にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2014/05/02】長井新宿港 小見山丸 丸烏賊 - 2014.05.10 Sat

毎年、GWは子供達との釣りに行くのですが、最近の小学生は忙しい(笑)
息子はサッカーの大会。娘達はバスケの練習など親より忙しいじゃん。
ってことで、一人で釣りに行き放題かといえば、そんなわけもなく。
試合となれば応援に駆り出され(もちろん、オイラも楽しんでいるのだが)
なかなか自由になる時間がない今年のGWです。
そんな中、5/2は休暇をもらい5/1~5/6まで6連休になったのです。
貴重な平日、子供達は学校だし、何を釣りに行こうかと・・・
ヤリイカ、マダイ、アジ・・・・
なんか、相模湾でムギ混じりでマルイカ釣れているじゃん (^。^)y-.。o○
後で考えると、こんなものを見つけるから痛い目に会うのだ(笑)
っで、今回は長井の小見山丸さんがマル・ムギで出船するとので予約を入れました。
最近は、FBなどでリアルな情報(船宿さん情報)が分かるので便利ですね。

20140502_011


6時集合、6:30出船。
平日なのでそんなに混まないだろうと、のんびりと宿に言ってみると・・・
オイラと同じように、FBの情報を見て集まった人が14名。
ネットの力って凄いのね(笑) 
左舷の前から3番目の席を確保しました。

定刻の6:30に河岸払いです。

20140502_003


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 5本
・オモリ  40号


【予備タックル】
・リール  ABU KingFishher2000 PE 1号
・竿    AlbaTross Fulafula 150L

20140502_004


マルイカ、ムギイカ。。。
ムギイカに関しては専門に狙ったことがない。
イカは苦手科目だし、14名も乗っていたら割り当て少なそうと意気消沈気味です (-_-メ)
20140502_001

釣り場は、港から15分ほどの港前の浅場です。
葉山の船が既にポイントに集まっており、ちょっと期待値が上がります。

20140502_002
【本日の先発スッテ】

水深は30m前後。。。これで、入れ乗りになれば面白いのですが・・・

20140502_005

1投目投入。。。着底後の即乗りを期待するも (-_-メ)
アタリをとるために神経を集中させるが、アタリなく。
でも、オイラの左の常連さんはこの流しでムギを確保。
話を聞いてみると、本当にアタリが小さいからって。
それからも、いろいろやってみるも、まったくアタリがわからず。

朝のうちの数回の流しは、常連さんがポツ。。。ポツっとムギを確保。
それにしても渋い (-_-メ)
そのうち、常連さんもアタリがねぇ~よってお手上げ状態。

この時点で、あぁ~ 今日もやっちまったかと。


20140502_008



20140502_007



あまりにもアタリがわからないので、タックルをチェンジ。
メタリより、かなりやわらかいFulaFulaを投入します。

20140502_009

投入後、数流し目。。。

着底後、糸ふけをとると・・・・
微かに竿に違和感。乗せるように竿を持ち上げるとちょっと重い(笑)
丁寧にリールを巻き上げると、イカちゃんの重みを微かに感じる。
ドキドキしながら巻き上げると、ムギイカの2点がけ(笑)

おいおい、2点かけてこの違和感しかないのか (-_-メ)
しかも、ムギとはいえちっちゃい。ペンシルサイズじゃないですか。
この流しで、船中ポツポツ。


20140502_010


船長もあまりの渋さに最後まで頑張ってイカ群れを探してくれましたが、
盛り上がることなく終了 (>_<)
船中 0~10  参りました。


なんでも、良い反応は見えているようなのですが、乗らない状況らしい。
明日以降は期待あるかもってことで・・・
結局、この日を最低として相模湾のムギイカ爆乗りが始まったのです。
なんだか、イカちゃんと相性悪いですね。

20140502_006


【本日の釣果】
・ムギイカ  2杯



今日は星1つってことで  ★☆☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

【2014/05/17】金沢漁港 鴨下丸 鯵 «  | BLOG TOP |  » 【2014/04/19】毘沙門港 金長丸 真鯛

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード