にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-11

【2014/03/15】金沢八景 荒川屋 LT鯵 - 2014.03.20 Thu

3月は年度末も近く仕事も何かと忙しい。。。
歓送迎会、飲み会も多くて連日午前様で寝不足 ^^;
この週末は久しぶりに何もなく(バスケもサッカーもない)
さてさて、どうしたものかと思案してみたけど、
朝はゆっくり寝坊もしたいし釣りにも行きたい(笑)
こんな時は、必殺近場で午後からアジ釣り (^^ゞ

20140315_010


そう考えると、鯵のなめろう、アジフライ、干物も作りたいと
欲望丸出しになるのが悪い癖です。
最近の午後アジの定宿黒川丸さんに行こうかと思ったのだが、
久しぶりに荒川屋さんに行ってみよう。。。
ひょっとすると、アジ釣りを教ええてもらったAさんにも会えるかも。

20140315_002

前日も帰宅したのは12時をまわってから。。。
しかし、明日は朝寝坊出来るので良いのだと家で飲み直し(笑)
しっかりとカーテンを閉めて、リラックスして就寝します。
目覚ましも一切かけずに、ゆっくり起きると9時でした。
久々にこんな時間まで寝たぞぉ~。。。
朝はコーヒーだけにして、アジ釣りの準備をします。
11時に、ブランチを食べてアジ釣りに出発 (^o^)丿
っと、前置きが長くなりましたが、直ぐに荒川屋さんに到着。
久しぶりですが、宿が改装されて以前も綺麗でしたが更に綺麗ですね。
女将さんに受付をして、船に・・・

釣りの準備を行いながら船長をお話をすると、どうもアジが小さくて
コマセを振ってタナを合わせるだけど釣れないらしい (・。・;
魚が小さいので、アタリがあったら聞き上げないと針にかからないとか。
午前はトップ50オーバー、すそ4とか(笑)
いやぁ~ノンビリ置き竿しながらアジ釣りと思ってきたのだが、
こりゃ~神経質なアジ釣りになりそうですね。
定刻の12:30を少し過ぎて河岸払いです。

20140315_003
【出船時の景色】

オイラは右舷ミヨシ。。。
お隣は、5年程前、初めての船釣りでアジ釣りを教えてもらった常連のAさん。
右舷は、5人。左舷も同じような人数のお客様です。

20140315_005

【本日のタックル】
・リール   daiwa Its ICV 150R PE1.5号
・竿     AlbaTross Fulafula 180
・道糸    PE1.5号
・アンドンビシ 30号
・仕掛け   1.5号 1.0m ムツ針9号 2本針仕掛け
       念のため、1.5m、2m仕掛けも用意


航程15分ほど。。。
小柴のやや沖??でしょうか?八景周辺のLTアジ船が集まっているポイントに到着です。
餌のイソメを付けて、スタート魚釣りです。

20140315_004

ますは、水深30mほど。
ビシ着底後、1mあげてコマセ振って、オシリ振って、70センチ程あげてコマセ振ります。
(今日は仕掛けの全長が1mと短いので)
し~~~ん(笑) アジさんの反応なしです。
周りの船も釣れている気配がないなぁ~
しばらく、コマセを入れ替えながらやってみます。

今日は事前に船長に教えてもらった通り、タナをとってから
ゆっくりと竿を聞き上げながらアタリを待ちます。
これって、マルイカ釣りみたいなんだけど(笑)
マルイカ釣り下手だから、今日はアジも釣れないじゃんって自分で笑いながら、

ピクピク。。。。 (・。・;

今、アタリあったよ。。。
さらに丁寧に聞き上げるが、僅かに生体反応があるような気がする。。。

とりあえず、巻いてみると・・・下の針にアジさんが付いてましたよ。

しかし、ちっちゃ~~い (-_-メ)
目測15センチ程でしょうか。。。おまけに痩せている感じ。。。
まだ、時期が少し早いのでお魚が小さいのかと

20140315_009


ここから、同じ釣り方で5尾程取り込みますが・・・
しばらくすると、またアタリが無くなります。

20140315_001


まぁ~ミヨシの方は潮っけつなんですが、トモ方面も釣れてる気配ないしね。
お隣のアジ名人のAさんもあまり釣れてなさそうなので仕方ないか。
コマセを打ち返しながら、我慢のアジ釣りです。

おかしいなぁ~。
陽気のよく、置き竿でウハウハのアジ釣りのはずが・・・
せめて型がもう少し良ければ良いのだが。。。
釣れるアジは、9割が20cm未満。。。なんとも悲しい限りです。
このアジだと、アジフライや、干物は厳しいなぁ~。


今日のアジさん、餌をゆっくりと動かしてあげないとアタリがでないし、
アタリが出ても、針がかりしないのも多いし・・・ブツブツ。。。
タナも頻繁に変わるし、なんとも落ち着きのない感じですよ(笑)

たまにガツガツと良いあたり、引きを楽しませてくれるのは、
バチスタの田口先生じゃないですが、グッチ~ことイシモチ君です(笑)

20140315_008


アジが小さすぎて、イシモチが随分と大きく感じますね。
船中も、あまりにもアタリがシビアすぎてまったりムード満開ですね。
しかし、クロダイがあがったりと春が近い感じがしました。
まぁ~オイラは、撃沈じゃないですが、気分は撃沈のアジ釣りですね。

20140315_007


【本日の釣果】
・アジ(22) 12cm~20cm
・イシモチ(4) 20cm~28cm

・料金 5,800円(駐車場代300円含む)
 出船 12:30 沖上がり 16:00


20140315_006


(感想)
・いやぁ~アジが小さい。。。この一言です。
 時期が早いのか、たまたま群れが小さかったのか判りません。
 他船の釣果情報をみるともう一回り大きな釣果をのせているところも。
 金沢漁港の青いT丸さん 本当って釣果ですね(笑)
 K谷丸さんは同じような釣果が真面目に記載されてました。



今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記








【2014/03/29】大原港 熊吉丸 真羽太 «  | BLOG TOP |  » 【2014/03/07】葉山鐙摺港 たいぞう丸 丸烏賊

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (2)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード