にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2014/11/22】小坪港 椿丸 貝割五目 - 2014.11.28 Fri

最近週末になると子供のイベントが忙しく、なかなか釣りに行けていません。
前回行ったのは・・・10/12の仁徳丸でのアカムツ釣り。。。
1カ月以上行っていないのですねって、間に稲取のアカムツ釣りが中止になったのですが。

そんなわけで、1カ月ぶりの釣りは恒例の椿丸カイワリ・アマダイ五目にお邪魔しました。
そもそもアマダイ釣り自体は好きな釣りなのですが、椿丸では釣ったことなし(笑)
相性が悪いのでしょうか・・・カイワリ狙いと両方で中途半端になっているのか。
今回は、アマダイ狙い、カイワリ狙いを明確に意識して釣りをしたいと思います。
ご近所に引っ越してきた、あられさんをピックアップして小坪港を目指します。
集合6時30分。。。5時30分に家を出て、6時過ぎには小坪港に到着しました。
皆さん慣れたもので、ポツポツと集まりだし、手慣れた様子で支度を始めます。

20141122_003


まるかつさんお手製のクジで席決めです。
ミヨシ以外なら何処でもいいやって感じです(笑)

20141122_001

右舷ミヨシから
デスラーさん、すずきんさん、rubyさん、かんこさん、オイラ、蛸仙人さん
左舷はミヨシから
まるかつさん、げん父さん、りえぽん、ポン太さん、キャップさん、あられさん


定刻の7時過ぎに河岸払いです。
今日は凪が良く、沖の瀬のポイントまで行けるようです。
いつも素敵な船長から1時間程走りますとアナウンスが入ります。
小坪港を出てすぐは、江の島と雪化粧をした富士山が見えてとても綺麗ですね。

20141122_005

天気も良いので、気分上々、これで釣果が良ければ言うこと無しですね。
ポイントに着くまでは、お隣のかんこさんと久しぶりにゆっくりとお話出来ました。

20141122_004

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・道糸   PE4号
・オモリ  船宿から借りたプラビシ 130号
・仕掛け  天秤 2本針 全長2.5m ハリス3号 針 オキアミチヌ 3号 
      コマセ(アミ)、エサ オキアミ、持参のサバ短、ホタルイカ


沖のポイントに到着し、船長の合図でスタート魚釣りです。


20141122_012

今回は、真面目にカイワリを狙おうとホタルイカを持参してきました。
2本針なので、下針にはオキアミ、上針にサバ短とホタルイカの抱き合わせを付けます。
まずは、ビシ着底後2m上げてから50㎝刻みでゆっくりとシャクリます。
そもそも、カイワリを専門に狙った経験も少なく、これで良いのだろうか? ^^;
底から5m程まで探ってから一度回収し見ましょう。。。
あらら、オキアミエサはありませんが、ホタルイカは残ってますね。
次は試しに、2本ともオキアミを付けて投入。。。回収。。。
やっぱりエサが無くなりますね~。エサ取りが凄いのでしょうか(笑)

オイラがそんなことをしている間に、左舷側で歓声が上がります。

なんと、50㎝(船長計測(笑))の大アマダイをポンタさんが釣りあげたようです。
ポンタさんは、いつも釣りますねぇ~ (^・^)
私も大アマダイ見せてもらいに席まで遊びに行きましたが、顔が怖い(笑)
アマダイって、すっとぼけな可愛い顔なんですが、50cmクラスのなると・・・

そんな盛り上がりの後、ビシ着底後 タナを取って行くりシャクルと・・・
グビン。。。って感じでアタリがありました。
慎重に巻き上げます。(水深100以上なので、結構時間かかるんですよ)
っで、水面に銀色の魚体が見えます。。。
慌てて、蛸仙人さんがタモで作ってくれました。
28cmの、小振りだけど本命のカイワリ君でした(^O^)/
エサは、船宿の支給のオキアミですよ。

20141122_002

ここから暫くはカイワリを狙って、同じタナを同じように攻めましたが・・・
一向にカイワリからのシグナルはなく、レンコにトゴットメバル。。。

20141122_008

そして、ヒメの猛攻です(笑)

20141122_007

レンコダイは、1尾良型がマジましたが、小型が多いです。
処理するのが面倒なのですが、手のひらチョイサイズの酢〆が美味しいのですよ。

20141122_010

ヒメの猛攻にアキアキしていたころには、嬉しい差し入れです。
いつもはカップラーメンなのですが、今日はカップうどんでした(笑)
船の上で食べる、温かいカップ麺。。。これが本当に旨いのです (^◇^)

20141122_009

カップ麺を食べた後は、アマダイ狙いに切り替えます。
タナを下げて、底習いなんですが。。。ヒメが多すぎる(笑)
外道のヒメも全部釣ってやる勢いで釣りますが・・・・
ヒメ、ヒメ、ヒメ (=_=)
まぁ~しかたないか~。。。めげずに、ヒメ、ヒエ、ヒメ!


こんなことをして遊んでいる間にタイムアップになってしまいました。
今回は、船中 そこそこオカズは釣れたようですが本命はちょっと控えめ。
ポンタさんのオオアマダイと、カイワリはあられさんとオイラだけ。。。

20141122_011

【本日の釣果】
・カイワリ(1) 28cm
・レンコダイ(4) 15~28cm かんこさんからも強奪
・トゴットメバル(3) 28~32cm 3本お持ち帰り
・ヒメ(20?) 18~25cm 全てリリース
・ヒメジ(4) 18~22?cm 全てリリース
・イサキ(2) かんこさんから強奪


20141122_013

のんびりと小坪港に帰還し、椿丸の船宿でおにぎりの頂きます。
そして、初の椿Tゲット (^O^)/ と相成りました。
ポンタさんは、50㎝オーバーのアマダイにて文句なく椿T。
そして、前回カツオ仕立ての椿T持ち越しにて、
大きさに関係なく、カイワリを釣った2名が椿Tゲットとなったわけです。

20141122_015
【まるかつさんのブログより拝借】

ラッキー (^O^)/


乗船料 8,000円(ゲン父さんからの割引券あり)
(お茶2つ、仕掛け1つ、刺し餌のオキアミ1ブロック付き)


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



【2014/12/12】葉山鐙摺港 たいぞう丸 甘鯛 «  | BLOG TOP |  » 【2014/10/12】波崎港 仁徳丸 赤鯥

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード