にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2014/04/05】勝浦豊浜港 清勝丸 鬼笠子 - 2014.04.18 Fri

***今回は事情があり、写真が少ないです***

私の根魚釣りの歴史そのものと言って過言ではない船宿さん。
勝浦豊浜港清勝丸さんです。
船も渋ければ、船長も味があります。
普段は職漁も行っているらしく船の中には見慣れないものも沢山あります。
いつも、まるかつさんが仕立てを企画してくれる大好きな船宿さんでした。
しかし、昨年 船長が腰を悪くされたようで、もう海には出れないかもとの
悲しいお知らせがまるかつさんから届いていました。
もぉ~あの船長の船で根魚天国には行けないのかと思っていたのですが・・・
「根魚天国復活ツアー」のメールが。。。
仕事が忙しく、見逃していたのですが声をかけてもらって参加出来ました。

4:30集合 5:00出船です。
今回はオニカサゴ一本なので、これでも集合時間は遅くなりましたね(笑)
マルソータさんと自宅を2:30に出発、4:15には豊浜港に到着しました。

「根魚天国復活ツアーに名乗りを上げた面々」
右舷前から:まるかつさん、マルソータさん、りんりんパパさん、汐留の漁労長さん
左舷前から:汐留Jrさん、すずきんさん、オイラ

定刻の5:00に河岸払いです。

20140405_002


【本日のタックル】
・リール   電動丸 3000
・竿     ZEALOT スタンディングファイター 1900㎜
・道糸    PE5号
・オモリ   200号
・仕掛け   ハリス8号 2.5m ムツ19号の天秤3本針
・エサ    船宿支給のシイラ、持参 イイダコ



40分ほど走ったでしょうか。。。
130mだちでお魚釣りスタートです。

今日は海が凪で本当に良かった (^o^)丿
お魚が釣れる釣れないの前に凪の海で釣りがしたかった。
まずは、このお願いは女神様も聞き届けてくれたようです(笑)
200号をオモリを落とすと、ほぼ糸ががまっすぐにたって落ちて行きます。
早いしを心配していましたが、逆に今日は潮が流れていないようです。
船長も潮ながれが悪いから、誘わないとだめだよぉ~って言ってます。

200号のオモリで誘うのも大変なのですが、頑張って誘いましょう。
開始早々、おとなりのすずきんさんが根がかりで天秤以下ロストされてます。
そーなんです、タナがころころと変わるので、マメに底立ちを
取り直さないと、根も洗いようで直ぐに根がかりしてしまいます。
こんな日は、真面目に底だちを取り直すしかないのね(笑)
って、ことで今日はオモリが底に着いたら70cm~100cm あげてタナを取ります。

コツン。コツン。。。

当たりがあったので軽く合わせると、確かに重みが乗りました。
魚がついたのはわかるのですが、本命の引きではないですね。
慎重にあげてくると、水面に赤い影が見えます。
えっ、本命?って一瞬思いましたが。。。

ヒオドシとユメカサゴのダブルでした。
いやぁ~これはこれで、うれしい外道ですね。


またまた、底立ちを取り直してゆっくり誘いをかけると・・・

コツ。。。ゴッ、ゴッ。。。グゥゥゥ~  竿を立てます。

ゴンゴンゴンゴン。。。。  (^o^)丿 

今後は間違いなく本命のアタリでしょう。。。

1キロ(後で計測)ジャストの本命、オニカサゴ君です。
いやぁ~早い時間に本命が釣れると随分と気が楽です(笑)

周りは、潮が流れず当たりがないとのことなんですが、
私の竿は誘いを入れると当たりが出る状態 (^。^)y-.。o○
こういったのを手が合うというのでしょうか。

20140405_003


この後は、0.9、0.4?キロの本命を早々に追加し、絶好調です。
こんなことがあるんですね(笑)

その後、良いあたり。。。
まぁ~引きは楽しいのですが、明らかに下品なあたりです。
仕掛けが切れることなく、130m引きを楽しむことが出来ました。
お約束のシャーーク!でした(笑)

仕掛けが水面で切れたので、新しい仕掛けにチェンジしながら
やり取りでも疲れたので、Beerを飲みながら一休み。。。

これがいけなかったのでしょうか (-_-メ)
ここから、アタリを出せなくなり(笑)
逆にお隣のすずきんさんが怒涛の追い上げ。。。
右舷ミヨシでは、まるかつさんも怒涛の3連荘なんかもあり、
船中 10オニで沖上がりとなりました。

20140405_005
【りんりんパパさんより拝借】

久しぶりに勝浦の凪の海での根魚釣り。
本命が釣れたのはもちろんですが、楽しかったです~ (^^ゞ

20140405_004


【本日の釣果】
オニカサゴ(3) 0.4?、0.9、1.0㎏
・ヒオドシ(2) 28、38cm
・ユメカサゴ(1) 
・サメ(2)

【乗船代】
10,000円
【交通費】
2人で割り勘 一人 4500円


【その後】
釣り自体は釣果も良く、個人的にはルンルンで横浜に帰ってきたのですが・・・
写真を確認しようとデジカメを探すとカメラがありません。
釣りが終わってからの記憶をたどると。。。
沖上がり後、清勝丸の写真を取り、車に戻った時に鞄より車のキーを出すために
手に持っていたデジタルカメラを車の屋根に置きました。
車の空けて、着替えて、船代を払って・・・
あれっ、デジカメを車の屋根から取った記憶がありません (>_<)
チ~~~ン。。。無くしました。
勝浦豊浜港 漁港の駐車場です。
清勝丸に電話して、船長が駐車場まで見に行ってくれましたが、
やはり見つかりませんでした。船長、お手数をおかけしました。
カメラ自体は、不注意で無くしたので諦めもつくのですが、
撮りためた釣り関係の写真がSDカードに入っていたので残念です。
FinePix Z33WP の緑色です。誰か拾っていないですかね^^;



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

【2014/04/19】毘沙門港 金長丸 真鯛 «  | BLOG TOP |  » 【2014/03/29】大原港 熊吉丸 真羽太

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード