にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2014/03/01】鹿島港 不動丸 河豚 - 2014.03.06 Thu

2月は30年に一度の大雪とか言われる程、2度も週末にドカ雪が降り、
お天気のよい週末は子供たちの行事があり、一度も釣りに行けませんでした。
そんな中、3月の初めはまるかつさん主宰の鹿島でのヤリイカ仕立てを楽しみにしてました。

しか~~し。。。。
鹿島でヤリイカさんが行方不明とのうわさが・・・(-_-メ)
結局、直前になってもヤリイカさんは行方不明のまま、急遽フグ仕立てに変更されました。
フグ大好きなオイラにとっても、この変更はウェルカムです(^^ゞ
しかも、開催日前日、複数の船宿で定量が出たとの情報が・・・
まぁ~鹿島の船は釣果半分程度で見たとしても、数が期待できるんじゃないの。
欲望丸出しで鹿島港 不動丸さんまで行って参りました。

20140301_002


マルッチPPさん家に集合、マルソータさんと3人で鹿島に向かいます。
当然、行きの車の中でも定量の話、最低30は取りたいねとか ^^;
こんな話に花が咲いたのでした(笑)

左ミヨシから
まるかつさん、汐留jr、ぽん太さん、オイラ
右舷ミヨシから
汐留の漁労長さん、マルッチPPさん、rubyさん、マルソータさん、今やんさん
(すずきんさんは体調不良で欠席)

20140301_003


大きな船にこの人数なので、大名仕立てですね。
さすが、まるかつ親分 (^o^)丿

20140301_004

【本日のタックル】
・リール  ABU KingFishher2000 PE 1号、リーダーフロロ4号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・カットウ 30号 夜光グリーン 外房仕様 カットウ2本
・エサ   アオヤギ


20140301_005


予定通り 5:30 に河岸払いです。


港の中にいると、風を感じなかったのですが、出てみると・・・
結構な波、うねり、風 (・。・;
ちょっとフグ釣りには厳しいんじゃないのって感じです。
今日は、胴の間が良かったなぁ~(笑)でも、ミヨシよりは良いかな(笑)

小一時間程走って、船がスローダウンします。
船長の合図でスタートお魚釣りですが・・・

船長「は~い。水深40mくらいね~。やってみて~」

えっ (・。・;  40mですか。。。
事前情報で深いとは聞いてましたが、本当に深いですね(笑)
その上、左舷は道糸が船下にはいるので釣りずらい。
いつものように、底立ちをとり、誘いを入れてゼロテンションで待っていると。


ツッツッ。。。即座に合わせますが乗りません。

波あるし、アタリちっちゃいし、ツッツッ。。。合わせるが乗りません(笑)
ツッツッ 合わせると、ズンっと乗りました (^o^)丿
しかし、重たい。。。これ結構良い型なんじゃないのぉ~
40mからだと巻きがいがありますよ ^^; 本当に重い。。。
ワクワクしながら巻いてくると、無事にショウサイちゃんが付いてました。

20140301_009


っが、あんなに重かったのに・・・普通の中型です・・・ガクッ ^^;
やっぱり、深いからいつもより随分重たく感じたんですね。


しかし、この時点ではアタリがあるから集中してやればなんとかなるかなって感じです。
前方にキャストして、道糸が船下に入るのは少しでも遅らせたいのですが、
頑張ってキャストしても、着底時には既に真下か、船下です(笑)
それでも、手と竿を目いっぱい使って底立ちを取り、誘いを入れます。
たまに、ツッツッとか、ブルッとかちっちゃなアタリ(-_-メ)
本当、集中していないと船が波で上下するので見逃します。
さらに、底立ちを一定時間保たないと、エサのアオヤギが取られない(当たり前だけど)
この一定時間(ほんの3から5秒程度かな)の底立ちが大変(笑)
ちっちゃなアタリを拾って、ポツポツとフグを追加していきますが、
とても前日の定量なんてペースじゃないです(>_<)

20140301_007


水深がそこそこあるので、お祭りも結構あります。
これ、PEが細いからお祭りした時点の対処を間違うとめんどくさいんですよ。
私も一度、PEを切るはめになりました(>_<)
船上でラインシステムを組むのも大変。面倒だからリーダーなしにしました。
だって、手がかじかんでいるし、風あるしリーダー結ぶの無理(笑)
おまけに、雨まで降ってくるし修業のような感じになってきましよ。

20140301_001


こんなトラブルもちょこちょこ発生するから数も伸びませんね。
船長も少しでも浅場ってことで、ポイントをいくつか探ってくれましたが、
浅場に行くとアタリがなく、結局もとの深場に戻って釣ることに。
もうなると、浅場のポイントを探った時間だけがロスされ、
我々の集中力もさらに低下するって悪循環ですね (-_-メ)

20140301_006
20140301_010


深場のポイントでは鹿島のフグせんが釣りしてますが、
遠目に見てもあまりフグが釣れている感じではないですねぇ~。
朝一では、そこそこ出せたあたりが、アタリすら出せない状況になってきました。

今考えると、集中力が散漫になっていたんでしょうね。
オイラは、最後の2時間程、ほとんどアタリだせなかったし釣れませんでしたが、
まるかつさんは、最後の方で粘って5尾追加したって言われていたので、
フグちゃんは、ちゃんとポイントにいたってことですね^^;

20140301_008


いやぁ~ まいった ^^;
餌のアオヤギを半パックしか使わなかった。
定量なんて欲望丸出しで言ったので、女神様にそっぽ向かれたのかな(笑)
でも、久しぶりの海だったので気持ちよかったですよ。
(後半、雨が降りだすまでは(笑)・・・・)


【本日の釣果】
・ショウサイフグ(10) 20~33cm
・イイダコ(1)



【乗船代】
11,000円  アオヤギ 1パックつき


今日は星2つってことで  ★★☆



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記
スポンサーサイト

【2014/03/07】葉山鐙摺港 たいぞう丸 丸烏賊 «  | BLOG TOP |  » 【2014/01/25】小田原早川港 おおもり丸 槍烏賊

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード