアタリ ($・・) テンションそのままで。。。
クッ。。。クゥ~っと当たったので、ゆっくり聞き上げます。

グッ・・・グングングン。。。。 (^◇^)

竿に重みが乗って、明らかに本命のアタリです。
電動を低速でオン。。。
それに気づいたうぞっさんも途中の引き込みを見て、本命だねっと。
まぁ~船の上下が激しいので、ばれない様にハラハラドキドキです。
残り30m。。。オイラの道糸が船の下に入って引っ張られます。

まずい。。。お祭り。。。

「魚かかっているから、道糸伸ばしてぇ~」と大声で叫びますが時すでに遅し。
反対舷が仕掛け上がったらしいので、泣く泣くこちらが糸を伸ばします。
アカムツちゃんばれないでねぇ~って願いもむなしく。。。
お祭りが解けた時、ビッビッビ (;一_一) えぇ~
仕掛け回収すると、アカムツ様が2尾のペンペンサバに変身されていました(=_=)


気を取り直して、仕切り直しです。
相変わらず、海は悪く風も強く、心折れそうなんですが、まだ本命釣ってないからね。
頑張って釣りを続けていると。。。


グゥ~  っと押さえこむようなアタリ。。。

聞き上げると、グングングン。。。。 (^◇^) またまた本命のあたりです。
低速で電動オン。。。
うぞっさんとも、これは本命だねぇ~なんて話しながら巻き上げますが・・・
先程ばれているので、本当ドキドキっす (~_~;)
っで、残り50mの時。。。 プチ。。。。 って感触が。。。。
テンションも軽くなったし、泣く泣く仕掛けを上げてみるとアカムツ様は逃走した後(笑)
あぁ~なんとも連続バラシです。

【本日の失敗2】
仕掛け回収後、針先をチェックしてみると、下針の針先が甘くなってます。
おかしいなぁ~まだサバ2尾しかかけてないけど。。。(-_-メ)
でも、あまくなっているんです。針先はいつもマネにチェックするのですが、
今日はまだチェックしていませんでした。。。
かかりの浅さは運の要素もあるので仕方ないですが、針先をチェックしていれば
バレなかったかも知れないと思ってしまうので、これも単純なミスでした。

この2連続のバラシでかなり冷静さを欠いてしまった気がします。
【本日の失敗3】
ここからは、アタリを出そうと、竿を動かしすぎた気がします。
後から冷静に考えると、波での上下が激しい日だったので、誘いよりも
タナのキープが優先なんです。それでも、アタリの間が空いてしまうと、
ついつい誘ってしまし、それが更にアタリを減らした気がしました。


この後は、仕掛けを落とす途中、ペンペンサバに捕まり、サバを2尾追加したのみ。
根魚系の外道が全く釣れなかった、仕掛けが安定していなかったのだと思います。
っで、絶好調のうぞっさんはお隣で竿かしらの筆頭7尾。。。
基本的な失敗をしていると、本命を取る確率が下がるので、この日の釣果の差は
必然的な結果だと思いました。基本に忠実にってことですね。


それにしても、あの海の状況で皆さま最後まで釣りをされていました(笑)
普通。。。。酔うか、途中でやめちゃいそうですけどね。。。
釣りお○カさんがそろっているのでしょうか(^_^;)


20131019_008


【本日の釣果】
・ゴママサバ   6尾(全てリリース)


まるかつさんより、アカムツのおすそわけがありました。
まつかつさん、ありがとうございます。

20131019_007



港に帰ってみると、お天気も大雨。。。
恒例の全体写真も取れずに、ちょっとさびしい仕立て船でした。
次回は、もちろん頑張りますよ。
それより、週末釣りに行かせてくれぇ~(-_-メ)



今日は星0つってことで  ☆☆☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記


スポンサーサイト

【2013/11/03】洲崎 六平丸 鬼笠子 «  | BLOG TOP |  » 【2013/09/28】金沢八景 黒川丸 LT鯵

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード