にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2013/12/14】松輪 間口港 利一丸 石鯛五目  - 2013.12.17 Tue

今年も冬の風物詩となりつつある、剣崎でのイシダイ釣りに行ってまいりました。
1回目 2011/01 ウィリー仕掛けでイシダイゲット。ちょい初船酔い経験!
2回目 2011/12 ウィリー駄目、エサ仕掛けが大活躍。
3回目 2012/12 悪天候で中止。
4回目 2013/12 悪天候で中止と思いきや・・・
金曜日の夜、幹事のマルソータさんよりメール
「明日出船します。6時前に船の前に集まって下さい」
ギョェ~(+o+)絶対中止だと思って準備してませんよ(笑)
金曜は夕方から子供のサッカー関係の用事で出かけており、帰宅したのは22時(^_^;)
頼むから昨年作った仕掛けがありますように・・・
イシダイのエサ仕掛け、ウィリー仕掛け、はてはワラサ仕掛けまで引っ張り出し、
作っておくもんですね~ (^ム^) 何も作らなくても準備OKでした(*^^)v

5時半 剣崎間口港到着を目指して、4:45に自宅を出発、5:30に到着。
相変わらず駐車場が真っ暗で、車はいっぱい止まっているのだが、誰がどこかさっぱり。
暗闇の中をうろうろしているとなんとなく皆さん集合です。
今年も、松輪 間口港の利一丸さんにお世話になります。
20131214_003


本日のメンバー
右舷ミヨシ~ マルソータさん、Ninoさん、たー坊
左舷ミヨシ~ rubyさん、きよりんさん、ぴーちゃん、すずきんさん

今日は剣崎 10m吹く予報が出ています。
皆さん一言目が、マジで出るの?(笑)
そりゃ~そうですね。港にいても吹いていますから(笑)
若干風が収まってきた感じがするけど、沖は吹いているんだろうなぁ~。。。
船に乗り込み準備開始。準備が終わると船長からイシダイ釣りのレクチャーです。
(これは後ほど記載します)

20131214_005


定刻の6:30過ぎに河岸払いです。

20131214_001


朝やけが綺麗ですね~。。。でも、寒いです (+o+)

20131214_017

【本日タックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE3号
・ビシ   80号 天秤仕掛け
・仕掛け  針 グレ8号 ハリス4号 3.5m 2本針
      ウィリー チヌ2号 ハリス2号の4本針(使用せず)

今日の利一は3杯だし。我々は若船長の操舵で出船です。

20131214_004

港を出るとやはり・・・・うねりが結構入っていて海悪いです。
竿入れの7時まで待機するのですが、待っているのが辛い。

20131214_007

風上に船を向けると、横からうねるが入ってきて、船がローリングしている感じです。
あぁ~こりゃ~かなり釣りずらいし、船酔いも怖いなぁ~

「は~い、やってみて~。27m~21mまで」
コマセエサから付けエサを探すのですが、これが揺れているので結構大変。
なんとかエサを付けて、船長の指示棚までビシを落とし、
糸がなじむのを待ってシャクリ始めます。
船長から教わった釣り。
竿を海面まで下げて、そのままス~っと頭上高くまでしゃくりあげる。
シャクリ幅は2mくらい、しゃくるスピードは遅すぎず、早すぎず。。。
ウィリーのように、ピュッとシャープな感じではなく、ス~っとって感じ(笑)
一投目、エサの状態を見るためにタナを1回通して回収。
あら~見事にエサがないですね。あたった感じもなかったのでエサ取りが多いのでしょうね。
エサを付けて2投目。。。
27mまでビシを落とす時に、20mあたりで少し糸を張って仕掛けを馴染ませながら落とします。
27mに落ちたら直ぐにス~っと糸を動かしてシャクリます。
クックッ。。。あたりましたが針にかからず (^_^;)
3投目。。。同じようにタナにビシが落ちたら直ぐに動かします。
2シャクリ目の途中(24,3mあたりかな)クックッ。。。クッと合わせると。。。
クンクンクンと心地よい引き。

24cm アベレージサイズのイシダイ君です (^O^)/
20131214_013

ここからは、コンスタントに釣れだします。
ただ、船の揺れ(上下左右)が激しいので、縦の揺れを上手く利用しないと
シャクリの波長が上手くあいません (^_^;)
要は船が下に落ちる時にシャクッテもあまり仕掛けが動かず、しっくりこない。
もちろん、こんな時はアタリが出ず。
ビシをタナに合わせるタイミングと船が下から上に持ち上がるタイミングを合わせて
ゆっくりス~っとシャクルと面白いようにアタリが出て針がかりします(^O^)/
あぁ~こりゃ~楽しい。。。
っと夢中になって小一時間釣りしていたのでふと周りを見ると。


20131123_015

右舷ではninoちゃんシンガポールに旅立たれました。。。
左舷を確認に行くと、きよりんさん撃沈。。。ぴーちゃんもダウン。。。
ありゃ~ 胴の間全滅。。。完全ノックダウンって感じでした。
そりゃーこの海況なら仕方ないかなぁ~。。。


オイラの方は・・・
ガンガンガン。。。おぉ~こりゃ~ビックワンなんて思ったら。。。
下針 手のひらサイズのイシダイ。上針 ウマズラ番長(笑)

20131214_006

カンカンカン。。。カワハギ君 (^ム^)

20131214_012


グングングン。。。今度こそって。。。30cmのイシダイ本命 (^O^)/
いやぁ~絶不調のトンネルからは完全に脱出した感じです。

20131214_009


ninoちゃんもちょこちょこ復活しては、シンガポールに旅立たれます(笑)
船長がポイント移動した直後、ナイスサイズ連発のポイントに入りました。
ninoちゃん、サイズいいから頑張って竿入れてみたら。。。
「くっそぉ~。。。悔しいから釣りするぅ~」
って雄たけびと共に、竿を入れていきなり良型をゲットするのでした(笑)

20131214_008

いやぁ~釣りをする女性は根性ありますねぇ~

左舷側に遊びに行くと、rubyさんも前半不調のようでしたが、
後半バリバリモードに入ったようですよ~
不思議と、アイゴを連発していたのですが、オイラ釣ったことありません。
rubyさん 「天婦羅にしたら美味しいんですぅ~」って (^ム^)

20131214_014


お刺身サイズも5,6枚釣れて釣果的には十分ですね。
11時ころ、少しアタリが遠のいたので船長もポイント移動です。
近くになにやら船団が見えますよ~

20131214_018


コマセ釣りなので、剣崎のマダイかな。。。

20131214_010
【幹事様の良い引きはウマズラ番長でした】


船長の指示ダナは、35~30m。。。
指示ダナでシャクッテいると、ズキュ~ン (^^ゞ
ビックワンと思いきや、横に走るから・・・
やはり、あがってきたのは1キロぐらいのイナダ君です。
ここから、入れても入れてもイナダ様。イナダ祭りの開幕です(笑)
タモだしてもらうのもめんどくさいので、1キロ前後のイナダを全て抜きあげです。
これはこれで面白い (^O^)/
でも、5本も釣ったらもぉ~イラン (^_^;)
ならばと、ビシを底まで沈めて、下からタナ取ってマダイ狙い。。。
ギュギュ~ンと竿が入って、やったぜぇ~狙い通りマダイかと思ったら。
またまた、ギュンギュン横に走る。
あぁ~あって顔した時にninoちゃんと目があって、大笑いです。
イナダ君  6本釣ってギブアップです(笑)

20131214_020

ここで、マルソータさんから提案があり、釣果も十分だし、
海も悪いので早上がりすることに。。。
27リットルクーラー満タンです。

いや~今年も楽しかったイシダイ仕立て。。。
沖上がり後、利一丸さんの番屋でラーメンを頂きながら釣り談義。
来年の話をしながら、大根とゆずを御土産にもらって解散となりました。


【本日の釣果】
イシダイ(24) 18~31cm(600g以上5枚、最大740g)
カワハギ(1) 22cm
ウマズラ(2) 37~40cm
イナダ(6) 47~52cm(1~1.2k) 2本リリース


20131214_016

20131214_021


【乗船代】
9700円 氷、オキアミ付き
*きよりんさんご夫婦のお釣り600円預かってますよぉ~
*来年はオキアミの付けえさ用は持参しようと思います。




20131214_019



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記 

【2013/12/22】毘沙門港 金長丸 泳がせ «  | BLOG TOP |  » 【2013/11/23】鹿嶋港 不動丸 河豚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード