にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2014/01/03】乙浜港 海人丸 鬼笠子 - 2014.01.07 Tue

今年の初釣りは何に行こうかと考えていたところ、
マルッチPPさんより南房鬼カサゴに行くけど行きませんかとのお誘い。
そー言えば、2012年度は鬼カサゴは得意な釣りものとし、キロオーバーの
鬼を沢山捕獲したっけ。。。釣れるのが当たり前になった2013年・・・
記録を読み返してみると、釣行回数は2回。いずれも撃沈^_^;
ってことで、2013年はまともにオニを釣っていない。
こりゃ~新年の家に悪い流れを払しょくしておかないと行けませんね。
ってことで、マルッチPPさん、かんこさんと共に初釣りはオニ退治に決定(^^ゞ

今回お世話になったのは、お初の釣り宿さん。
南房は乙浜港海人丸さん。
船長(村井海人さん)はユニークな方で、サラリーマンから船長に転職された
そうです。サラリーマン時代も年間70~80回釣行されていたとか。

20140104_009

かんこさん、マルッチPPさんと同じじゃん(笑)
常連さん達も、殺気立ってピリピリとしていなく、のんびりした雰囲気です。

20140104_008

3時にマルッチPPさん宅集合、4時30分には乙浜港に到着していました。
集合は海人丸の番屋?家なので、しばらくうろうろ探しながら到着しました。
席は、我々がお初だったので3人ミヨシ側の席を取ってくれました。
残りの常連さん達はくじ引きで席を決めるシステムのようです。
左舷 ミヨシ かんこさん、2番 マルッチPPさん
右舷 ミヨシ オイラ。。。片舷4名の8名での出船です。

20140104_002

船はなんとも渋い感じで、難点はミヨシ側の座席が微妙に高い ^_^;
オイラが座って高いので、かんこさんはかなり高く釣りずらかったでしょう。
定刻の6時頃(ちゃんと時間みていなかった)に河岸払いです。

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・道糸   PE4号
・オモリ  120号
・仕掛け  ハリス8号 1.5m ムツ19号の天秤3本針
・エサ   サバ短、サケ皮

出船時、船宿から凍ったサバが支給されますが、カチンコチンで(笑)
サバエサ付きだと聞いていたのでサバ短持ってこなかったし。
四苦八苦しながら、走る船上でサバ短をカットしました。
今回のこの竿(SHIMANO LIGHT GAME CI4)に変えてからオニが釣れてない^_^;
でも、SHIMANOさんの良い竿なので早くオニをあげたいですね。
前回の南房オニ釣りでは、サバ短を大きくしすぎたため、アタリが
少なくなってしまった。今回は程良い大きさにカットして使用します(笑)
幅1.5cm、長さ10cmくらいかな。。。

ポイントまで30分も走らなかったかなぁ~
船長の合図で釣り開始です。

20140104_004

最初のポイントは100m前後。
投入して着底を待ちますが、道糸が真っ直ぐに立つくらい潮が流れてません。
タナを取りながら探ってみますが、魚の気配がない^_^;
なんかいやな予感。。。
最初の流しはスカッ ^_^;
次の流し、どうも左舷オオドモの方で本命が上がったっぽい。
魚がいるのなら頑張りますよ~(笑)

コツッ。。コツッ。。コツッ。。コツッ・・・

久しぶりのオニのアタリ。。。ドキドキするねぇ~

テンションを保ちながら、
グゥゥ~ っと引き込まれたタイミングで竿を立てます。

ゴンゴンゴン。。。(*^^)v

無事になりました。低速で電動オンにして巻き上げます。
でも、軽いのでオオオニじゃないなぁ~

20140104_003

あがって着たのは500gの本命です。
でも、久しぶりの鬼カサゴ。。。このサイズでも嬉しいですね。
船中2尾目。。。

その後、かんこさんも無事に本命ゲット。
後ろだけど、リールの低速巻って音でわかるから釣れたの分かるんだよね。

20140104_005


とりあえず、1尾はゲットしたんだけど、やっぱり潮流れ悪く魚っけがない。
おまけに、潮が流れ始めると酷い2枚潮で釣りにく言ったら本当に。
投入のタイミングがバラバラだから、お祭りがひどい(^_^;)
はぁ~こりゃ~参ったね。。。

しばらくこんな感じでしたが、船長がポイントを変えた直後。


コツン。。。コツン。。。コツン。。。

オニ???いやぁ~オニじゃないなぁ~

コツン。。。コツン。。。

コツン。。。痺れを切らしたオイラは、このタイミングで竿を立てて見た(笑)
すると、クンクンクン。。。 あれっ、なんかマダイっぽいんだけど。

なんだか、わけがわからず上げて見ると、レンコダイでした。
アマダイの外道でかかったことは何度もあるけど、オニの外道では初めてかも。
サイズもそこそこ35cm (*^^)v

20140104_006


でも、魚っけは相変わらず・・・・

外道がほとんど釣れませんから(笑)
定番のユメカサゴ、アヤメカサゴも・・・


後ろ側ではマルッチさんがサバ~~。。。って言いながら
ナイスサイズのカイワリをゲットしてます(笑)


う~~~船中も本当にポツリ、ポツリ。。。
こりゃ~あまり良い日じゃないね ^_^;


船長も少し深い場所 130~150mのポイントを攻めますが、
このころから潮が少し早くなりだし、2枚潮が更に酷くなります。
なんともお祭りが多発でストレスが溜まりますなぁ~

そんな中、着底後、タナを取り直した直後。。。


ゴッゴッゴゴン。。。直ぐに竿を立てると・・・

ゴンゴンゴン。。。完璧、オニの引きですね。
さっきよりはかなりサイズも良さそうですよぉ~

久しぶりの大人サイズのオニちゃん。
150mからの巻き上げ。。。なんと長く感じることか。
ばれないでねぇ~ (・。・;
マルッチさんに無事にタモとりしてもらい、無事にゲット!

20140104_001

このオニで、初釣り満足感は格段にアップしましたね(笑)
この後も真剣に釣りしたのですが、アタリなく12時前に納竿です。

20140104_010

【本日の釣果】
オニカサゴ(2) 0.45キロ、0.9キロ
・レンコダイ(1) 35cm


乙浜港 海人丸
乗船料 10,000円 サバ半身付き
沖上がり後、うどんのサービス有り

交通費  3,300円 3人割間で割勘(横浜での駐車場代含めて)

20140104_007


【感想】
・いやぁ~初釣りで獲物をゲット出来て良かったです(^O^)/
 でも、アタリ3回だけだったから(^_^;)かなり渋かった。
 


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記  

【2014/01/18】小田原早川港 おおもり丸 甘鯛 «  | BLOG TOP |  » 【2013/12/28】金沢八景 あさなぎ丸 真鯛

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード