にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2014/01/18】小田原早川港 おおもり丸 甘鯛 - 2014.01.23 Thu

新年第二弾の釣りです。。。
まるかつさんのデカアマダイ狙いの仕立てに参加させて頂きました。
12月、まるかつさん恒例のアマダイ仕立てが行われました。
(おいらは都合が悪くて参加できなかったのですが。。。)
この時の仕立てで、船長お勧めポイントであまり釣れなかったようなのです。
船長、マイクで1/15過ぎればデカイのが入ってくるのになぁ~っ
しきりに言っていたようで、このことを覚えて居た面々が集まったようです。
オイラは、もちろん便乗させてもらったのですが・・・
前日、大船長とまるかつさんの電話会談でデカイの一発狙いに決まったようです。
オイラもデカイノがよいので大歓迎です。
ってことで、小田原は早川港のおおもり丸さんにお世話になりました。

当初、オイラがマルッチPPさん、あかべーさんを迎えに行く予定だったのが、
前日の夜に急遽飲み会が・・・(-_-メ)
帰宅したのは12時30分。朝に釣りの準備はしておいたので、
急いで寝て3時起床・・・4:15にマルッチPPさん宅へ。
ここで、車を入れ替えてもらって運転してもらいました。
途中あかべーさん宅によって、5時過ぎに小田原の早川港に到着です。
いや~車から降りてみると寒いですね~。

20140118_003


アマダイ釣りは好きな釣りなので、毎年年末から年始にかけて
2,3回は行くのですが、今年はなんだかんだとアマダイ初釣行になりました。
さて、釣り方覚えているかなぁ~
まるかつさん特製のくじで座席決めです。


右前から:
すずきんさん、オイラ、rubyさん、ポン太さん、あかべーさん
左前から:
マルッチPPさん、汐留の漁労長さん、まるかつさん、蛸仙人さん、キャップさん


メンバーがそろったら出船とのことなので、定刻がよくわかりませんが
少し明るくなってきたころに出船です。

20140118_007

【本日のタックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE2号
・オモリ  80号 天秤仕掛け
・仕掛け  幹4号 2m ハリス 3号 オキアミチヌ 4号 2本針


いつもはPE3号でやるのですが、今回は2号に巻き替えてきました。
前回、潮流れが悪かったようなので、潮が流れない時用の仕掛けも用意。
この仕掛けは結局使わなかったので次回かな。。。

さて、本日は寒いです (-_-メ) 寒いの嫌いなオイラには厳しいな。。。
早川港から真鶴半島をぐるっと回り混むのですが、船上寒いっす。
寝不足でもあるので、この時点では温かい布団に戻りたい!!!(笑)
ってことを考えていたらエンジンがスローダウンしてポイントについたようです。
船長の合図でスタート魚釣りです。

20140118_006


最初のポイントは推進100m前後、結構根が荒いです。
一投目、着底後1mオモリをあげて待つも、即効で根がかり。。。
なんとか外しても、直ぐに根がかり(-_-メ)
仕掛け回収したら、2回の根がかりで2本の針が取れてました(笑)
こりゃ、まいった。。。。。
次の投入から、着底後2m近くタナを切っての釣りです。
下針が海底すれすれに来る程度のイメージです。(いつもの上針なんだけど)

20140118_001


まぁ~外道達が元気なこと(笑)
トラギスにアズマハナダイ・・・・

ググッ。。。。 おっ ちょっと良いあたりで重量感ちょっとだけ。。。

20140118_004

30cmのアヤメカサゴちゃんです。
小刻みなアタリだと思ったら、シキシマハナダイ。。。

20140118_005

オイラこのお魚は初めて釣りました。
2尾釣れたので1尾だけ塩焼き用にキープです。

って外道達にもてあそばれていたのですが、クゥクゥイン。。。。

竿に乗せるように合わせると懐かしい引きが。。。
10m程手巻きで電動オン。残り50mあたりでも引き込みがあり本命と確信。
ちょっと、重量感が足りないのだけど、すずきんさんがタモに取ってくれました。
申し訳ないかな。。。。22cmの本命です (・。・;

このポイントでは、同じく29cmの本命をゲット。ちょっと型が(笑)

20140118_009

しかし、それよりもお天道様が雲に隠れるので寒い、寒い、寒い (-_-メ)
何といっても、指先が出ているので、指が痛いです。
真鶴半島の上には分厚い雪雲のようなものがかかっているので、
このまま雪でも降ってくるんじゃないかと思いました。

根がかかりが嫌だったのでタナを高くしたためか・・・
本命2尾はどちらも下針、上針は釣れても外道。
下針もチビアヤメ、チビオニ、トラギスなど外道のオンパレード(笑)
外道のアタリがあるんだけど、巻き上げるのが嫌(笑)

20140118_008

トクエサを持っていかなかったので、サバの切り身なんか準備すべきだった。
船中もポロポロ釣れているのだが、型がいまいちな感じ。
お隣のrubyさんも本命ゲット。

20140118_010

根がかりが多いポイントなので、最初はやや苦戦気味でしたね。
3本針だったようなので、根がかりが多かったのでしょうか。
でも、根がかりって騒いでいたら、グットサイズの本命だったりしたしね(笑)

潮が動かなくなって、外道のアタリも止まってしまった。
船長、決断で真鶴半島を戻って東よりのポイントへ移動です。
この走っている時間が・・・またまた寒くって、寒くって(笑)

30,40分走って、到着したのは慣れた?二宮沖のポイントでした。
平塚の船宿さんもこのアタリを流したりするんですよね。
もちろん、細かい根の位置などわからないので、まったく同じではないでしょうが。

さて、いつものアマダイ釣りに戻しましょう。。。
着底後、誘いを入れてオモリを1m近くあげて待ちます。
上針が海底付近、下針は底のイメージです。

何度かやっていると・・・・・

ズズッズッズッ。。。竿に乗せると。。。グングングン (^o^)丿

いいんでないのぉ~  なかなか重量感ありますよ。
ばれないように慎重に巻き上げて、タモ取りしてもらったのは37cmの良型。
35cm越えれば上出来ですね。

20140118_016
【すずきんさんのブログより拝借】

いつもは、クッションつけているのに、今日は忘れたのでクッションなし。
そのせいか、引きがダイレクトだったような気がします。
この1本があるかないかで、満足感が全然違いますね(笑)

20140118_015


船中もポツポツ本命が釣れて、まるかつさんが最大の43cmwゲットされました。
デカアマ狙いでしたが、中型サイズが多く、数が出た印象です。

20140118_013

【左舷 まるかつさん、蛸仙人さん】

オイラも、37cmを筆頭に20cm後半3尾含む5尾。
もう一本、35cmオーバーがあれば・・・(笑)

20140118_014

最後まで苦戦されていた、左舷ミヨシ組。
マルッチPPさんは、最後の流しで本命ゲット(笑)
釣果に恵まれなった方もいましたが、
船長含めて、上乗りさんも気さくで、みんなで釣りを楽しんだ感じでした。

20140118_012
【右舷 rubyさん、ポンタさん、あかべーさん】

後半は、お天道様も顔を出してくれて、ポカポカと温かく
釣りを楽しむことが出来ました。

20140118_011


起き上がり14時だときいていたのですが、大船長ずいぶんと残業してくれました。
あまりデカイのが出ていなかったことが納得できなかったのでしょうか。
大船長の熱意も良い感じでしたね(^^ゞ

20140118_002


【本日の釣果】
アマダイ(5) 22,28,29,29,37cm 
・アヤメカサゴ(2) 20,30cm
・シキシマハナダイ(2) 29cm
・ヒメコダイ(1)
・ゴマサバ(1)
・オキトラギス(9)すべてリリース
・オニカサゴ(1) 18cm リリース
・アズマハナダイ(3) リリース
・タマガンゾウビラメ(1) リリース

●小田原 早川港 おおもり丸(仕立てです)
乗船料 9,000円 エサ別

交通費  2,000円 3人割間で割勘
千円札がなくマルッチさんに1600円だけお支払い(・。・;



今日は星3つってことで  ★★★



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記


【2014/01/25】小田原早川港 おおもり丸 槍烏賊 «  | BLOG TOP |  » 【2014/01/03】乙浜港 海人丸 鬼笠子

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード