にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2014/09/06】三崎港 佐円丸 稚鰤 - 2014.09.10 Wed

最近、なかなか思うように釣りに行けておりませんが。。。
剣崎沖で、いつになくワラサが盛り上がっているじゃありませんか。
しかも、この時期のワラサにしては食味も上々とのこと ^m^
う~~ん、なんとか釣れているうちにワラサを釣りに行きたい。。。
なんとか土曜日にけないものかと思案してみる・・・
って、思案するも何も結局野暮用を後日にずらして行くんだけどね(笑)

っで、昨年もワラサ釣りに同行した同僚に声をかけてみる。
即効で行きま~~すっとの返事。
ならばと、いつもお世話になっている佐円丸のBOO船長に電話し予約完了。
後は、週末お仕事にならないように、金曜日までは一生懸命お仕事です(笑)

20140906_003

無事に週末をむかえ、天気は曇りのち雨。
寒いのも嫌だし、カッパも来たくないけど、濡れてもいいやって短パンを選択。
同僚のかんちゃんに迎えに来てもらい、5時前にも佐円丸に到着しました。
佐円丸さんは、劇混みになる船宿さんでは無いと思っているのですが、
それでも、剣崎沖。。。ワラサの釣り堀状態との話があるくらいなので、
釣り人も多いです (・.・;) 今回は2杯出し。。。

20140906_002

オイラとかんちゃんは、第2福丸に乗り込みます。
片舷 5人の10人。かんちゃんはトモ2番。。。オイラは真ん中です。
まぁ~2,3尾取れればオッケーみたいなノリで準備開始っす。

そうそう、今回はかんちゃんが25リットルクーラーしか持ってきておらず、
(大きいのは無いらしい)仕方なく、オイラの75リットルクーラー出動です。
マグロがワラサ位しか使わないけどね(笑)

20140906_004

BOO船長操舵の佐円丸を先頭に5:45に河岸払いです。
なんだか、天気が良くなってきたような ^^; ・・・

20140906_010

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO 電動丸 3000
・竿    DAIWA A-Grip NERAI 2.4M
・道糸   PE5号
・ビシ   サニービシ 80号
・仕掛け  ハリス6号 6m 針 青物11号 1本針
      ハリス8号 6m 針 青物11号 1本針
      3mm1mのクッション
・エサ   船宿支給のオキアミ、イカ短持参


剣崎方面に20分ほど走ります。
すると・・・見えてきましたワラサ船団(笑)

20140906_005

かんちゃん、昨年は久里浜でのワラサ釣りで剣崎初めてだったから、
この恐ろしい数の船団を見て、驚きと笑いが入り混じったようです。
船団に合流したら直ぐに投入の合図があるから、直ぐに投入出来るよう準備するように
かんちゃんに伝えます。オイラはエサも付けて準備万端ですよ (^o^)丿

そうそう、最初は6号6mの仕掛けでスタート。エサはオキアミとイカ短の抱き合わせ。
船団に合流し、船長の合図でスタート魚釣りです。
オイラは合図と同時に投入。指示ダナは38mです。

コマセを振りながら、指示ダナにセットした瞬間。。。。

ズキュ~~~ン!!!!  いきなり竿がしなります。

かんちゃんはまだエサ付け中。オイラは、キーパーに竿をセットする前(笑)
コマセ降って、タナに合わせた瞬間の出来事です。
もちろん、キーパーにセットせずに、スタンディングでファイトを楽しみます。
今年のワラサ君、なかなか引き込んでくれますねぇ~。
やっとエサを付けて顔をあげたかんちゃんがこっちを見てびっくりしてます。
もう10mのとこまで上がって来ていたので、タモをお願いして投入を待ってもらいます。
無事に取り込んで、船中1尾目をゲット!

20140906_001

1尾釣っただけで、結構疲れたんですけど・・・・

針をはずして、血抜きして、少し休憩して2投目の投入です。
周りでは、あっちこっちで掛っている感じですよ。
かんちゃんは、裏側のお客さんのお祭りに巻き込まれて、悪戦苦闘中です。
ワラサ釣りでお祭りは仕方ないですね。
っで、2投目もタナにセットした瞬間に竿が入ります。
休む間もなく2回目のファイト。。。 あ~~もぉ~駄目(笑)
今度は船長にタモ入れしてもらって2尾目ゲット。

20140906_007

オイラが取り込んで直ぐ、今度はかんちゃんの竿がしなってます。
やっと、来たねぇ~。。。
「走られたら祭りから、巻けぇ~、巻けぇ~、巻けぇ~(笑)
自分はヘトヘトなんですが、人には言えるんです(爆)
かんちゃんも「そんな簡単に巻けませんって~」って言いながら(笑)
無事にタモとりして、1尾目をゲット!

さて、もぉ~ノンビリでいいやと投入した3投目。。。
またもや、タナにセットした瞬間にドキュ~~~ン!
まだ、腕の力戻ってないって ^^; 
って、それでも意地でもスタンディング(笑)
3連発でワラサを取りこんで、時計を見たら未だ7時前です。

20140906_013

あ~~ちょっと休憩。。。
3尾取ったからハリス変えないとなぁ~。
でも、今日はまぁ~いいっか(笑)
っと思いながら仕掛け投入・・・ズキュ~ン ^^;
既に腕に力が入りませんが、なんとか寄せてハリスを手繰ります。
すると、裏側の人の針がハリスに・・・
あぁ~引っ張らないでと思った瞬間、引っ張られました(笑)
針が針はずしの役割になって、見えている魚がさようなら~。
朝から魚は釣れているのでショックではないのですが、
残り少ない力を使ってしまった。。。
さすがに、ハリスを点検すると、針の近くがかなりギザギザ。
良く切れなかったものだと思います。
ハリス交換、今度は8号を選択します。

20140906_012

あら不思議。。。朝からの地合いも落ち着いてきたのも確かですが、
8号に変えた途端、まったく食わなくなりました。
休憩モードなので、コマセを入れ替えずにノンビリと。。。

ここから、周りの船含めてまったく釣れません(笑)
朝一勝負だとは聞いていたけど、極端ですね。
ワラサ君もコマセでお腹いっぱいになったんでしょうね。
9時過ぎても進展なし。
それよりも、曇りのち雨じゃなかったのか~。。。
太陽がギンギンに照りつけて暑いったら、暑い(-_-メ)
風もないし、おまけに今日は帽子を忘れちゃったからこれまた大変。
仕方なく、足湯ではなく、足海水(笑)
これでも随分涼しく感じるんですよ。

20140906_006

そんなこんなですが、あまりアタリがないので、またまたハリスを6号に。。。
すると・・・ズキュ~ン ^^;
おいおい、本日 4尾目。
もう当分いいやと入れ替えると、ズキュ~ン ^^;
これまた、タモ入れ直前まであげてきたのですが、裏の針がまたまた・・・
船長がそれを見ていて「それをカギ外しっていうだっぺ」ってさ。

この後はまたまた沈黙です。

20140906_008

時は流れて(笑) 11時30分頃、再び地合が訪れます。
オイラの竿にも、本日一番かなって重量感のあるやつが掛った気がします。
慎重にやり取りして、タモ入れ寸前。。。
またまたカギ外しです (-_-メ) 
今の奴はちょっと大きかったので、流石にちょっと悲しいですね。
維持になって直ぐに投入。。。
直ぐにズキュ~ン ^^;
今度は無事にタモに入ってくれました。本日イチの3.4キロです。
時間は12時30分。。。もぉ~いいので自首納竿 (^o^)丿

同僚のかんちゃんが1本しかあげてないので、サポートに回ります。
最後の地合に乗って、2本を追加し、クーラーには8本のワラサが収まりました。

20140906_014

天気はピーカン (=_=)
帽子を忘れたオイラは真っ黒に焼けてしまいました。
本日、8打数5安打。
8本をほぼタモ寸前まであげ、腕はパンパンです。
船長から、キーパーにかけてやれば楽だぞ~って言われましたけど。
まだ手持ちが面白いんだもんね(笑)

20140906_009

今年はワラサの群れが大きいのでしょうか。
行くなら今のうちですよ。

20140906_015

【本日の釣果】
・ワラサ(5) 3.0~3.4㎏

20140906_011
3本をシンクに並べてみても、体高があってマルマルです。

【乗船代】
・9,500円 オキアミブロック1コ付き、追加 900円
・帰り 追加の氷 1バケツ200円(今回は2つ追加)



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記


【2014/10/04】大原港 孝栄丸 河豚 «  | BLOG TOP |  » 【2014/08/11】天草 鳩乃釜港 第十八宝洋丸 テンヤ真鯛

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (4)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード