にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2014/10/12】波崎港 仁徳丸 赤鯥 - 2014.11.06 Thu

釣行から既に一カ月近くたってしまいそうなくらい前の釣行記です。
自分の備忘録としてアップしておきます (・.・;)
(チビチビと書きためた文章、日本語としておかしいかも・・・)

毎年恒例のまるかつさん主催の波崎アカムツ仕立てです。
1年前、同僚のかんちゃんがアカムツを食べて見たい→釣ってみたい、
ってことで、道具の購入から始まったアカムツ作戦。
昨年は2度程釣行予定を立てたのだが、仕事や台風の邪魔が入り、
結局は釣行出来ず。。。
1年持ち越したので、まるかつさんの仕立てに連れて行くことにしました。
しかし、ことしも仕立て日の週末には台風君が襲来予定。
オイラ的には厳しいかなって思っていたら、ギリギリ出船出来るとのこと。
オイラは良いのでだが、あまり船に強くないかんちゃんには覚悟して
来るように伝えました。
なんでも、寝る前、出船前とアネロンの2度飲みで挑んでいたようです(笑)
行きに川崎でかんちゃんを拾ってから波崎を目指します。
波崎は潮来降りてから、下道が長いんだよね~。
おまけに、この夜中出発のリズムに体が慣れていないので仮眠もままならず。
波崎に到着すると、いつもの駐車スペースの奥にみなさん集結していました。
お世話になるのは、毎度の仁徳丸さん。。。本日は、小さめの8号船。
でも、船長はまーくん船長です。

20141012_010

恒例のくじ引きですが、かんちゃんがどうしても隣が良いと
泣きを入れてくるので、Rubyさんにお願いして席を代わってもらいまいした。

右の前から
いとうちゃん、うぞっさん、スパ朗さん、すずきんさん、ヒロピーさん、まるかつさん

左の前から
シドちゃん、マルソータさん、かんちゃん、オイラ、rubyさん、みっちゃん

定刻に河岸払いです。
予想通り、ポイントに向かうまではかなりのドッタンバッタン。。。
船室に入って仮眠しようと思いますが、簡単に寝れる環境ではありません。
大きいほうの船のスーパーシートなら寝れたかも(笑)
目の間にいたかんちゃん、目を閉じていたので寝ているのかと・・・
後で聞いたら、寝ていたような、でも酔っていたそうな ^^;
1時間以上走ったような(いつもより時間かかったかな)
ポイントについて、船長の合図でスタート魚釣りです。

20141012_003


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE4号
・オモリ  150号
・仕掛け  道糸7号 枝間 150cm 胴つき2本針 
      ハリス 5号 60cm ホタ針17号
      捨て糸 5号 100cm
      (今回も水中ランプは使用せず。。。)
・エサ   船宿支給 ホタルイカ  持参 サバ短


釣り始めてみると、外房独特の大きなうねりが結構あります。
胴突き仕掛けなので、エサを動かないように安定させる時間を作りたいのですが、
波の上下でなかなか仕掛けを安定させるのが難しいですね。

20141012_004

開始から暫くは、魚のアタリがありません。
右舷では、なんかアカムツが上がったような・・・
どうしたものかと思案しながら、捨て糸を50㎝伸ばしてから、
オモリ着底後、オモリを底に付けたままで待つ時間を取りながら
ゆっくりと聞き上げ、アタリが無ければ、また底を取る作戦に切り替えました。
長い間、オモリを底につ行けてゼロテンションを保つと、お祭りの原因になるので
注意が必要です。もちろん、ドンコの応酬になることも ^^;

20141012_002

この日は、潮も緩く、外道も少なかったのでこんな作戦もとることが出来ます。
それでも、左舷でもお隣のRubyさんが本命のアカムツを釣りあげるも・・・

20141012_005

オイラにはアタリなし・・・
見かねた上乗りさんが、釣れたサバをエサようにさばいてくれました。
今回は1年前にアカムツ釣りで使ったサバ短が残っていたので持参。
冷凍保存してましたが、釣りのエサだから大丈夫だろう。。。
多少、冷凍焼け????しなやかさに欠ける感じですがって思ってました。


しか~し。。。エサを変えた途端、アタリがありました。
残念ながら、巻き上げ途中でブチッいやな感触 (-_-メ)
最後まで、期待を捨てずに上げましたが本命君はいらっしゃいません。。。
めげずに直ぐに投入。。。すると・・・・


クンクン。。。  コン。。。 グゥ~ 押さえこむようなアタリ。

ゆっくりと竿を立てると、クンクン。。。っと本命っぽいアタリです。
慎重に巻き上げると、26センチですが本命のアカムツ君でした。
良かった、良かった。。。坊主逃れは精神的に良いですね。

20141012_007

そうだった。アカムツにはサバ短がヒラヒラとしているのが効果があるって
ことを忘れてました (-_-メ) 冷凍焼けしたサバ短、ヒラヒラしてないかも(笑)


今日は、バンバンアタリがあるわけじゃないけど、船中均等に本命君が釣れているようです。
(バンバン釣っていたのは、うぞっさんだけ(笑))

朝方、時化ていた海も後半は凪 (^・^)
なんと、まるかつ幹事様の神通力でしょうか。

20141012_001

しかし、小さめの本命だけでは寂しいなっと思っていたら。。。
本日いちのアタリ、グングンと結構な引きです。
慎重に、慎重に。。。ドキドキしながら上乗りさんいタモ取りしてもらいました。

20141012_008

36cm、立派なアカムツ君です (^O^)/
これは、久しぶりのアカムツだし、かなり嬉しいですね~

っで、アカムツ初挑戦のかんちゃんは。。。
無事に本命2尾をゲットして、初アカムツの炙りにありつけたとのことです。
しかし、波崎のサバは気をつけてねって言ったにもかかわらず、
旨そうだったからと刺身で食べてアニーちゃんの餌食になったようです(笑)

20141012_006

【本日の釣果】
・アカムツ(2) 27~36cm
・ゴママサバ(8) 2尾だけ持ち帰り
・ドンコ(1) リリース
・サメ(1)  40cm??? リリース


残念だったのは、船中 ハガツオが結構釣れていたんだけど、
オイラには来なかったぁ~。。。食べたかったのに(笑)

20141012_009

【乗船代】
6,500円  スタンプで乗船代半額、ホタルイカ1パック付き。

【交通費】
6,000円 2人割勘 


今日は星3つってことで  ★★★

20141012_011


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記



【2014/11/22】小坪港 椿丸 貝割五目 «  | BLOG TOP |  » 【2014/10/04】大原港 孝栄丸 河豚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード