にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2014/03/29】大原港 熊吉丸 真羽太 - 2014.04.05 Sat

今回は久しぶりの初物チャレンジです。
リンリンパパさんの仕立てにお邪魔してマハタを狙いに行ってきました。
以前からリンリンパパさんが何度か仕立てされているのですが
オイラは都度、都合が悪くなかなか参加出来ませんでした。
マハタは釣り味良し、食味良しのヨダレものターゲットなので
もちろん。。。初物釣りたいターゲットの常に上位にいます。
しかし、週半ばになると天気予報が微妙な感じです。
天気図を見ていると、あ~ぁ~ 今回はも出船できないかと。。。
すると、木曜日には幹事のリンリンパパさんより出船しますメールが(笑)
嬉しいやら、ちょっと不安なような (^_^;)
まぁ~準備だけはちゃんとしておいて良かった。

横浜からはマルソータさんとご一緒します。
オイラの家に2:15待ち合わせ。首都高-アクアラインを通って、
大原近くまで伸びた圏央道の市原舞鶴でおります。
アクアラインを通っている時、結構風が吹いていたので、
マルソータさんとは今日も修行かなってって会話してました。
それはそうと、圏央道伸びてから初めての大原なのだ(笑)
余裕をかましてノンビリ運転していたので、到着は3:55(笑)
4時集合なので、既に皆さん到着されてました。

20130329_002

今日お世話になるのは、大原港 熊吉丸さんです。
リンリンパパさんの、大原 マハタの定宿ですね。
勝手知ったるメンバーなので、早々に席決めのくじ引きです。
今日は、胴の間か、後ろがいいなぁ~
は~~~い。ビンゴ。。。右舷のミヨシです(>_<)
この引きの強さは何なんでしょうか(笑)

右舷前:オイラ、中乗りさん、すずきんさん、まるかつさん
左舷前:リンリンパパさん、かんこさん、まるそーたさん、あかべーさん

定刻の4:30に河岸払いです。

20130329_003

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE4号
・オモリ  80号  
・仕掛け  上糸10号100cm、捨糸6号60cm、ハリス7号100cm、
親針プロヒラメ17号 孫針グレ10号


20130329_005

マハタの仕掛けは、ヒラメ仕掛けを若干強くした感じだと
聞いていたので、糸はそれぞれ太くしたのですが、針を悩みました。
あまり頑強な針にすると、イワシの泳ぎが悪くなるような気がして・・・
まぁ~そんな大物がかかるかどうかも分かりませんけどね(笑)
今回は、上記のスペックでやってみて、改良して行きましょう。

さて、大原港内はそれほど風を感じなかったのですが、
港を出たとたん、ドッタンバッタンと凄いことに (>_<)
ほ~~ら、やっぱり修業じゃないですか(笑)おまけにミヨシだしね。
走ること40~50分程。。。皆さんによると岩船沖だそうです。
オイラ初めてなので、場所が良く分かりません。
ポイントに到着するまでも、波飛沫をかぶって、全身ずぶ濡れです。

ポイントも風が凄い (>_<)
船長の合図で魚釣り開始なんですが、風と揺れが半端ない。
久しぶりのイワシエサを針に付けるのも、船が揺れるから大変。
何とか、イワシを付けて投入しますが、今度は立って釣るのが大変。。

最初のポイントは45mだち。
底だちをとったら、1~1.5mほどあげて待つようにと船長の指示です。
2投目、マネに底立ちを取りなおしていると・・・

ガクン。。。と一瞬にして竿が入りましたが、
合わせもなにも直ぐにテンションが無くなりました。
あげて見ると、案の定 イワシ君は取られてました。
そんな中、反対舷オオドモのあかべーさんが本命をゲットした模様。
しかし、周りは沈黙しているので、今日は渋い展開になりそうですよ。

20130329_004

そんな中、右舷はマトウがあがり始めました。
オイラの竿にも鈍い当たりがあり、竿に重みが乗りましたよ (^o^)/
鋭い突っ込みも無く、本命でないことは明らかだけど先ずは何かお魚です。
あがってきたのは、おっきなマトウダイです。
オイラ、実はマトウダイを釣ったのは初めてです。。。
よっしゃ~ 初物ゲット (^^)v

またまた、底立ちをマメに取りなおしていると。。。

グッ、ズキューーン (+o+) 

いきなり物凄い突っ込みと、重みが竿に乗りました。
隣の中乗りさんが、アタリから見ていたようで。。。
「それ、本命だよ。。。いいサイズじゃない。慎重にね」

ってことで、慎重にかつ大胆に(笑)やり取りしますが、
久しぶりのパワー勝負。。。
20140404_001
【りんりんパパさん撮影】

ヅラグを目いっぱい締めてるんですが、それでも糸を出されます。
おいおい。。。すげぇ~良いサイズのマハタかい 
かれこれ、やり取りすること10程???かな。。。

OH! ジョニィ~  (V)o¥o(V)

水面に現れたのは、銀色の魚体(笑) サメでした。
本当に、中乗りさんが本命だって言うから超楽しかったじゃん(笑)
これ、本当にかなり揺れるミヨシでのFightは刺激的でしたよ。

20130329_001
【中乗りさんにかかった良いアタリもジョニー】

気を取り直して頑張ろうと思ったのですが、
海況は悪くなる一方。。。船長の予想よりかなり吹いてきたみたい。
この本命ポイントでの釣りは無理ってことになり、浅めのポイントに移動。
あ~あ~。。。もう少しこのポイントで頑張りたかったね。
次回のお楽しみかな (;一_一)

残りの時間は、20mだちでのヒラメ狙いです。
こちらもの渋くて、アタリがありません (;_;)
一流しだけ、一瞬の地合いがありここで釣れた人はヒラメをゲット。
オイラにもアタリがあったのですが、船の揺れに耐えながら
本アタリを待って合わせたのですが。。。すっぽ抜け(笑)
まぁ~数年ぶりのヒラメ釣りですが、下手くそ (-。-)y-゜゜゜
ヒラメはこのアタリだけでした。

20130329_007
【海は多少良くなったけど、あたりなし】

船中 マハタ 1尾、ヒラメ 7尾???くらいかな
あとは、マトウ、ホウボウ、ワラサ。。。

20130329_008
【りんりんパパさんは最後の流しでヒラメゲット!流石!】

本命、ちょっと渋かったですが、久しぶりのイワシ泳がせで
オイラ的には楽しかったですよ。
マハタが釣れていたらね。。。100点満点だったんだけど。

20130329_006

【本日の釣果】
・マトウダイ(1) 46cm
・サメ(2)  もちろん、リリース。。。


お持ち帰り(中乗りさんより頂いたマトウ)
・マトウダイ(1) 


大原港 熊吉丸(仕立てです)
 乗船料 11,500円 氷付き、お昼カレー付き(美味しかった)

交通費   二人割勘 4,500円
(ガソリン代が高いですね~)

20130329_009


釣果は渋かったですが、帰りは美味しいと評判のイチゴを買って帰りました。
確かに旨かった。。。千葉の釣りの帰りのイチゴが癖になりそうだ(笑)


今日は星1つってことで  ★☆☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記


【2014/04/05】勝浦豊浜港 清勝丸 鬼笠子 «  | BLOG TOP |  » 【2014/03/15】金沢八景 荒川屋 LT鯵

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード