にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2014/06/17】三崎港 佐円丸 丸烏賊 - 2014.06.20 Fri

さ~って。。。仕事も忙しく、休日は子供のイベントが目白押し。
忙しいことは良いことなのですが、釣りに行きたい(笑)
釣りに行きたいと思うと止まらなくなるのは釣り好きの良いところ。。。
ってことで、仕事のスケジュールとにらめっこ (^・^)
なんとか火曜日なら一日空けられるかもってことで。。。
月曜日に鬼のように調整し、なんとか火曜日を空けました(笑)

さて、釣りものは最近好調な城ケ島沖のマルカでしょう。
しかし。。。しかし。。。今年もマルイカ釣りは進歩なし。
なぜこんなに上手くならないのでしょうか???
やっぱり、経験値を増やすしかないようですね。
前日、船長に電話して予約し、夜は今までのマルイカ釣りを
お酒をちびちび飲みながら思い出してみた。。。
いままでマルちゃんをかけられた時を思い出してみた。
明日の作戦を考える。。。考える ^^;

20140524_002

さて、今回も三崎港の佐円丸さんにお世話になります。
平日なので、ガラガラ船を期待して行ったのだが、結構人が多い。
やっぱり、釣れているから多いのでしょうね。
片舷5,6人 11名での出船です。
右舷 ミヨシから2番を確保し、定刻の5:30に河岸払いです。

20140617_004

今日は曇天。。。
海上には多少靄がかかっており、イカ釣りとしては良い天気。。。
ひょっとしたら、今日は良い釣果かもって妄想が膨らみます。

20140617_003

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 5本
・オモリ  40号


本日の先発スッテです。
20140617_002

今日は積極的にスッテを交換しましょう。。。

最初ポイントは、三崎港を出てすぐのところから開始です。
船長の合図でスタートイカ釣りです。

オモリを前方に投げて仕掛けを投入。
船長より、水深45m 反応は40mあたりとアナウンスがあります。
最初の流しは船中スカッ。。。

小移動して次の流し・・・・
まずは着底後、糸ふけを取りイチ、トンのタイミングで空合わせ。。。
ズンと重さが乗り、一投目からマルイカちゃんが乗りました (^O^)/
上から2番目のスッテにマルちゃんがいらっしゃいました。
取り込み直ぐに再投入。直結は手返しが早いですね。
次も着乗りを期待しますが、そうは簡単にいきませんね(笑)
今度は、糸ふけを取ってからデットスローでアタリを取ります。
微かに竿が抑え込まれた感覚にそっと竿を持ち上げると重みが乗ります。
またまた、マルちゃん 一番上のスッテに付いていました。
すぐさま3投目っと思ったのですが、船長より流し替えのアナウンスです。

20140617_001

しか~し。。。初めの方の流しで2杯取れたのでとっても気持ちが楽です。
この後も、着ノリ。。。たたいた後のノリと順調にマルちゃんつれます。
途中、マルちゃんの重みが軽くなり、あれっておもってあげてみると
なんと (^_^メ) まるちゃんのアシだけが残ってました。。。

20140617_005

これって途中で何かにアタマを食われたってこと(笑)
そんな衝撃なかったような気がするけどね。
開始 1時間半程で10杯。。。

20140617_008

これは、今日は調子いいんじゃねぇ~。
今日は30杯くらいまでいくんじゃなぇ~って。。。

あっ (^_^メ) このフレーズ、前回も同じこと言ってた?(笑)
ここは気分転換に・・・10杯を沖漬にし、オケを空にします。
これで釣れないと沖漬以外は食べれない。
まさに背水の陣ですね(爆)
朝一番、なんとなく固まっていたい船団も少しバラけた感じですね。


流し替え後、集中力を切らさないようにBeerを空けて一息(笑)
水深45m、反応が底付近だね~。。。青物でも回ってるのかな。。。
船長から底付近を狙うようにアナウンスがあります。
オイラは、さっきと同じように着底後いろいろやってみますが、
なかなかアタリが出せません (-_-メ)
やはりここで失速か~っと嫌な想像が頭をよぎりますが、
スッテを交換。。。下の方に配置していた緑系のものを
ピンクのゼブラ模様に、一番下を蛍光のイエローにチェンジします。
周りもイカちゃんあがっていませんが、何故かトモ寄りの
ブランコ仕掛けの方だけが投入毎にイカを取りこんでます。
前半は全然駄目そうだったので、とっても不思議ですね。

20140617_009

さて、スッテをかえての1投目。。。
着底後、糸ふけをとりたたいてアタリを待つと押さえこむような
微かなアタリ。。。竿を持ち上げると重みが乗ります。
慎重に巻き上げると、交換したばかりのピンクゼブラに乗ってました。
ここから不思議なことに、このピンクゼブラばかりに乗って来ます。
スッテ選びって重要なんだと改めて感じた次第です(笑)

それでもポツポツとマルちゃんを追加して行き、何とか19杯(笑)
よっし。。。目標の20杯まで後1杯と迫ったところで・・・
またまた、アタリがでなくなってしまします(-_-メ)
スッテを交換してみたりと悪あがきを繰り返しますが、
なかなか後1杯が釣れません (V)o¥o(V)

時刻はそろそろ12時です。
あ~あ。。。今日も今期目標の20杯には届かないのかと・・・
船長もマメに群れを探して小移動を繰り返してくれます。

たどり着いた35mライン。。。良い反応だよ~。。。
船長のアナウンスに元気づけられて、集中してアタリをとります。
たたいた後のツンっという悪戯のお触りはスルーして、
フワッと戻ったアタリに竿をあげると・・・重みが乗りました (^O^)/
価値ある20杯めのマルちゃんなので慎重に慎重に(笑)
無事に取り込むことができ、目標の20杯をクリアです。

このあと終了までの30分ほどの間にマル5杯、ムギ1杯を追加し、
マル25枚、ムギ杯で終了。。。
オイラ的には満足な釣果でした。

20140617_007


船中 9~40杯。。。
3番手か4番手でした。船中平均が目標だったので大躍進でしょ。
特に今日は、いろいろなアタリがとれたし、経験値が大きくアップ (^O^)/
今日の感覚を忘れないようにしておかないとね。。。

20140617_006

【本日の釣果】
マルイカ  25杯
・ムギイカ   1杯


【乗船代】
・8,500円、氷つき


沖漬も10杯作ったのでたっぷりと食べれます(笑)


20140617_010

今日はいつも三崎からの帰りに寄りたいと思いながら混んでいるのでパスしていた
すかなごっそに寄ってみました。
入って知ったのですが、お魚が売っているところもあるのですね。
600グラムくらいのマダイ2500円、本カマスも1本400~500円。
なんと、イナダが1本1000以上していました。意外と高いのね^^;
オイラは地元の野菜売り場に、ニンニク、トマト、キュウリ、新タマネギ。。。
いろいろ物色して900円。。。これは安い ^m^
混んでいなければ、いつも寄ってみたい感じですね。

今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記

【2014/06/22】三崎港 佐円丸 丸烏賊 «  | BLOG TOP |  » 【2014/05/24】三崎港 佐円丸 丸烏賊

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード