にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2014/10/04】大原港 孝栄丸 河豚 - 2014.10.10 Fri

今回は大原のフグ解禁を狙ったまるかつさん仕立てに参加させて頂きました。

東京湾では、何年ぶりかの寄りフグに湧いています。
以前は、私も湾フグを追いかけて釣行したのですが、
すっかり数が減ってしまった湾フグは諦めて、
このところは、鹿島、大洗、大原とめっきり外房方面です。
東京湾の寄りフグ、トップ束超えって数が出ていますが、
とにかく小さいみたいですね。あまり釣りすぎずに、来年以降も
寄りフグが楽しめるといいですね~。

前置きが長くなりました。
あられちゃんを乗せて、本牧でかんこさん、マルッチさんと合流します。
最近、仕事や子供の所要が多く、釣行回数が減っているオイラにとって
深夜の移動はとっても眠いです (=_=)
普段の生活リズムがあるので、今回も仮眠しようとしましたが失敗(笑)
眠いまま大原港を目指します。って運転はマルッチさんなので助かりました。

今回お世話になるのは、大原 孝栄丸さんです。
依然、強風、大時化で苦労した釣行が蘇りますが、今回も大型台風が近づいています。
実は、まるかつさんからメールが来るまで絶対に中止だと思っています(笑)
こりゃ~、今日は悪い海を覚悟しないといけないなぁ~っと思っての釣行ですよ。
こんな日はミヨシの席だけは避けたい ^^;
っで、くじ引きの結果、日頃の行いの良いオイラは胴の間でした(笑)

20141004_008

右ミヨシ
rubyさん、あられさん、まるかつさん、今やんさん、汐留の漁労長さん
左ミヨシ
マルッチPPさん、すずきんさん、オイラ、ポン太さん、かんこさん


4:00頃には河岸払い。。。
港を出てポイントを目指しますが、思った通りドッタン、バッタン。
トモ側に集まって波飛沫をしのぎますが、既にずぶ濡れ(笑)
1時間強走ってポイントに到着です。

20141004_001

【本日のタックル】
・リール  ABU KingFishher2000 PE 1号、リーダーフロロ4号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・カットウ 30号 夜光グリーン 外房仕様 カットウ2本
      食わせ針1本 4号1m ハリス 3号10cm
・エサ   アオヤギ2パック(船宿)



30mだちでスタートお魚釣りです。

開始後直ぐに、お隣のポン太さん、かんこさんがグッドサイズを釣りあげます。
オイラにも直ぐにアタリがあって、軽く合わせる・・・

ガツン・・・巻き上げも重く30cm近いナイスサイズが釣れます。

20141004_002

これこれ。。。このガツンがたまらないんだよね(笑)

続いて、ポン太さん、かんこさんがポンポンと釣って行きます。
なんとか、ついていかないと思い集中してアタリを取って行きます。

20141004_003

前半は、着底して底を取ったら、手首を返すくらいの幅をゆっくりと誘い上げると
アタリが出やすかったです。底まで連れて行って、軽く合わせると掛る感じでした。

20141004_011

それにしても、波が高いのでオモリを着底後安定させるのが大変です。
手と竿を目いっぱい使って、オモリを付けた状態を保てないとアタリが出ません(-_-メ)
仕掛けを入れたらアタリが出る状態とは、程遠い感じですね。
丁寧にアタリを出して、1尾づつかけて行くって感じの釣り。
これはこれで面白いですよ。特に今日は型が良いのがいいですね。

20141004_005

ミヨシ側は、かなり苦戦している様子でしたが、Rubyさんがワタリガニを釣ったようです。
ワタリガニもカットウにかかるんですね(笑)

20141004_009

ここで、前半まずまずだった私に睡魔が襲いかかります (=_=)
途中、本当に眠くなって・・・竿を持ちながら寝てしまってました。
なんか、これでペースが狂っちゃったのか、後半は失速。。。

20141004_007

かんこさんが頭で30尾。。。ポン太さんにも遠く及ばす終了(笑)

20141004_010

船中、平均値の15尾で終了 (^o^)丿
型が良かったので、お土産としては十分ですね。

20141004_011


【本日の釣果】
・ショウサイフグ(15) 19~35cm
・ガンゾウビラメ(1)  30cm
・ゴマサバ(3) 25~30cm

20141004_012

【乗船代】
10,000円  アオヤギ 2パックつき

【交通費】
2,000円 4人割勘 


今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

【2014/10/12】波崎港 仁徳丸 赤鯥 «  | BLOG TOP |  » 【2014/09/06】三崎港 佐円丸 稚鰤

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード