にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2014/05/24】三崎港 佐円丸 丸烏賊 - 2014.06.01 Sun

城ケ島沖のマルイカの調子が良さそうなので。。。
やっぱり今年中にもう少し上手くなりたいと修行に行ってまいりました。
当初はマルイカ名人に教えて頂こうとご一緒することを計画したのですが、
マルイカ名人が予約された宿は既に満員御礼となっており、
ならば単独でいつもお世話になっている佐円丸さんから襲撃することに。

20140524_002

何故、マルイカはこんなに上達しないのだろうか(笑)
やはり、釣れる時期に行けていないのでマルイカのアタリを知らなすぎる?
そもそもマルイカ釣りの基本を分かっていない?
集中して1シーズンマルイカに通うべき????
マルイカのように繊細なアタリを取る釣りは自分の性格的に向いていない(笑)
まぁ~いろいろ考えたのですが、考え得るより行動するタイプなので、
まずは経験値を増やそうと、性懲りもなくマルイカに行ってしまいました。

20140524_005

5時30分出船なので5時前に宿に着くとぽつぽつとお客さんが集まります。
本日は、方舷5,6人 11名での出船です。

20140524_004


オイラは右舷のオオドモ、ミヨシ側には釣り具メーカーの方が陣取ってるようです。
定刻に河岸払いです。

20140524_009

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 5本
・オモリ  40号


20140524_001
今日の先発タックル(^^)/


まずは城ケ島沖 40mラインからのスタートです。
佐島や三崎の船が集まってプチ船団が形成されてます。

20140524_010

1投目投入。。。着底後、デットスローで竿先を注視していると。。。

クゥイン。。。すっと合わせますが・・・スカッ ^_^;

そんなことをしている間に船中ではポツポツとマルイカが取り込まれます。
2投目。。。着底後、スッと誘った時に重みが乗り1杯めゲットです。

20140524_007

ここから、船長も何度か流し替えしながらポイントを探ってくれます。
こちらも、着底後の即ノリこそありませんが・・・

ピュッ。。。とツノを動かして辺りをまつと順調にあたりが出ます。
5杯位まではあっと言う間にかけることが出来ました。
これは、今までにないくらい順調な出来ですよ。
この時点では、今日は30杯くらい行けんじゃないのって感じです(笑)

20140524_008

しかし徐々にアタリが遠のき、6杯かけたところで・・・
たまに、イカの群れが見つかってもオイラが書けることは出来ず。

ブツブツ。。。左隣さん、順調にかけてます。
オイラの3倍くらいのペースですね。
コッソリ観察していると(笑)
2,3回 軽くタタキを入れて待つ。。。
オイラがやっていたように、ピュッとツノ動かして辺りを待つ。。。

20140524_006

う~~ん。。。
やっていることは、そんなに変わらないと思うのだが、
オイラがわからないあたりをお隣さんは掛けているのだろうか。
それとも、同じように見えても水中のツノの動きが違うのだろうか・・・

疑問は付きませんが、まねていろいろやってみるしかないですね。
途中、タマにあるアタリをかけて、ムギイカを追加しますが、
午後から吹く予定だった風が予定より少し早く近づいてきた感じです。

海面がだんだんとチャプチャプしてくると、
マルイカの引き出しが少ないオイラの手には負えません。
それでも、集中力を切らさないようにマル、ムギを追加しますが・・・

前半の好調は嘘のように後半失速 ^_^;
結局、いつもと変わらない釣果で終わってしまいました。

う~~ん、今年は あと1回はマルイカ修行に行きたいのだが・・・
既に6,7月は予定が盛り沢山で釣りの時間を作ることが出来るのか。


しかし、マルイカ。。。あぁ~マルイカ。。。旨くなりません^_^;

20140524_012

【本日の釣果】
・マルイカ  7杯
・ムギイカ  5杯



【乗船代】
・8,500円、氷つき

少ない釣果ながら、ちゃんと沖漬けも作りました(笑)

今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記





【2014/06/17】三崎港 佐円丸 丸烏賊 «  | BLOG TOP |  » 【2014/05/17】金沢漁港 鴨下丸 鯵

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード