にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2014/12/12】葉山鐙摺港 たいぞう丸 甘鯛 - 2014.12.21 Sun

寒い日が続くとなかなか釣りに行くのがおっくうになりますね。
オイラの場合は、土日の時間確保が難しくなりなかなか釣りに行けない今日この頃です。
流石に、釣りに行きたいと釣りの虫がうずき始め思案した結果・・・
少し隙間のあった金曜日、仕事を前後に振り分けてなんとか平日休暇を確保 (^O^)/
その前に、何を釣りに行こう・・・
・正月用の祝い鯛を確保に行くか
・最近釣果の良いヤリイカに行くか

いやいや、この時期の好きな釣りものと言えばおとぼけ顔の奴でしょ (V)o¥o(V)
昨年は仕立てで一度しか行けなかったアマダイを釣りに行くことにしました。
定宿なら、平塚の豊漁丸さんですが・・・
葉山や久里浜から出ているデカアマダイに釣果も気になりますね~。
ってことで、仕事帰りの電車でサクサクとHP検索、情報収集です。
色々調べた結果、せっかくの平日釣行なのだから人気の船宿さんに行くことにしました。
葉山鐙摺港たいぞう丸さんに予約を入れました。
今年はマルイカで一度お世話になったので、場所はばっちりです。
この宿、デカアマダイ船とアマダイ五目船があるんですね。
もちろん、デカマダイ船に予約ですよ。7時出船なので、6時には来て下さいとのこと。
葉山鐙摺港は、家から30分程なので近くて楽ですね。
出来れば4隅の席をと思い5時出発、5時20分には到着。
既にミヨシ側の席は取られていたので、迷ったあげく、左舷のトモにしました。
駐車場は4時から空いているらしく、案内のおじさんはご苦労様です。
6時には船宿で受け付けを済ませて、船に乗り込んで準備開始です。

20141212_002

本日は、右舷 5名、左舷3名+上乗りさん1名の4名での出船です。
定刻をちょっと過ぎた7時15分頃に河岸払いです。

思ったより寒さは厳しくないです。

20141212_003

もちろん寒いですけど、冬の日の出が綺麗ですね。

20141212_004

【本日のタックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE3号
・オモリ  80号 天秤仕掛け
・仕掛け  幹4号 2m ハリス 3号 オキアミチヌ 4号 2本針


この電動丸400C 釣りものによってPE1号、2号、3号を巻き替えてます。
最近、この巻き替えがめんどくさくなってきた(笑)
アマダイなら2号なんですが、デカアマってことで3号を巻きました。

葉山鐙摺港を出て1時間くらい走った感じです。
城ケ島沖の西側ですかね。。。
マルイカなんかやってた場所に近い気がしました。
船長の合図でスタート魚釣りです。

20141212_005

水深は100m前後、オモリ着底後 50㎝のタナで開始します。
結構波がバチャバチャしていて、タナをキープするのが大変です。
デカイ奴は誘わないと食わないと、上乗りさんに聞いていたので、
バチャバチャしているけど、小さい幅で誘ってみます。
2,3回 タナを取り直したのでエサチェック・・・ありません (=_=)

再投入、タナを取る。。。
クゥクンクン。。。テンションキープ。。。クンクン。。。

竿に乗せる感じで合わせると明らかに生体反応あり。
本命っぽい引きなんだけど、ちょっと軽いかな(笑)
上がってきたのは、28cmのアマダイ君でした。
まぁ~1年近くぶりなので、まずは1本嬉しいですね。

海は悪いのですが、お魚は活性高いみたいで反応多いですね。
このポイントで、28~33センチのアマダイ君を続けて4尾ゲットです。
まぁ~数は良いのですが、サイズが・・・(-_-メ)
右舷のミヨシでは、40センチオーバーが出たようですが、
どうも今日はサイズが小さいみたいです。
おいおい、今日はデカアマダイを狙いに来たんだぜぇ ^m^

20141212_001

このポイント、あまり外道は釣れなかったのですが、
500グラム弱のオニカサゴが2尾釣れました。

20141212_010

ここで船長から移動のアナウンスです。
城ケ島を大きく回って、南側?東側?あたりですかね。
水深は110~120m程度です。
時間は11時過ぎですが、海がだいぶ穏やかになって来ました。
朝はじゃぶじゃぶでしたが、凪っぽくなってきたので釣りやすいです。

20141212_007

オモリ着底後、50~100cmのタナでいろいろ探ってみます。
ここで活性がたかかったのが、こいつらです。。。
明確なアタリがビッビッビッとでて、クンクンひくやつ。
キダイ(レンコダイ)です。平塚や小田原の方のアマダイ釣りでは
大きなレンコが釣れることは記憶にありますが、数は多くないです
しかし、城ケ島沖では手のひらサイズ含めて数が釣れますね。
キダイの笹漬けが好きなので、作るのめんどくさいけどせっせと釣ります(笑)

20141212_008

そんな合間に・・・ズ~~ズッ。。。ズ~ 

おっ、アマダイのアタリじゃん (^O^)/
慎重に合わせると。。。グングン。。。グングン。。。乗りましたよ ^m^
今日一番の重みなので、ちょっと良いサイズかも。
慎重に巻き上げていると、なんだか嫌な感じ。。。
そ~ミヨシ側とお祭りです (-_-メ)
あ~あ~と思いましたが、上乗りさんが直ぐに解いてくれて、
アマダイさんは無事に取り込むことが出来ました。
しかし、確かに今日一だけど・・・40センチには届かない。。。ガクッ。。。

このあと、ベビーアーダイ等を追加して、数だけは8尾。。。
船宿には7尾と乗ってました(頭でした)。。。
船長に聞かれて、ベビーアーダーがいたので7.2尾といったからかな(笑)

20141212_009

でも、船中50㎝級はもちろんでなかったし、型が小さかったです。
大きな方を狙ってたいぞう丸さんに乗ったのでちょっと残念でした。
せも、型は仕方ないですね。船長もいろいろ頑張ってくれたし。
上乗りさんも親切だし、さすがの人に宿ですね。


久しぶりに平日ののんびり釣行、楽しかったです (^O^)/

20141212_012

20141212_011

【本日の釣果】
・アマダイ(8) 18~30、32,34,34,36cm 
・オニカサゴ(2) 450g
・レンコダイ(9) 17~30cm
・ヒメコダイ(1)


20141212_006


葉山鐙摺港 たいぞう丸
乗船料 9,000円(サービス券使用) 付けエサ着き、氷は漁協300円



今日は星3つってことで  ★★★



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

【2014/12/27】稲取港 安貞丸 赤鯥 «  | BLOG TOP |  » 【2014/11/22】小坪港 椿丸 貝割五目

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード