にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2013/11/03】洲崎 六平丸 鬼笠子 - 2013.11.07 Thu

3連休、1日は釣りに行けそうな予定になりました。
(当初は仕事で渡米の予定が入りそうだったので釣りの予定は入れず)
ノンビリと一人で今季初アマダイでも行こうかと考えていたのですが、
もうおひと方、予定が決まっていない方がおられたのでメール連絡。
なんだかんだと相談の結果、アマダイに決まりかけたのですが、
魅力的なお誘いが入り、洲崎からの鬼退治に合流することになりました。

オイラ自身、オニ退治は久しぶりですね。
好きな釣りなので、年に3,4回は行っていたのですが、今年は2回目。
前回、4/13に勝浦 清勝丸さんからでした。
このときは、早い潮と根がかりに悩まされ、惨敗(-_-メ)
リベンジを誓ったまま、なかなかオニ退治の機会がなく今年は終わりかなって
思っていたところでした。なので鼻息荒く、前回のリベンジです。
デカ鬼目指してルンルン気分で自宅を2時20分に出発したのでした。
ルンルン気分過ぎて、11時頃に布団に入ったのですが、睡眠失敗(笑)。
すずきんさんと、浜川崎IC近くに3時待合わせ、洲崎4時30分過ぎに到着です。

今日の仕立てはまるかつさん主催の、洲崎ウハウハオニツアー(勝手に命名)
洲崎 六兵丸さんにお世話になりました。

20131103_007


しかし、すずきんさんとオイラが加わったのは当日集合時まで内緒でした。
港を歩いているとかんこさんを発見。。。
かんこさんも不思議そうにオイラとすずきんさんを見ています。
かんこさん「あれ~、どうしたの。。。何の釣り???」
見事にサプライズ成功です(笑)って、何がサプライズかも微妙ですけど。
可愛い女の子がサプライズゲストなら皆も喜んだでしょうが、おっさん二人ではね(笑)
さて、クジで席決め。。。

右舷前:まるかつさん、ポン太さん、オイラ、渚のトミーさん
左舷前:汐留の漁労長さん、すずきんさん、かんこさん、汐留Jrさん

20131103_002
【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・道糸   PE4号
・オモリ  150号
・仕掛け  ハリス8号 1.5m ホタ19号の天秤3本針
・エサ   デカサバ短、サンマ短、サケ皮、イイダコ


小さいオニはパスして、デカイオニ狙いと思い、エサは大きめです。

20131103_003


5時に河岸払い、ポイントまで30分程走りましたか。。。
前日、ほとんど寝れなかったので座ったまま眠りに落ちます(笑)
なんとなく、エンジンがスローダウンした気配で目を覚まし、
船長の「は~い、いいよぉ~」って合図で魚釣りのスタートです。
ここからは、あまり書くこともないのですが、当日の釣り備忘録を・・・

1投目を投入していると、操舵室から船長が顔を出して・・・
「その席はよぉ~、スクリューの横だから、船下に糸入れたら駄目だべぇ~」
「直ぐに巻き込まれるから、気をつけなよォ~」
親切なアドバイスありがとうと思い、120mほどで着底後糸ふけを取ると・・・
潮が早く、どんどん道糸が船下に入って行くではないですか(-_-メ)
3秒に1回、底立ちを取る感じ。。。それでもどんどん糸が出て行きます。
3回ほど底立ちを取ったら、140m以上出て行きます。
怖い怖い、スクリューに入っちゃうと思い回収。。。
しかし、潮が早いので竿がパワー負けしてます。200号まで背負える竿なんだけど。
2投目投入。。。3回底立ちで回収。。。の繰り返し。
船中では、潮先の左舷でオニがあがったっぽい(笑)
でも、船長も見かねて潮の緩いポイントを探して移動です。
この間に、竿を交換。。。

20131103_004

ZEALOT スタンディングファイター 1900㎜

勝浦で200号オモリの時に使う竿です。
船長からも180号のオモリが配られます。
仕掛けも1m伸ばして2.5mに変更。

ポイント変わっても、相変わらず潮は早く、怖くてなかなか糸を出せません。
100m前後まで落として、15秒~30秒で回収って感じ (-_-メ)
そのわりには、右に左にとお祭りも多く (+o+)
伸ばした仕掛けをもとの1.5nに戻します。
そんなこんなでも、一向にお魚のアタリなく沈黙。
ミヨシのまるかつさんや、とものトミーさんは、一瞬のアタリで魚を釣ってます。
良型のキントキ、小型だけど、本命のオニ。。。

海は凪で天気良く、波の穏やかで釣り日和なんですが、
いかんせん潮が早いのだけがなんともなりません。

20131103_001


あまりにアタリがないので、エサを小さくカット。。。
針もムツ18号にダウン、一番下針は17号に(笑)
着底後の一瞬を期待するのですが、全くアタリが出ません。
釣り方としては、潮が早いので、底立ちを2,3秒で取り直す繰り返し。
全然アタリが出ないので、クラッチを切ったまま、
糸をズルズルと出しながらアタリを待ちます。。。
20m程糸が出たので回収。。。と思ったら根がかり(;一_一)
この釣り方だと根がかりが増えるのは仕方ないのですが、
下針だけ切れて回収出来たのでラッキーでした。

って、こんなことの繰り返しです(笑)

しかし、船中も小型のオニはポツポツ釣れてますが、
ぱっとしない状況です。。。。。

20131103_005


そんな中、船長が「次は食うからなぁ~、とっておきのポントだよ」って
内心。。。えぇ~本当。。。っと思いながらも期待します。

すると、あれあれ不思議。。。
オイラを飛ばして、トモのトミーさん、隣のポン太さんが良型をゲット。。。
オイラも鼻息荒く(笑)底をトレース。。。すると・・・

グッググングン。。。。

あたりました。慎重に合わせて。。。グングングン。。。
間違いなく本命のアタリです。長かったぁ~。。。。


しかし、70mまで巻いた辺りで急に重くなり電動が唸りますが巻けません。
初めは、裏と祭ったかと思い声をかけますが誰も祭ってないと・・・
上乗りさんが糸を持って引っ張ってくれますが、動きません。
どうも、オニがかかった時、海底にある何か・・・
切れた古い仕掛け?網?そんな感じのものを引っ掛けた見たい(-_-メ)
上乗りさんも懸命に外そうとしてくれますが・・・・
プッツン (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
高切れしてしまいました。

あぁ~ なんてこったぁ~。。。

実は、ここで心折れました。竿をしまおうかと思ったのですが、
船長がまだ延長するから頑張れと言ってくれたので、
急いで仕掛けを組み直して釣りを継続。。。。

結局は最後までアタリが出ることなく終了。。。
船長の忠告通り、スクリューには巻き込まれなくてすんだけど・・・
それだけ(笑)

凪の海でみなさんと釣りが出来たことは良かったんだけどなぁ~(笑)

20131103_010
【まるかつさんのブログより】

最後の一瞬の地合い以外は、なかなか厳しい一日でしたね。

まさかの、赤坊主2連ちゃん。。。
船釣りを始めてから、初めての経験です。
早くトンネルの出口を見つけなければ (-_-メ)

20131103_006


【本日の釣果】
・なし



【乗船代】
9,500円
【交通費】
2人で割り勘 一人 4500円 洲崎は以外に交通費がかかりますね。


今日は星0つってことで  ☆☆☆



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

【2013/11/16】白間津港 海正丸 縞鯵 «  | BLOG TOP |  » 【2013/09/19】波崎港 仁徳丸 赤鯥

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード