にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2013/11/23】鹿嶋港 不動丸 河豚 - 2013.11.30 Sat

絶不調が続いていますので、福を呼びに行って参りました(^o^)/
最近は、会社で釣りをしたいと言う後輩がちらほら。。。
10月から11月にアカムツを企画していたのですが、
ご存知の台風一家の襲来で2度ほどお流れに。。。
それならば、種目を変えてフグでも行きましょうかってことで
今回の企画。。。
前日までは3人の予定が1人は仕事で爆風が吹き荒れたようで2人に(笑)
そして大原釣れていないので、鹿島に行くことにしました。
鹿嶋といえば不動丸。。。タコ券を忘れずに(笑)

20131123_005


オイラの家を2時過ぎに出発、途中後輩を拾って鹿嶋港に到着。
いやぁ~ヒラメも釣れているから凄い人だこと(>_<)

20131123_002

初めて鹿嶋の港に来た後輩は朝の5時前のこの光景にビックリ(゜レ゜)
なんとか左舷オオドモから2席を確保し、後輩の分も含めて準備開始。
フグは軽量タックルなので、準備も楽ですねぇ。。。
すると、なんか背中で聞きなれた声がする。

20131123_003

振りかえると、先週も一緒だったかんこさんが(笑)
考えることが同じなんでしょうか、オオドモは左舷も右舷とも身内で
半分仕立て船みたいな感じになりました (^o^)/

20131123_006


【本日のタックル】
・リール  ABU KingFishher2000 PE 1号、リーダーフロロ4号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・カットウ 30号 夜光グリーン 外房仕様 カットウ2本
・エサ   アオヤギ


予定通り、5:30に河岸払いです。。。

20131123_004

後輩が持って来てくれた梅チュウハイで乾杯しながら、
フグ釣りのあれこれを伝授します。
港を出て見ると、思ったより波があり、そして寒いっす。
前日、会社で待ち合わせを決める時、酔い止めを飲むように言ったのだが、
後輩「大丈夫ですよぉ~、サーフィンで一日浮いていても酔いませんから」って。
でも、今横にいる後輩は何だか大人しい(笑)
そぉ~本日一回目のシンガポール行きです(笑)

20131123_015
【うぞっさん作】

だから、酔い止めを飲んでおけと言ったのに。。。
先輩の言うことは聞くもんだよ (V)o¥o(V)

さて、40分程走ってエンジンがスローダウン。
ポイントに到着したようです。水深 25mほどかな。。。
船長の合図でスタートお魚釣りです。

20131123_012


一投目。。。アタリなくエサチェック。。。かじられてるし。。。
直ぐにえさを付け替えて2投目。。。

コッ。。。???あたったような感じ。。。直ぐに合わせる。。。
ゴツン。。。のったぁ~。。。 重い。。。巻きあげる。。。

本日1尾目無事にゲット。。。(^◇^) 福がきたぁ~

最初の1流しで3尾フグをゲットし、今日はいいんじゃないのぉ~
って思ったんだけど。。。。。

次の流しで2尾ゲットして5尾までは直ぐだったんだけどなぁ~

20131123_009

かんこさんもビックサイズをゲット。。。本当、でかかったなぁ~

20131123_007

しかし、だんだんクルージング時間が長くなってきて。。。
1時間程クルージング。。。
北に行ったり、南に行ったり。。。
朝一にあった船団もバラバラになり、クルージング、クルージング。
後輩も無事に1尾はゲットしていたので、気持ちは随分楽だったけどね。

20131123_020

この後は反応を探してクルージング時間7、釣り時間3って感じです。
1回1尾づつの拾い釣り、良い時で3尾程取れる流しもありましたが、
定量爆釣時のような釣りとはちょっと程遠い感じです。

20131123_014


中盤全然駄目でしたが、後半は序所にフグの活性も上がった感じです。
船長も頑張って延長してくれますが・・・

20131123_013

目の前にいる幸栄丸の7号船?だったかな・・・
「はい~ミヨシでかかった、おとりかじ3番、4番も巻いたよぉ~」
って随分調子の良いアナウンス。。。
なんかフグの良い反応に乗ったみたいで確かにフグが釣れている(笑)
不動丸はその周りをウロウロ。。。。
反応見つけて投入も2,3投で反応が逃げちゃう感じ。
そんな不動丸を煽るように孝栄丸のアナウンスは続くのであった(笑)
最後の30分はこんな感じ。。。
不動丸船長、随分ストレスたまっただろうなぁ~。。。
それでも、残業して頑張ってくれてありがとう。

会社の後輩も良型ばかり10尾取れたので、目標達成です。
オイラはコツコツ数を稼いで27尾。今日の状況なら上出来です。
船中、平均12~13ってとこでしょうか。


絶不調からの出口が見えたような感じですね。

20131123_011

【本日の釣果】
・ショウサイフグ(27) 27~38cm

【乗船代】
10,000円  アオヤギ 2パックつき

20131123_015



今日は星3つってことで  ★★★



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

【2013/12/14】松輪 間口港 利一丸 石鯛五目  «  | BLOG TOP |  » 【2013/11/16】白間津港 海正丸 縞鯵

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード