にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2013/12/28】金沢八景 あさなぎ丸 真鯛 - 2013.12.30 Mon

さて、前回の泳がせで大撃沈したわけですが、お正月用の赤いお魚。。。
そぉ~なんです。お正月用の赤いお魚を釣らないと(笑)
まぁ~これは前回に関係なく行くわけで・・・
アマダイにしようか、マダイにしようか迷ったんですが、
今年の納竿は、地元のあさなぎさんより真鯛釣りに行くことにしました。

朝、6時に家を出て、6時15分には宿に着く近さは魅力的ですね。
左舷のオオドモの席札を取り、久里浜を目指します。
前日の昼に見た風向きと今日の風向きが微妙に違うような気がする。
北東の風に変わってるし (;一_一) 
今日はミヨシが良いですね(笑)完全に潮っけつでの釣りですね。

20131228_002

朝の空気は澄んでいて寒いのですが、太陽が出ると気持ち良いです。

20131228_003

いつもの八景島シーパラダイスの風景を見ながら、河岸払いです。

本日は、右舷3名、左舷3名と釣り座も広々です。
左舷真ん中は船長も竿を出し、右舷真ん中は常連さん。
ポイントまでは、船室に入って仮眠します。

20131228_004

【本日のタックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Yuinn 2.7m
・道糸   PE3号
・ビシ   80号
・仕掛け  マダイ 3号8mのグレ針8号 2本針


いつもの久里浜のポイントに到着。
船長の合図でスタート魚釣りです。

20131228_005


今日も上からのタナ指示。
最初は45m。。。仕掛け8mなので指示ダナより下までビシを沈め、
コマセを振ってから船長の指示ダナに合わせます。

クッ。。。クンクン。。。キュィーーン (^^)v

幸先より1投目からアタリです。
手巻きで慎重に巻くと、明らかに真鯛様の三段引きです。
がっちりと針が口に刺さっていることを確認して抜き揚げます。
って、まだ仕掛け投入していない人もいる状態なので ^_^;

20131228_001

34cm 700g の塩焼サイズ(笑) いやいや久里浜サイズですね。

潮っけつだったので、誰よりも早く竿をいれて1尾目確保(笑)
この後、やっぱりミヨシ側がアタリ始めます。
っが、オイラも先ほどと同じサイズを直ぐにゲット(^^)v

いやぁ~最初に釣れると、後の釣りに余裕が出ていいですね。
この後、サバが回ってきて、ビッビッビ。。。
コマセなしで暫く釣りします。

そんな時、竿先が・・・

クッ。。。クン。。。 あれ???クンクン。。。

竿をもって巻き始めると真鯛の引きですが・・・軽い^_^;
抜きあげると、25cm程のチビ真鯛ちゃんです。

20131228_006

写真を取って、元気だったのでリリースします。
(塩焼サイズ2尾ゲットしていたからね)
大きくなってからオイラの針にかかってね。

この後は、やっぱり久里浜のマッタリ時間ですが、
船中 ポツリ、ポツリと真鯛が取り込まれます。

20131228_007

結構餌が取られるので、餌取りを下に集めて、その上で釣り作戦。
2投程繰り返した後・・・

グッグッ。。。ググングン。。。グゥィーーン。。。

おっと、さっきより引きがよいのでサイズアップかな。

40cm 1.2キロの綺麗な真鯛様です。
今日はもぉ~満足かな~ (^^)v

20131228_008

東京湾で釣りをしていると。。。特に久里浜でかな。。。
いろいろな船が近くを通ります。
豪華客船や、巨大な貨物船。。。
はては自衛隊の船など、本当の多くの船が行き来していますね。
いろいろな船の船長さんが気を付けているから事故が起らないんですね。

この後、一度アタリがありビシを持つところまで寄せたんですが、
ハリスを手繰ろうとしたらバレテしまいました。
仕掛けを見て見るとハリスが切れてました。
無理なやり取りもしていないし、針を飲まれたのかな。

20131228_009

釣れているので、船の雰囲気はノンビリですね。
太陽が出ているとポカポカ暖かくていい感じです。
持参したポタージュスープを飲みながらリラックスタイムですね。

この後は、サバ君がポツリポツリ。
サバも美味しそうだったので、エサ用と人間用にお持ち帰り。

20131228_010


ラスト1時間。。。
もう一度、気持ちを入れて釣りをと思っていたら、
急に雪雲みたいな雲がやって来て太陽を隠すものだから・・・

20131228_012

めちゃくちゃ寒いっす (>_<)
太陽の力って大きいですね。。。
手も冷たくて、釣りをやる気力が無くなります(笑)

20131228_020
【あさなぎ丸さんの写真を拝借】
この真鯛を持った写真撮影。。。手が冷たくて(笑)顔が笑えてない^_^;

まぁ~ 最後はいつもの久里浜タイムで釣り終了です。
お正月用の赤いお魚は釣れたのでミッションコンプリート!


20131228_011


【本日の釣果】
・マダイ(4) 25~40cm、700g×2、1.2kg 1チビリリース
・ゴマサバ(6) 



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記 



【2014/01/03】乙浜港 海人丸 鬼笠子 «  | BLOG TOP |  » 【2013/12/22】毘沙門港 金長丸 泳がせ

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード