にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2014/03/07】葉山鐙摺港 たいぞう丸 丸烏賊 - 2014.03.12 Wed

今年はどうもマルイカの調子が良さそうじゃないですか~。。。
しかし、しかし土日んマルイカはそりゃー人が多く出大変なんです。
腕に自信があれば、おかまいなしで行っちゃうのですが、
マルイカに限っては一番の苦手科目。。。
今年こそは人並みに釣れるように修行せねばと思うのと、
ずっと仕事が忙しくて、平日釣行も全く行けてないのです。
まぁ~仕事があるので仕方ないのですが、たまにはねぇ~^_^;
そんな時、マルッチさんからマルイカ行くけどどぉ~って
連絡貰ったので、なんとか仕事の都合を付けて行って参りました。
って、いろいろ事情が重なって平日の悪い大人作戦発動です。

前回マルイカ釣りに行ったのは、2012/05かな。約2年近くぶり。
どんな釣りだったか思い出そうと思っていたのだが、出来たことは
仕事の帰りに自分の過去のブログを読み直したことくらい。
良く考えたら、釣れてないのだから、そんなブログ読んでも意味ないぞ(笑)
マルイカ道具を引っ張り出して、仕掛けの確認など・・・・
マルッチPPさんがお迎えに来てくれたので、楽して葉山鐙摺港に向かいます。
お世話になったのは、葉山鐙摺港 たいぞう丸。お初の宿ですが有名ですね。
オイラも一度は乗ってみたいと思ってましたが、人気宿なので土日はね・・・

20140307_004


右舷ミヨシから2席を確保して車で仮眠します。
オイラはここで爆睡。車が駐車場に入ったことも気が付きませんでした。
明るくなり、釣りの準備を始めますが・・・寒い (-_-メ)

20140307_013


せっかくの平日釣行なのだから、もう少し暖かくても良いものを、
なになに。。。オイラの日ごろの行いが悪いって(笑)
そんなことないはず (^^ゞ

20140307_003

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 5本
・オモリ  40号


【予備タックル】
・リール  ABU KingFishher2000 PE 1号
・竿    AlbaTross Fulafula 150L

20140307_002
本日の先発スッテ


本日も直結にて頑張りますよぉ~

定刻の7:00ちょっと前に出船です。
風が冷た~~い(^^ゞ
でも、平日釣行ってだけで、なぜか優越感を感じます(笑)
それだけで、気持ちいい~

20140307_005


船は亀城根の方を目指していると思うのですが・・・
ポイント近くになると、長いの船なんかが数隻ウロウロしてます。
ワクワクしてオモリを持って投入の合図を待っているのですが
船がなかなか止まりません。。。もしや (>_<) 今日はダメ。。。
なんて思いが頭をよぎりますが、

ギイュゥゥゥ。。。ガッガッガ と急停止。
船長の合図で釣り開始です。

オモリを前方に投げて投入、スッテが順番に海面に落ちて行きます。
よかった、投入はトラブルなく無事(笑)

オモリが着底後、糸ふけを取ってアタリを待ちますが・・・
あれっ、ここからどうするんだっけ (・。・; 
そっか、50cm程あげて、ゆっくりオモリを動かしたりしながら
アタリをまつんだったっけなぁ~

周りの人がやっているのを見ながら、頭の中の記憶を引っ掻き回しながら
必死にマルイカ釣りの記憶を思い出します。
って、オイラが苦しんでいる間にマルッチさんは1,2尾と取り込んでるし。
こうなると、焦りますねぇ~

初めの3,4流しまではこんな感じ。
微かな違和感を感じてあげてきても、まるちゃんはいません。。。
なんか、やっぱり釣れる気がしねぇ~(爆)

入れ替えた直後、糸ふけを取り、本当にゆっくり誘い上げようとした時、
微かに糸のテンションが緩んだ感覚。。。
すかさず合わせると、明らかに重みがのり。。。。
焦る気持ちを抑えながらあげてくると、2番目のスッテに愛しのマルちゃんが。
いやぁ~良かった、良かった。本当にPBなのかと思いましたよ。

ここからは、着底後直ぐにアタリが出ての着ノリや、
スッテをフワフワゆっくりと動かした後に出たアタリなんかでポツポツと釣れます。
だいたい、水深は40mくらい。

20140307_009


思った以上にアタリが小さい^^; マルちゃんのあたりってこんなに小さいの?

20140307_001

なんとか5杯とったところで、昨晩あわてて作った沖漬のタレの出番です。
これこれ、この沖漬が楽しみの一つですすよね。。。

20140307_014
【夜に食べた沖漬け】

この後も本当にポツリポツリと地味ぃ~に釣れます(笑)
なんとか9杯までこぎつけて・・・あと1杯でツヌケって感じだったんですが・・・
このあたりから、まったくお触りがありません。。。
えっ。。。触りが小さすぎてオイラが気がつかないだけ???
船長は、反応出っぱなしだよ~。おかしぃなぁ~出っぱなしだよ。。。
(-_-メ) っと言われても、お触りもないのですが(笑)・・・
こんなことがしばらく続いて船長も40mラインを諦め移動です。

20140307_010
【お触りもないのでお昼寝タイム(笑)】

なんどか投入するも、まったく釣れる気配がありません。
ありゃりゃ~、今日もツヌケまで行けなかったかと諦めムードに。。。

20140307_007


すると、26mの浅場だけど反応あるから入れてみてぇ~
急いで投入、着底後直ぐのアタリでヒット。。。
急いで取りこんで即投入。。。着底後、ヒット。。。

おぉ~こんなつれ方初体験です(笑)
こりゃ~マルちゃんの活性が高ければ直結は手返しが良いですね~。

急いで3投目。。。着底後ヒット、あわてて巻くが・・・ブチッ (-_-メ)
急いで巻きすぎてばれたぁ~(笑)
って、ことで流し替えになりました。。。
でも、こんな活性の高いマルちゃん初めてだったから、面白かったです。
この後は、再びマルちゃんのお触りなく、合えなく撃沈 (>_<)

20140307_006

【本日の釣果】
・マルイカ 11杯


船中 2 ~ 25杯だったかな。。。。

トップ25、23だって。。。
前半触りあり、後半は厳しかったと。
もう少し頑張らないとね。。。
せめて、10後半かな(笑)


【乗船代】
8,500円(割引券使用) 

葉山鐙摺港は、氷は釣り人が港から直接購入するシステムです。
今回は保冷パックを家から持参で氷は購入しませんでした。

20140307_008


とりあえず、ツヌケ出来たけど次は20杯を目標にしないとね。
前半戦、釣り方を思い出すまでが大変でした(笑)
今年もマルイカ修業は続きます。



今日は星2つってことで  ★★☆



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

【2014/03/15】金沢八景 荒川屋 LT鯵 «  | BLOG TOP |  » 【2014/03/01】鹿島港 不動丸 河豚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード